• 締切済み

アドバイスを忘れたら

21歳学生です。 私はある悩みを抱えているのですが自分ではなかなか解決できません。しかし人に相談して解決すると、また同じことで悩んだ時、自分では解決できない、解決してくれた人がいなくなったらどうしようなどと考えてしまい、人にも相談できません。 どうすればいいのでしょうか。人に相談しても大丈夫だと思えるような考え方を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 ご自身だけでは解決できそうもない悩みを抱えておられるのに、人に相談できないのは、とても苦しいことだと思います。 しかし、質問者様は問題解決のために、「人に相談する」という対処行動をとろうとしておられます。 さらに、人に相談することで相談相手に依存してしまい自己解決できなくなることを危惧しておられますが、これは裏を返せば、ご自身で悩みに向き合い解決していこうとしておられるのではないかと感じました。 でしたら、「人に相談する」という対処行動は、誰かに解決を委ねることを目的とするのではなく、話を聴いてもらうことで不安を軽減させたり、問題を整理し見通しを立てることを目的としてはいかがでしょうか。 人は誰でも悩みの渦中にいる時、問題の全体像を捉えたり客観的に考えたりすることが難しいので、「人に相談する」ことは、大いにメリットがあると思います。 相談相手には、質問者様の相談をしっかりと傾聴してくれる相手が理想的です。身近にそのような相談相手がおられない時は、相談機関を利用されてもいいでしょう。 質問者様の抱える問題の答えは、他の誰でもなく、質問者様ご自身の中にしかありません。「人に相談する」ことは、あくまでも問題解決の手段にすぎません。 無料の電話相談機関のURLを貼り付けておきますね。 必要な時は、利用してみてはいかがでしょうか。 陰ながら応援しております。 http://www.find-j.jp/ http://www.ubiquitous-counseling.com/

sanjichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~、自分の考えを整理したり不安を軽減させるのに相談を使えばいいのですか~。それなら他人に解決してもらったことにはならないですよね。 ありがとうございます。そういう考え方で相談したいと思います。 応援ありがとうございます。

noname#91781
noname#91781
回答No.2

いや実は、これはなかなか昔から難しい問題となっています。 特定対象(人物)に解決を委ねたら、以後その者にすべての解決の主導権を握られてしまうのではないか、という恐れは、これまで常に人間を悩ませて来ました。 ワンマン社長が有能な部下を使いこなせないのも、無神論者が神に人生を委(ユダ)ねることができないのも、また国家が他の国の技術やシステムをすみやかに導入できないのも、多くはこの恐れによります。 しかし、結論は始めから出ています。それは、人に相談することであれ何であれ、問題解決のためには何でも利用せよ、ということです。 ではその時のあなたの恐れ (相談した人の言いなりになる恐れ) はどう解消すればいいのか? この解消方法は思いがけなくも 「自然の摂理」 がハッキリと示しています。 それは、「解決は単独者に委ねず、必ず複数の者に任せよ」 と言うことです。 というのは、我々自身が肉体のコントロールを委ねている「脳」においてさえ、右脳と左脳に分かれているからです。右脳と左脳の機能は異なりますが、しかしたとえ一方の脳を切り取っても片方の脳だけで我々は生存できることは医学的に証明されています。にもかかわらず、我々は最も大事な役割を1つでなく2つの脳に任せている。 会社や組織を大きくできる資質のある人間というものは、必ず複数のブレーンを持ち、そして現在、日本人が世界から賞賛されるほどの社会道徳性を有しているのも、特定の宗教に偏ることなく神道や仏教など複数の宗教に両足をのせているからでないでしょうか。また明治期に日本が中国などと違って、速やかに西欧の技術やシステムを取り入れることができたのも、西欧を 「夷」 としてひとまとめに排するのではなく、さまざまな西欧国家からそれぞれ良い所を取り入れようとしたからではないでしょうか。 さて、結論を申せば、あなたは人に相談する時、必ず特定の人物一人に相談するのではなく、少なくとも同じ問題で2人以上の人間に相談すべきと言うことです。そして、それぞれの忠告を比較し自分が納得できる部分を採用すべきです。 しかし、これには続きがあります。 「常に複数の解決手段を持て」 という摂理からすれば、あなたが人に相談すること自体が困難になった場合に備えて、他の解決方法もあらかじめ準備しておけということです。 その 「他の解決方法」 が、あなた自らがアタマを使うことか、あるいは書物やネットで調べることか、ハタマタ成り行きに任せるのかは、あなた自身が決めることでしょう。

