• 締切済み

PC9800について

PC9800(OS MS-DOS)で動いていたプログラムを現在の主流のパソコン(OSwindows XP)で動かしたいのですが、どうしたらよいか分かりません。このプログラムはオシロスコープの計測データをパソコンに送信するためのソフトです。 パソコンはずぶの素人です。手がかりだけでもいいのです。 教えてください。 

みんなの回答

• potachie
回答No.3

手がかりだけでもよいということですので。 > ためしに主流のパソコン(OSwindows XP)のパソコンにつなげてみたら、つながりました。 ただ、パソコンが接続を検知しませんでした。 RS232Cかセントロニクス(プリンタポート)でしょうか? 両方とも、ピン配置が違うので、ゲーブルを変えると認識するようにはなるかも。

• potachie
回答No.2

アンチ98派だったんで、あまり詳しくはありませんが、PC-9801MHなどの時代では、シェア95パーセントを超えていたシロモノなので、きっと誰かが何とかしているんじゃないかなぁ。 MS-DOS汎用で作られたモノなら、DOS窓で動く可能性があります。 そのプログラムが、何で書かれたモノか、ソースがあるかで話が違ってくると思います。 今のパソコンの能力なら、BIOSごとエミュレートすることはたやすいと思いますので、ソフト面だけなら、何とかできるかもしれません。 http://mrxray.on.coocan.jp/PC-9801/PC9801.htm http://www014.upp.so-net.ne.jp/v98/

• chie65535
回答No.1

・ソースプログラムがあるなら、ハードウェア依存のルーチンを書き換えた上で、実行ファイルを作り直す。 ・ハードウェアに依存するルーチンが無いなら、PC9801エミュレータを使って動かす。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1942/ >このプログラムはオシロスコープの計測データをパソコンに送信するためのソフト もし「動作させる為に、オシロスコープをPC9801に接続する為の特別なハードウェアが必要」なのであれば「絶望的」です。

nono007
質問者

補足

”特別なハードウェア”とは、オシロスコープとパソコンを接続するケーブルのことでしょうか? ためしに主流のパソコン(OSwindows XP)のパソコンにつなげてみたら、つながりました。 ただ、パソコンが接続を検知しませんでした。