• 締切済み

RS232Cを経由してEXCELにデータを取込みたい

設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 できればEXCEL VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台と なるソースプログラムをお持ちでしたらこれを改造すればいいという 指摘がありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

RS232C入力でキーボードエミュレーションを行うフリーソフトvComkeyを考えてみてはいかがでしょうか? EXCELのデータ入力したいセルにカーソルを合せておくと、RS232Cからの入力データがそこに入ってくるので、プログラミング不要でデータ取込みに使えます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se417617.html
  • x415f484f
回答No.1

> EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 # Excel のバージョンによっては使えるのかどうかわかりませんが 232エクセルロガー http://www.c2d2.co.jp/products/exlogger/exlogger.html ベクターにもあります。 232エクセルロガー(Windows95/98/Me / ハードウェア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se216073.html > VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台となるソースプログラム 参考になりそうなサイトであれば、次のサイトをご覧頂けばよろしいかと思われます。 <目次>Visual Basicシリアル通信プログラム開発編 http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/vb/vb_menu.htm VBA の場合は API で記述されているコードが流用可能かと思われます。