• ベストアンサー

約定するには 4100戸田工

質問ですが、買い注文が約定するのは取引が開始される、始値あたりなのでしょうか? それとも、取引開始前のトレンドラインの流れの途中で、約定することもあるのでしょうか?。 というのも、本日2009年8月11日は4100戸田工が買い気配が出てすぐ株を成り行きで注文したのに、1時間たっても全然約定せず、ストップ高になってしまいました。 約定していたら、りっぱな利益になったはずなのにと思っています。 各投資家などの約定する順番というのはどういった流れになっているのかも気になります。 初心者なので、質問自体も的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

約定は買いと売りの値段・数量が合わないと出来ません。 買い気配とは買いの数に対して売りが少なすぎるから「気配」になるのです。 戸田工業は 買いが約800万株、対して売りは18万株 18万の売りを買い注文の誰に売れば良いかが決まらないので引けまで値は付きません。  

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

買い気配が出ている段階で、売りより買い数量の方が遥かに多い状態で買い注文を出しても、売る人が居ない以上買えるわけがありません。上がる材料があり、買い気配が出てからでも買えるなら誰でも買うでしょう。 ちなみに、通常は買いが圧倒的に多い場合はストップ高売り気配のまま取引が成立しないのが普通ですが、値段が付いてるようなのでストップ高比例配分(売りは全数成立で、買いは注文数に応じてそれを配分)で売買されたようですね。 各投資家などの約定する順番というのはどういった流れになっているのかも気になります。> 今回のように特殊な状況以外は、早い注文から処理されます。