sanjichan
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 よく考えたら相談するというのも自分で考えてやってることなんですよね。ということは解決しても自分から解決したということ。 そう考えると相談することができそうです。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも世界が違って見えるようになるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 水平思考になったところで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 もれなく・とびなく・忘れなく 思考を進めるために 特性要因図は極めて有効なトゥールです。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって 問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 ※アナタさまが心の奥の奥で守っていること、 守りたいことは何なのでしょうか。ネガティヴなことを 想定するのはセキュリティ・デザインの基本なのですが できればセキュリティ・プランは プロフェッショナルにお任せして ポジティヴなことをイメージしてお暮らしになりませんか。 それが無理ならば、不安を晴らす1つの方法として 早い機会に精神科医の診察を おうけになられることをお勧めします。 精神科医によりメンタル・ヘルス的には ノー・プロブレムであることが証明されれば 有力な1つの安心が得られたことになり、自信にもなるでしょう。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。 〔 阿妻靖史 〕 「悩み」の根源をつきつめると、 「物事を自分中心にすべて思い量ること」 から生じる。  〔 多田哲朗 〕 何が起こっても「困ったことではない」 と考えることができれば、運が開けてくる。 〔 斉藤一人(さいとう ひとり) 〕 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 問題解決の方法 で検索して 他の方法も研究してみましょう。 とりあえず、 これから精神科医の診察をおうけになられて 帰ってきてから 特性要因図をつくってみてください。

sanjichan
質問者

お礼

水平思考をはじめ様々なアドバイスありがとうございます。 偉人の言葉もためになりました。 さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 最近、悩みができても、人のアドバイスを受け入れられ

    最近、悩みができても、人のアドバイスを受け入れられなくなってしまいました。きっかけは、ある作家の方が「悩みは文章化すれば解決する」と言っており、納得できる反面、人に相談する意味があるはずだと自分では思っていました。でも、その後から何故か、今まで通り困ったときに人のアドバイスを受け入れることができなくなってしまいました。今まで困ったことがあれば人にアドバイスを貰いながら、問題なくやってきたのに、一体何が起きてしまったのでしょうか。こんな作家一人の言葉で悩むなんて、自分自身イヤになります。

  • 1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。

    1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。 僕は今、大学1年生です。 最近将来の自分をイメージする機会が増えてきて、この悩みを解決したくなりました。 この悩みは大した悩みでは無いんですが、周りの人に相談できなくてこの場で質問しようと思いました。 僕は主に家族といる時や目上の人と話す時などには「僕」を使っています。 そして、家族といない時(主に学校など)では「俺」を使っています。(中学生から) 家でも自分のことを「俺」って言いたいんですが使わず(使えず)に大学生にまでなってしまいました。 僕は別に家にいる時と学校にいる時でキャラを変えているつもりはありません。 ですが、自分の中で、なんで「俺」を家で使えない(使わない)かを考えてみました。 2つほど原因?が挙がりました。 まず1つめが、 昔(11~13歳くらいの時)に母親に、1人称で「俺」を使ってもいい?って聞いたら、「いいけど家では使わないでね」って言われたような記憶があって、それを気にしている。 2つめが、 僕の父親が「俺」を使っていないから。 これがはっきり言って1番の障害?です。 僕の父親は、家族の前では自分のことを「お父さん」か「自分」と言います。自分のことを「お父さん」と呼んでることには、いくら妹がいるとはいえ、内心やめてほしいと思っています。 妹ももう中学2年だし、いつまで「お父さん」を使う気なんだろうって感じです。 …長くなりましたが、まとめると、家でも「俺」を使いたい、父親が自分のことを「お父さん」と呼ぶのをやめてほしい、 この2点です。 大学生にもなってこんな質問かよ…って内容ですがぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分をさらけ出すのが怖くて悩んでいます。アドバイス欲しいです。

