• 締切済み

新盆のお供え.金額について

今週のお盆で旦那のおばあさまの新盆があります。家に行く際 菓子とか供え物がいいのか現金がいいのか 両方持ってくべきなのか分かりません 結婚したばかりで無知ですみませんが教えてください!

noname#93692
noname#93692

みんなの回答

• taa1031
回答No.2

血が近いですし、本来なら両方すべきですが やはりご実家よりし過ぎても良くありませんし 旦那さまのお母さまに 「どうしたらよろしいですか?」 と伺われたほうが良いと思います。 完璧にされるよりも 教えて欲しいといわれるほうが 可愛いものらしいです。

• pokkorinnk
回答No.1

両方持って行きます お金は一万円で良いでしょう。御仏前の金封に入れます お供えは三千円~五千円ぐらいの物を誂えます 果物が一般的ですが、あまり重なるようでしたら 菓子の詰め合わせなどもいのですが お酒を召し上がるお家ならビール一箱というのも 良いですね 兎に角、盆棚へのお供えはガサばって見栄えのするものが良いです 以上が仏様用としての物ですが その他に御家族への手土産も用意したほうが良いです こちらは皆ですぐ食べられるようなアイスクリームとか ケーキなどが良いのではないでしょうか 尚、今年は新盆とのことですから一万円を包みますが 例年は五千円で良いと思います