• ベストアンサー

人見知りが激しくて・・・

ixy28の回答

• ベストアンサー
  • ixy28
回答No.6

こんにちは。 うちの子も10ヶ月ですが、日中母親とふたりっきりの環境なので、人見知りが激しいです。 こんな状態を変えようと、先日母親と一緒に母親の実家に一週間つれて帰りました。 はじめは、おじいちゃんの顔を見ても、近所のおばちゃんの顔を見ても泣きまくりましたが、4日程たつと次第になれてきました。 一週間しかおれなかったので、ちょうどなれた頃には、こちらに帰ってきましたが、私が見た感じでは、ちょっとたくましくなったように思えました。(女の子なのに・・・) この回答を書くために、妻に聞いたところ、一番いいのは激しく泣いてもいやがらずに抱いてくれる人(子供慣れしたおばちゃんなど)に抱いてもらい、「泣いても離さずあやしてくれるのがいい」のだそうです。 先日うちの母親(姑)に会った時は、泣かなかったけど、やはり「いやいや」はしてました。 それでも、ちょっとは成長しましたよ。 以上、経験談でした。 参考になりましたでしょうか?