• 締切済み

リカバリディスクの作り方

メーカー製のPCでないのでリカバリーディスクを作りたいです。 しかし作り方がよくわかりません。Norton Ghostでは作れないのでしょうか?またバックアップとリカバリの違いがよくわかりません。

みんなの回答

• itokame
回答No.5

リカバリについては、回答者No.3様と同意見です。 ご自身で構成された「出荷状態」を別ファイルとして保存しておく事が「バックアップ」となるかと思います。 Norton Ghostについては、こちらが参考になりますでしょうか(バージョンは2003です)?

参考URL:
http://itokame.jp/pcs/gst/Ghost2003.htm
  • violet430
回答No.4

リカバリというのは購入時の状態へ戻すことです。 なので、既に使用しているパソコンでそれを作ることは不可能です。 ですが、今の状態へ戻すためのメディアは作成できます。 LB Image Backupがお勧めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

回答No.3

リカバリとは、メーカー製PCを出荷されたときの状態に復元することをいいます。    よってメーカーによってリカバリーされる状態は大きく異なります。富士通やNECやソニーなんかですと、たくさんのソフトがインストールされた状態ですし、デルやパナソニックだとWindowsをインストールした状態に機種用のドライバを組み込んだだけの状態に近いです。  メーカー製ではありませんので、この「出荷状態」を自分で構成すればよろしいかと思います。ドライバのインストールと、どうしてもはずせないソフトをインストールした状態でよろしいのではないでしょうか。  ノートン・ゴーストを正確に把握しておりませんので参考意見となりますが、parudoさんのご希望のことができるソフトだと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>またバックアップとリカバリの違いがよくわかりません。 バックアップ・・・現状の退避、もしくは現状退避データからの復元(戻し)ではないでしょうか リカバリ・・・一般的には工場出荷状態(パソコン屋さんから買ってきて開封したて)を言います 言葉は人によって認識が異なることありますからわたしの回答が正当では無い場合があります

回答No.1

Complete PCバックアップを使えば簡単です