• ベストアンサー

リカバリーディスクの作り方。極小操作でリカバリーさせたい!

HDDのイメージを各種メディアにバックアップし、障害発生時にOS、アプリなどを一発で復旧させるためのリカバリーディスクを作りたいです。 製品版、フリーウェアなど多くのソフトがあることは知っており、ある程度は試しました。ただ、どのソフトもリカバリーディスクでPC起動させ、その後、バックアップしてあるイメージファイルを選択するなどの操作が必要なようです。 できれば、リカバリー時に操作が極小で全自動で一発復旧できるようなソフトをご存じの方、お教え下さい。リカバリーメディアはCDRを想定しており、その枚数には拘りません。リカバリーディスク作成時の煩雑操作は問題ありません。リカバリーさせるPCはバックアップしたPCと同じが前提です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.3

Ghostなら可能です。 詳細な方法についてはGhostの各起動オプションを熟知している必要があるため、少々ハードルが高くなりますが、概要をお伝えしておくと・・ 1. CD-ROMのDOSドライバを組み込んだGhostの起動用FDDを作成 2. Autoexec.batを編集して、操作無しで一発リカバリを開始できるようにGhostの起動オプションを修正 3. 上記手順で作成したFDDからライティングソフトを使ってブータブルCDを焼く (イメージがCD複数枚に渡る場合は、その枚数だけ焼く必要はありますが、ブータブルCDとして作成する必要があるのは最初の1枚のみです。)

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20021001105355941?OpenDocument&dtype=corp
smileandhappy
質問者

お礼

参考URL拝見しました。可能性があることが判りましたのでチャレンジしてみます。本当にありがとうございました。 とある産業機器へ、OS+アプリインストール後、sysprep使用してIDを削除し、そのHDDイメージ保存とリカバリーディスクの作成を検討しております。

その他の回答 (6)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

:>マイクロソフトとも契約しており、OS、アプリなど一連のセットアップ後、sysprepというソフトでID情報を一端削除し...  「sysprep」を適用しなくても、PC本体に貼付された「Product Key」がライセンス証明そのものです。  ディスク・イメージによるPCリカバリーは、基本的に他のPCへの展開は 困難ですから、ライセンス問題が発生するリスクは低いと考えられます。  最近は、マイクロソフトの「Windows イメージング (WIM) ファイル形式」によるリカバリもあるので研究されてみたら如何でしょう。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc749478(WS.10).aspx

smileandhappy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 マイクロソフトからプロダクトキー番号シールを購入して、出荷時に産業機器へ貼付しております。現在は1台1台、通常のインストール手順を踏んでいるため、とても面倒です。そのためIDを除いたミニセットアップ!?のかたちでのリカバリーディスクでインスト後、プロダクトキーの入力のみにして出荷の手間を軽減したいということも(顧客先でのトラブル時リカバリーとともに)考えています。 それと実はWindows2000Embeddedマルチランゲッジ!?という古いソフトを使用しているためアドバイス頂いた情報ではダメなのかもしれません。今後の情報としてありがたく参考とさせて頂きます。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.6

No.3です。 前職で法人向けのリカバリ用CDを作成するような機会が頻繁にありましたが、 私の経験からアドバイスさせて頂きますと、CDから起動しただけで何の操作も行わずにリカバリを実行してしまうようなブータブルCDは作成すべきではありません。 もし、ユーザーが誤ってリカバリしてはいけないPCでそのメディアから起動させてしまった場合、重要なデータが一発で消えてしまいます。 誤って起動させてしまうのが問題ではありますが、タチの悪い顧客ではメディアを作成した企業の責任を問われ、賠償問題に発展しかねません。 最低でも、Autoexec.batにリカバリを実行するかどうかをユーザに問うようなスクリプトは入れておく必要があると思います。

smileandhappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。データについては消えることを前提の上でバックアップをお客様へは連絡しております。 また、リカバリー時の警告やメッセージについてもとても参考となりました。 24時間の生産ラインで動作する産業機器にWindowsを使用しておりまして、トラブル時にはとにかくの現場復旧が最優先となるため、このようなリカバリーディスクを考慮しております。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

:>リカバリーさせるPCはバックアップしたPCと同じが前提です。  そうでなければ「ライセンス」が絡むのでダンマリを決めこんでおりましたが。  そういった用途であれば「Acronis True Image Home 11」なら対応可能であると思います。 詳細は、メーカーのWEBサイトでhttp://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ 

smileandhappy
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 Norton GhostとAcronis True Imageは恐らく定番ソフトであるので、体験版もダウンロードしチャレンジはしていたのですが、見落としていたかもしれません、再度検討してみます。 ライセンスについてですが、マイクロソフトとも契約しており、OS、アプリなど一連のセットアップ後、sysprepというソフトでID情報を一端削除し、イメージバックアップ、リカバリー(再インスト)時にはライセンス番号を再入力させるようなしくみとなっています。マイクロソフトWEBにも掲載されている手法だと思います。ただ、マイクロソフトからはHDDイメージバックアップとリストアは各種サードパーティソフトを使うように掲載されているだけなので、この質問に至っております。

