• 締切済み

英語の効率の良い勉強の仕方を教えてください。

こんばんは。 大学院の入試が近いんですけど、過去問を解いてみたら吃驚するぐらい点数が低かったです。 問題の内容は長文中の空欄を埋めるもので、文法を覚えていたら解けるタイプでは無くて単語を覚えていないと解けないタイプの問題です。 単語を勉強するしかないでしょうか? もしこのタイプの問題ばかりが載っている問題集をご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

• sekkati
回答No.3

対策として考えられることは・・・・ 1 専門に関した英文を読むこと。それには、過去問やTOEFULの問題英文を読む。 2 不明単語とその前後をマークする。 3 音読をする、または必要に応じて、音読筆記やカードを作って覚える。 4 また英文全体に戻って読む。 要するに、森を見てから木にいたり、木や枝を見たら、森に戻るやり方です。 細かな点は忘れても大筋が記憶に残り、この大筋から細部が思い出せる様にする訳です。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>大学院の入試が近いんですけど、過去問を解いてみた・・・単語を覚えていないと解けない 専攻別に英語入試問題があり,たとえば生物系なら露骨に生物学の英文が出題された,という状況でしょうか? それなら専門用語を勉強するしかないでしょう。英語の副読本を自分で読んでいたり,英文講読をきっちりやっていれば,それらは自然と身に付いているものです。それを怠っていたのなら,たとえば『生物学事典』の英語索引を片端から覚えることですね。

回答No.1

こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。 お勧め出来る問題集をお教えする事は出来ませんが、私が英語を学んだ経験から回答させて頂きますと、ご質問者さんの仰る通り、単語の勉強も勿論ですがまずはとことん語彙を増やす事をお勧めします。 日本語と同じ様に、アメリカにも“幾つかの単語をあわせると、こういう意味になる”と言ったフレーズが沢山あります。 例えば、"might as well"と言うフレーズ。 これはmightとasとwellで切って、一つ一つの単語として訳してしまうと丸っきり意味をなしませんよね?それはこれが“might as well”で一つのフレーズとなるからなのです。これは“(どうせ)~~なるんだから、(今のうちに)こうしておいた方が良い/こうして置いても同じ事”と言った意味になり 使用方法は Since you'll have more clothes for me to wash tomorrow, I might as well wait to do the laundry till then. (どうせ明日にはあなたの洗濯物が出て来るんだから、洗濯は明日までまった方が良い) I might as well study now since I have to attend this meeting this afternoon.(今日の午後にはミーティングに行かなければ行けないから、今のうちに勉強してしまおう) I might as well go see my childhood friends since I'm going back home.(折角地元に帰るんだから、ついでに幼なじみにもあおうと思う) こう言った感じです。 これ以外にも色々なフレーズは存在しますし、長文読解の場合は大体の場合がこの様なフレーズを知らず、単語単語で訳してしまうから答えが解らないと言うのは意外と多くあるケースです。 後は単語を頭に叩き入れる為に、新しい単語を見つけたら頭にしみ込むまで声に出して単語を読む、と言うのも効果的か、と。 頑張ってくださいね!