    私は23にもなる、社会人1年目の男です。 ずっと前から悩んでいることがあります。それは自分のことを言うことが嫌だということです。オープンでないことによって、他人との壁がすぐにできていしまい、親友と呼べる人が全くできません。人は僕を避けるようになっていきます。 例えば「好きな女優は誰?」「週末何してるの?」とうような、誰でも気軽に答えられる質問でも答えたくないというひどい状態です。 なぜかを考えてみたら、「もし正直に答えて、引かれたらショック。嫌われるかもしれない。」という結論です。 素直に答えたときの相手の反応がすごく気になるんです。嘘で作った答えなら、ドン引きされても本心でないから傷つきません。だから本心をさらけださず、嘘をいいます。または、「いや、それはいえない。」ということがあります。 人に嫌われたくない、という強い思いがあり、自分を隠そうとしている自分がいます。でも逆にそれが不自然で、違和感を感じているのです。 誰だってこんな自分を隠すような人と仲良くなりたくないですよね。私もそう思います。 学生の頃はなんとかやっていけましたが、就職してコミュニケーション命となった社会人の今では、この性格は大問題です。 怖がらずに自分を出すにはどうしていけばいいですか? 質問の答えに引くとか考え過ぎない方がいいんでしょうか? 何かアドバイスください。 現実でこんな悩みを打ち明けたい気持ちもありますが、聞いてくれる人もいなくて、相手にしてくれないと思うので、ネットで悩み相談という形で投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 頼りになる存在がいるということ

    私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

  • 人に悩みを相談すること。

    私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。

  • 自分さえよければいい?女友達って・・

    友達で自分が困ったことや悩みがあると色々相談してきて私はその度に親身になって色々相談に乗ってあげたりアドバイスをあげたりしてきました。だけど、悩みが解決したりするとしばらくは連絡が無かったり、反対に私が何か相談してもすごーく簡単な答えしか来なかったりする人がいます。すごく自己中心的だと思って腹も立つこともありますが、あの時あんなに親身になってあげたのになあ・・って悲しくもなります。最近そんな自分がバカらしくもなりますが。。。女って基本的に自分のことしか考えられなかったり自分さえよければって人が多いのかな?

  • 知人のアドバイスの通りなのでしょうか?

    失恋をして、辛いので知人に相談したところ 「男(の悩み)は、男で解決する」 …つまり、早く新しい人を見るけるのが 失恋の特効薬 と言われました 元カレを思い出して、辛い気持ちと 一人になって寂しい気持ちが半々です *復縁等は考えていません

  • 自分で考えてもスッキリしない、人にアドバイスを貰っ

    自分で考えてもスッキリしない、人にアドバイスを貰っても、その為に本を読んでもスッキリしない悩みや考えがある場合、皆さんならどうされますか? 自分は解決させたいのに、上記のような状況で解決する道がなく袋小路で辛いです。 もちろん、ここや他の質問サイトでも以前質問させて頂きましたが、残念ながら解決には至りませんでした。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 人に相談をしない人はなぜしないんでしょうか?不安や悩みとかないんですか?(ここで回答しかしない人も含む)

    私は人に相談よくします。ですので、あまり自分で考える力がないというか・・・情けないですわ。世の中には、人に相談しないで自分で解決できる人たちがいますが、そういう人たちは人に頼らないでいて強い人間だと思います。 人に相談しないで自分で悩みなど解決してる人はなぜ人に相談にのってもらおうとはしないんですか?