回答No.4

まずCD-Rの時点で煩雑です。 CD1を入れてください、2を入れてください。。。。 席を離れらないし。。 リカバリの操作よりCDを入れ替えるほうがかなり煩雑と思います。 (だってそんな大したことないでしょ<操作) まぁパソコン苦手な人にとっては操作はつらいだろうけど。 私だったらまずDVD1枚で収まるようにするなぁ。。。 たまーにやるリカバリのためにパソコンごとにバックアップとる手間を考えるとリカバリはOSから再セットアップするのでもいい気はします。 (メーカー付属のリカバリCDがあるやつはあると思うし) 使ってる時間かわらないんじゃないかな?

smileandhappy
質問者

お礼

事情がいろいろありまして、、、 OSからのセットアップは英語版EmbeddedWindowsへ日本語パッチのようなものを充てる必要があり尚かつ、セットアップ項目が多く、非常に煩雑なので、リカバリーを考慮しております。 また、メディアとしてDVDも可能なのですが、これもできればCDRがベターなので検討しております。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>リカバリーメディアはCDRを想定しており それが必須条件なら100%無理です。

smileandhappy
質問者

お礼

無理ですか、、、 ありがとうございました。

回答No.1

無理。 別のHDDに今のHDDのコピーを作れば、付け替えるだけで復旧できるけど

smileandhappy
質問者

お礼

事情があってできれば安価なメディアからのリカバリーを検討したいと考えています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク??

    こんばんは、よろしくお願いします。 メーカー製のPCには大体リカバリーディスクがついてますよね!  しかしたまに、というか特定のメーカーのPCかもしれませんがリカバリーディスクが付いてない物があるのですが、その場合には自分で作る事が出来るのでしょうか?  市販のバックアップソフトで作れる事は知っているのですがそういったソフトが無い場合はどうするのでしょう?!教えてください、お願いします。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成

    DVDドライブが内蔵されていないノートPCを購入予定なのですが、リカバリディスクをイメージファイル(ISO等)で作成する方法はありませんか。 フリーウェアもしくは安価なシェアウェアがありましたら教えてください。

  • hddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB IBMのs50 winxpを使っています。 いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。 しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。 通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。 しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリーメディアを作成できますか?

    Acronis True Imageなどは 現状のHDDのイメージをファイル化し、PCを復元できるツールですが、 ブータブルCD+復元イメージデータ(各メディア)の組み合わせで復元するものなので、 ブータブルCDでブートした後、バックアップか復元か等と選んでいかなければならず、 多少なりとも理解している人にしか扱えません。 仕組みを何も知らないユーザでもリカバリー作業ができるように、 ブートできる状態にバックアップしてくれるバックアップツールはないでしょうか? 要するに、例えばDVD-Rだった場合、 Disk1を入れて起動するとブートして自動的にリカバリー作業が開始され、 「次のDiskを挿入してください」等の指示に従うだけでリカバリー作業が完了できるイメージです。 Diskの枚数は問いません。 または、USBメモリ1本に収まって、USBメモリを挿して電源を入れればリカバリー作業が完了できれば更に良いです。 よろしくお願いいたします。

  • win7のリカバリディスクの作り方が分からない・・

    ヒューレットパッカードのEliteBook(OSはwin7)を使っていますが、 購入すぐにリカバリディスクを作っていなかったので、そろそろ作っておこうと作り方を調べておりますが分からず。。。。 お分かりの方教えてください。 コントロールパネル→バックアップの作成→システムイメージの作成 これは、今現状のPCに入っているデータを全てバックアップしておくというものですよね? 1. 出荷時のまっさらな状態に戻すためのリカバリディスクの作成はできないのでしょうか。 出来る方法があれば教えてください。 2. また、システムイメージの作成をしようと思い、 ポータブルHDDをつなぎましたが 「NTFSでフォーマットされていないため、システムイメージを保存することはできません」 と出てきました。 HDDにはすでに他のいろんなデータが入っているため、 フォーマットしたくないのですが、 これはどうにもならないでしょうか。 1の質問のほうが重要度が高いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作り方

    メーカー製のPCでないのでリカバリーディスクを作りたいです。 しかし作り方がよくわかりません。Norton Ghostでは作れないのでしょうか?またバックアップとリカバリの違いがよくわかりません。

  • リカバリdiskを作れるバックアップソフト

    DVDなどにリカバリイメージを書き込んで、もしもOSがクラッシュして起動できなくなった場合にdisk1つでリカバリできるようにしたいです。これができるバックアップソフトってどんなのがありますか?ソースネクストのやつはできないと聞いたので

  • リカバリーディスクについて

    パソコンを購入した際に付いてくるリカバリーディスクと市販されているソフト(ドライブイメージなど)で作成するリカバリーディスクはどう違うのでしょうか。