-PR-
解決済み

WEB閲覧にかかわるプロトコルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51987
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (51/105)

知人がインターネットをつないだそうです。
ですが、WEBページをみようとすると文字化けし、
「必要なプロトコルが足りません」といった
エラーメッセージが出るそうです。
(正確ではないかも)

TCP/IPかなと思い、再インストールしてみてもらいましたが、
まだ解消されていないようです。

ほかに、解決法が思いつきません。
皆さんの知恵を貸してください。

ちなみに、パソコンは少々古く、Windows95・IE4だそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

Webが文字化けする現象についてお答えします。

ご質問の内容からすると、プロバイダとの接続ができているようなので、プロトコルは関係ないと思います。

IEの「表示」メニューをクリックし「エンコード」をポイントするとサブメニューが現れます。
そこで、一番上の「自動選択」にチェックが入っていたらクリックしてはずしてください。
そして、「日本語(自動選択)」をクリックしてください。
このとき、もう一度エンコードの確認をしても、「日本語(自動選択)」に丸いマークはつきませんがそれが正常です。
この動作はIEの仕様で、Webに使われている文字コードを自動で選択していますので、そのWebの文字コードが使われているところにマークがつきます。

参考にしてください。
お礼コメント
-hiro-

お礼率 48% (51/105)

こんにちはhirasakuさん、RESありがとうございます。

わたしも、エンコードの可能性があるかと思い、
その知人に電話でエンコードの状況を聞いたところ、
エンコードという項目がないといわれました。

私が使っているのはIE5で、その知人はIE4を使用しています。
IE4では、エンコードの設定はないのでしょうか?
それとも、その知人の単なる見間違いでしょうか?

IE4のエンコードがどこに隠れているのか、ご存知ですか?
投稿日時 - 2001-03-15 13:40:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

そうでしたね。IE4でしたね。
ごめんなさい。m(__)m

で、IE4の場合、「表示」メニューの「文字セット」です。
お礼コメント
-hiro-

お礼率 48% (51/105)

たびたびありがとうございます。
文字セットですね。
今晩電話してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 16:54:06