PCfan 3/15・4/1合併号に関するドクター中松の発明記事についての訂正

このQ&Aのポイント
  • PCfan 3/15・4/1合併号には、フロッピーディスクの発明者であるドクター中松に関する訂正記事が掲載されていた。
  • 記事内では、以前の記事でドクター中松がフロッピーを発明していないと誤って報じられていたことを謝罪し、訂正を行った。
  • ドクター中松は自らの発明について詳細を語り、フロッピーだけでなくCDやDVD、HDD、MO、BDなどの媒体にも関わっていることを明かした。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCfan 3/15・4/1合併号をお持ちの方にお聞きしたいのですが

ドクター中松とフロッピーディスクに関して、2ちゃんねるに以下のような書き込みがありました。 本当に、PCfan 3/15・4/1合併号にドクター中松がフロッピーディスクの発明者であるという訂正記事が書いてあったのでしょうか? それとも、2ちゃんねるでよくある捏造なんでしょうか? 雑誌はこれだと思います。MYCOM BOOKS - PCfan 2009年3/15・4/1合併号 http://book.mycom.co.jp/pcfan/26201-4,1-09.shtml ------ 205 :無名草子さん:2009/03/08(日) 00:52:22 「PC Fan」Vol.318 3/15・4/1合併号 p.19(写真入りカラーページ)より [真実] フロッピーディスクの発明者 ドクター・中松が編集部に来訪! 「私がフロッピーディスクを発明したことは、世界が認めているんですね」  本誌3月1日号第1特集「パソコンの雑学SPECIAL」内の記事において、「ドクター・中松はフロッピーを発明 していない」と掲載しましたが、これは誤りです。ドクター・中松ならびに関係者のみなさまに深くお詫びいたします。  この記事に関して、ご本人が編集部に来訪。ロサンゼルス、サンノゼ、ピッツバーグ、ニューオーリンズをはじめとす るアメリカ各都市から受けた“フロッピーの発明者”の証明書や、昭和天皇の園遊会に招かれた際の写真を提示し、「フ ロッピーの構造におけるさまざまな箇所を私が発明した。フロッピーだけでなく、CDやDVD、HDD、MO、BDに 至るまで、根っことなっているのは私の発明である」と説明。近著『「お母様」』を手に取り、「ここにIBMとの交渉 状況が書いてある」と語った。御年80歳とは思えぬパワフルぶりに編集部一同圧倒されたのであった。 ------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.1

あきらかにIBMがFDを発売するときに後からごねられるとめんどくさいと思ったのか類似の特許を買収していてその中にたまたまドクター中松の物もあった程度でしょう。それを本人が勘違いしていて必死なのでしょう。 >フロッピーだけでなく、CDやDVD、HDD、MO、BD FD/HDD 磁気ディスク CD/DVD/BD 光学ディスク MO 光磁気ディスク そもそも共通点がない。 共通点としたら0と1を読み書きしている程度の事。 それを >根っことなっているのは私の発明である とはドクター中松自身記憶方式そのものを理解してないのかもね。 ドクター中松自身TVとかでもこういう事言うけど どの技術がそのドクター中松が開発した物かなんて言わないのがなによりの証拠

その他の回答 (1)

• tom233
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E4.B8.AD.E6.9D.BE.E7.BE.A9.E9.83.8E.E3.81.A8.E3.83.95.E3.83.AD.E3.83.83.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.AF wikipediaによるとこういう事らしい。 >2ちゃんねるに以下のような書き込みがありました つまり2ch風に言うと 「ドクター中松必死だな」 と言うことですかね。