• ベストアンサー

給与詳細の不法取得?

サラリーマンです。 離婚した妻からいきなり昨年度、一昨年度の給与の詳細を提示してきました。 手取りと総額を円単位で正確に言ってきました。 どこでどのように取ったのか不安です。 因みに私の会社に直接源泉徴収票を取ったりヒアリングしたらすぐ私に分かるようになっているのですが・・・ 給与明細は紙ではなくイントラ上で表示されるのみで印刷等はしていません。 不安です。 ご回答、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

手取り総額というのは課税後所得額のことでしょうか? ならば、役所で課税証明書を取れば、可能です。 しかし、本人確認がありますので離婚した妻が取得できるとは思えませんが、妻と偽って、取得している可能性もあります。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

給与明細を手に入れることは不可能でしょう。 考えられるのは、役所が発行する「所得証明」「課税証明」ですね。 その書類には、貴方の1年間の給与収入が記載されています。 また、手取り額は記載されていませんが、「収入」から「給与所得控除」を引いた「給与所得」が記載されています。 これは、同世帯の親族であれば取得が可能です。 偽っても本人確認書類が必要で、役所では同世帯の親族であるかどうかは確認できますので取得はできないと思われます。 代理受領も可能ですので、委任状を貴方の名前で偽造して持っていき取得した可能性が高いですね。