• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

損害保険代理店勤務の営業マンの仕事内容について

  • 質問No.5201447
  • 閲覧数2294
  • ありがとう数6
  • 回答数2
損害保険の代理店勤務の知人男性(30代前半)がいます。
その男性は社長の息子で、行く行くは社長になる予定だそうです。
(従業員10人弱の会社です。)

その男性は「お客様から最も頼れる営業マンになりたい」と日頃から数多く発言していたので、私は感心を持ってその男性を応援していました。

ですが先日、その男性の日頃の仕事の様子を本人から直接聞く機会があり、その際ちょっと不信感を抱いてしまうことがありました。

私の損害保険の営業マンのイメージとしては

・お客様に事故など何かあった時に緊急に対応する
・お客様に契約を継続していただくために、何もなくても挨拶回りをする
・新規にお客様獲得のためにあらゆる方法で営業活動を行う

保険会社というものは今は業績もあまりよくないという噂を聞きますし、とにかく一日中休みなしに必死に働いているというイメージがあります。

ですが、この男性は
「お客さん回りは、1日最大で4件ほど。定時出社で提示帰宅。仕事は超ヒマ。勤務時間でも毎日休憩し放題。車の中で居眠りばかりしている。昔東京で別の仕事していた頃とは大違いだよ。」
という発言をしてきました。

損害保険代理店ってこんなものでしょうか?
私は本人の仕事に対するやる気があまりにもないのではないかと心配しています。
給料もびっくりするぐらい、すごく安いです。
社長になる人がこんなんでいいのでしょうか…。

それとも私がこの業界の事情を知らないだけでしょうか?
働いても報われることがないから、だったら暇にしている方がいいということですか?
私にはよくわかりません。

そこでこの業界に詳しい方にお聞きします。
損害保険代理店勤務の営業マンの仕事というのは、この男性がいうような仕事ぶりなのでしょうか?
それとも単にこの男性が怠けているだけなのでしょうか?
(ちなみにこの男性の勤務地は、地方でかなりの田舎です。)

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (815/2413)

何故そんな事が気になるのか分かりませんが、実態は代理店によって
異なります。

代理店の営業実態は千差万別です。
契約件数は少ないけど、核になる大型契約を数社保有して
左うちわの代理店も居れば、件数で稼ぐ薄利多売型の代理店も
います。
また、内勤社員がしっかりしておれば、営業社員は契約募集のみに
専念すれば良い場合もあります。

1日最大で4軒の訪問なら、多くもなく少なくもないのでは?
大きな企業なら一回の訪問で従業員の契約も含め数件をまとめて
ゲットする場合もありますし・・

どんな契約構成の代理店か不明ですので、一般論でしか答えられ
ませんね。
お礼コメント
noname#96055
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/15 09:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (308/1268)

実際営業なんてそんなものですよ。
本屋で立ち読みしてたり、駐車場で寝てたり、新しい客のとこまわるって言っても、普通のお宅に行ったら実際怪しまれますし、うちはいいですとかがほとんどでしょうし。知り合いからの紹介とかになるんじゃないですか?
普通の会社のお偉いさんとかも一緒で外回り行ってくるとかいって駐車場で寝てたりしますし。
この場合給料は高いですけどね。
ちゃんとやってる人もいるでしょうけど・・・
お礼コメント
noname#96055
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/15 09:40