• 締切済み

パソコンの画面と音声を同時に同期できるソフトを捜しています

パソコンの「画面と音声を1本の回線で遠隔同期」が出来るソフトを捜しております。VOIPに関するサイトや画面同期のみを主体とした“pcAnywhere”などのサイトはありますが、Voiceと画面(画像)を1本の回線で同期するソフトが欲しいのです。画面は静止画でコマ単位の同期程度でも結構です。回線を通して遠隔に同期がとれる。Voice over paketと画面over paketの多重通信といったところでしょうが、実用レベルでなくても結構です。目的は遠隔にあるオペレーターの操作画面をVOIPなどと多重して1本の回線で、お話しをしながら、ある程度の画面イメージを確認(共有)するのが目的です。互いのパソコンのソフト環境に左右されないのが理想です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• goo_fox
回答No.1

こんにちわ  「パソコンの画面と音声」というのは、ちょっと理解できていない ですが、「pcAnywhere」というのは、確かにパソコンを遠隔操作する ためのソフトですよね?リモートアクセスされる側のパソコンの画面 を手前のパソコンのモニタに映すことはできますけれども、「Voice」 というのは、向こうのパソコンが出る「音」のことですか?(例えば リモートで会社のパソコンにある音楽ファイルを家のパソコンでアク セスして聞くというようなことですか?)  遠隔操作ソフトに、「パソコンのソフト環境に左右されない」(OS) ソフトとしたら、IBMの「Desktop On-Call」は、Windowsも、Unixも、 Linuxも、MacintoshやOS/2なども対応していて、結構お薦めですが、 「Voice」に関しては、試したことがないので、できるかどうかはちょ っとわかりませんが。 (http://www.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk)  遠隔操作用のソフトに、AT&Tの開発したVCNは結構有名です。軽くて、 しかも無料でダウンロードして使えます。(しかし、英語ですが) (http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html)  …「1本の回線で、お話しをしながら」というなら、Microsoftの NetMeetingはどうですか?OSは多分Windowsしか対応していませんが、 マイクと小型ビデオカメラがあれば、相手の顔を確認しながら、話す ことができます。 (http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeeting/)  …いろいろ考えましたが、gariburiさんがどういう目的で使いたい のがちょっと分からなかったので、それしかアドバイスできませんが。 もっとも、もし僕の勘違いで、全然回答もなっていなかったらごめん なさいね。  それでは~

gariburi
質問者

補足

「Voice」というのは、会話のことです。画面というのは、相手が操作しているパソコン上のVRAMなどの画面情報で、カメラなどの機器で映すものではありません。1本の回線上で2種類の異なるデータパケットを多重させるソフトです。 会話をしながら、相手が操作している画面イメージが覗ければ良いのです。 1対1で遠隔パソコン操作指導をしたいのです。ソフト環境とは、アプリケーションソフトを意味し、互いに同じアプリが存在しなくても、相手の画面が覗けるといということです。OSはWIN95/98/NTを中心に考えています。 VNCにVOICE情報を多重させるか、もしくはVOIPに画面情報を多重させる方法かなと思っているのですが。画面情報は相手の操作イメージを覗くだけですので、静止画のコマ送り程度でも有効です。