• 締切済み

OSI基本参照モデルとTCP/IPプロトコル

今、レイヤーについて勉強しているんですが、OSI基本参照モデルとTCP/IPプロトコルが同じページに出てきてるんですが、この二つはどうゆう関係ですか? すぐに回答お願いします

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

世界中のコンピューターを全部つなぎたいという壮大な構想で始まったのが ISO(国際標準化機構)のOSIです。 Openと言うのが誰にでも開放されていると言う気持ちを表しています。 ところがOSIは議論や実験などに非常に時間が掛かり全体が決定するところまで行き着いていません。 最初のほうで公表された基本参照モデルだけが有名です。 そうしているうちにインターネットで使われていたTCP/IPが爆発的に普及し、事実上の世界標準になってしまったわけです。 TCP/IPはOSIを意識して作られたわけでは有りませんが 一応TCPがトランスポート層、IPがネットワーク層に相当します。

回答No.1

TCPはトランスポート層、IPはネットワーク層にあたります。