• ベストアンサー

無線LANルータ 外部からアクセス(ただ乗り)されないように設定するには?

IODATAの無線LANルータ(WN-G54/R4 )を購入し、 接続は付属のソフト簡単セットアップで済ませてネットはつながっています。 心配なのが、外部からアクセスされないようにしたいのですが、 マニュアルを見ても細かく説明がされていないので設定がわからず困っています。 サポートセンターに電話も掛けていますがずっとつながらずです><; なのでこちらに投稿させてもらっています。 無線LANの設定画面に、以下の項目等がありますがこちらを設定するのでしょうか? 設定の仕方をご教授お願いしたいです。 DHCPエントリ設定     パケットフィルタ設定    ポートマッピング設定    静的NAT設定         静的ルーティング設定    高度な設定      

• hkc
  • お礼率75% (44/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 近くで他人のiphoneも使用できるということですよね? それが事実なら他のiphoneも接続できますね。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すごく恐いです><; サポートセンターずっとつながらないし困りました。

その他の回答 (8)

• koi1234
回答No.9

>いろいろ試していたら、インターネット自体に接続出来なくなってしまいました(;_;) >なので今はiphoneより投稿してます。 WN-G54/R4 つなげる前段階の状態に戻してネットにつながらなくなってるということですか? そして今はただ乗りしてるってこと?(やむをえないといえばやむをえないですが決してお勧めできることではありません) まずもとの状態にして接続を確立させてください 其処までの設定が判らないって話になると WN-G54/R4ぜんぜん無関係だし元質問から大きく内容が変ります 現在の状況・場合によっては其処までの使用機器型番を明確にしてください (場合によっては此方閉じて別質問立てることをお勧めします)

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在の状況ですが、無線LAN導入前(有線LAN)の状況に戻してもインターネットにつなげないという状況です。 iphoneからは、3G回線で自分の携帯からインターネットを見れますので、他人様の回線で見てないです! ご指摘頂きました通り、新たに質問したいと思います!

hkc
質問者

補足

モデム(DR202)の初期化をきちんとしたらインターネットにつなぐことができました!!! 初期化はしていたのですが、きちんとした初期化の仕方がありそれができていなかったということです><; 本当に、大変、お手数をお掛けしました。

• koi1234
回答No.8

#5です 確認なんですが本当にWN-G54/R4 の設定画面を見ていますか? (その画面のスクリーンショットをここに貼り付けられませんか?) なんとなくADSLモデム等の設定画面を見ているような気がします WN-G54/R4 の設定をしたつもりになって #7さんが書かれているように他人の無線LANアクセスポイントに ご自身がただ乗りしているような気がします

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変失礼ではございますが、前回答をご覧頂けませんでしょうか(>_<) 現在インターネットにもつながらないんです。 一日も早くつながないと仕事があるので わかられる方が居ればお助けお願いしたいのですが。 試した事は、コマンド画面よりIPアドレスの更新⁈ 無線LAN導入前にパソコンを復元、 モデムアダプタのドライバを削除し、パソコン起動後F2押すと出る画面より更新、 他も何かしたかもしれないですが、思い出せば都度投稿させてもらいます。

• sprite023
回答No.7

>接続は付属のソフト簡単セットアップで済ませてネットはつながっています。 通常は、親機子機間で接続できる最高のセキュリティでセットアップされるはずです。 >IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね? IPHONEがセキュリティがかかってない他人の無線LANに接続しているとは 考えられませんか?自分の無線LANルータ(WN-G54/R4 )の電源をoff してみてIPHONEがネット接続できれば、他人の無線LANに繋がっています。

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしかしたら他人様の回線に入っていたかもしれません(; ̄O ̄) 設定画面ですが、何故だか昨日の夜に設定画面が変わってました!! 皆さんが説明して下さった設定画面です。 なので、やはり他人様の回線に入ってたのですかね(-_-;) いろいろ試していたら、インターネット自体に接続出来なくなってしまいました(;_;) なので今はiphoneより投稿してます。 無線LANの会社、モデム会社、パソコン会社の順に問い合わせましたが、最終的に有線でもつながらず、2台めのパソコンもつながらなかったので、 モデムの状態がおかしいかと思うのですが。 IPアドレスが取得出来てないみたいなんです。 明日またモデム側に問い合わせしますが、やれる事はした感じなので、どうしかもんかなと思ってます。 引き続きお助け願います(>_<)

• koi1234
回答No.5

簡単セットアップをどのような手順で行ったのかわかりませんが >iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 ということであればぜんぜんセキュリティが効いていません >お教え頂いたページの「無線設定」ですが、 >私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; とかかれていますが本当にありませんか? 念のため以下も参照してください http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r4/htm2/apset3-1.htm (そんなことは無いと思うが)本当にないのであれば使ってる ファームウエアが古いのではないですか?

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >ということであればぜんぜんセキュリティが効いていません すごく恐いです><; サポートセンターずっとつながらないし困りました。 >>私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; とかかれていますが本当にありませんか? はい!ないんです; 基本設定には、基本設定、接続先の選択設定 、ADSLモデム設定、接続先設定 しか項目がないです。ファームウエアも最新なのですが・・。

• mendokusa
回答No.4

その辺はルータの話ですので無線のただ乗りとは関係ないですね。 MACアドレス設定をしておけばとりあえずはいいのでは。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! MACアドレス設定という事がわからないです><; とりあえずは心配しなくても大丈夫ということなのでしょうかね!?

• violet430
回答No.3

>IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね? 簡単セットアップですと、暗号化も自動で設定されます、 本当に簡単セットアップを使ったのなら大丈夫かと思います。 不安であれば、他のパソコンを外へ持ち出して、簡単セットアップを使わずに繋げてみて下さい。

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ノートパソコン等がないので他のPCで検証ができないので知人に頼んで見ます! iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 近くで他人のiphoneも使用できるということですよね? 何度もすみません。

• DIooggooID
回答No.2

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r4/htm2/setup00.htm こちらで設定する、  ・SSID  ・WEPキー を、だれも思いつかないような値で設定しておくと、安全です。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! お教え頂いたページの「無線設定」ですが、 私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; ・SSID ・WEPキー を設定出来そうな項目がなかったのですが・・・ お答え頂いたのに申し訳ないです。

• yamato1957
回答No.1

>付属のソフト簡単セットアップ それで暗号化が設定されているなら心配ないと思いますが?。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんですか!? IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね?