• ベストアンサー

WORD 左右に表示した頭を最終的に1つの流れにしたい

WORD2003を使用しています。 フローチャートの様なものを写真を貼り付けつつ 描きたいのですが、 横書きで 上から下に矢印が向かうようなフローチャートで 最初の段階で左右に写真を数枚貼り付けて 左右2つの流れが上から下に向かってあり 最終的に真ん中に1つの流れが出来るような フローチャートをWORDを使用して作成したいのです。 分かりづらくて済みません。 最初2段組にして最後1段組にするなど方法を考えたのですが、 1枚のシートでは1種類の段組しかできないようで 困っています。 うまい方法は有りますでしょうか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Word2003ですが、下記添付図のような配置で良いのでしょうか。 図が2列の所は2段、1列の所は1段になっています。 先頭から範囲を選択して、書式→段組み→2段にして、図を配置しながら行数は適当に増減しました。 図のレイアウトは前面、オートシェイプの線のレイアウトは背面にしてあります。 2列の部分の線は、オートシェイプの線→フリーフォームで作図しています。  

yoshi0518
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 まさにこの形です。 2段組から1段組にできるんですね。 もう一度挑戦してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フローチャートが写真のみなら、描画キャンバス上に写真とコネクタを つなげて作成するほうが綺麗にできると思いますが。 写真の配置は[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[配置/整列]から 設定すれば綺麗に並べることもできると思います。

yoshi0518
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼送れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 今後活用していきたいと思います。 ありがとうございます。

• s-uzen
回答No.2

No.1です。 下記、段組み設定方法に関しての参考情報です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230298/ http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=98 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/tips-pc/word-tips/doc_026/doc_026.html 範囲を選択して、書式→段組みで行うと、その前後にはセクション区切りが挿入されます。 つまり、先にセクション区切りを挿入しておいてから、段組み設定するようなこともできることとなります。 どこにセクション区切りが設定されているかは、印刷レイアウトでは無く、下書き表示にすると分かります。  

yoshi0518
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 上記の情報とても役立ちました! どうも有り難うございました。