• ベストアンサー

無線LANルータ 外部からアクセス(ただ乗り)されないように設定するには?

IODATAの無線LANルータ(WN-G54/R4 )を購入し、 接続は付属のソフト簡単セットアップで済ませてネットはつながっています。 心配なのが、外部からアクセスされないようにしたいのですが、 マニュアルを見ても細かく説明がされていないので設定がわからず困っています。 サポートセンターに電話も掛けていますがずっとつながらずです><; なのでこちらに投稿させてもらっています。 無線LANの設定画面に、以下の項目等がありますがこちらを設定するのでしょうか? 設定の仕方をご教授お願いしたいです。 DHCPエントリ設定     パケットフィルタ設定    ポートマッピング設定    静的NAT設定         静的ルーティング設定    高度な設定      

  • hkc
  • お礼率75% (44/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 近くで他人のiphoneも使用できるということですよね? それが事実なら他のiphoneも接続できますね。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すごく恐いです><; サポートセンターずっとつながらないし困りました。

その他の回答 (8)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.9

>いろいろ試していたら、インターネット自体に接続出来なくなってしまいました(;_;) >なので今はiphoneより投稿してます。 WN-G54/R4 つなげる前段階の状態に戻してネットにつながらなくなってるということですか? そして今はただ乗りしてるってこと?(やむをえないといえばやむをえないですが決してお勧めできることではありません) まずもとの状態にして接続を確立させてください 其処までの設定が判らないって話になると WN-G54/R4ぜんぜん無関係だし元質問から大きく内容が変ります 現在の状況・場合によっては其処までの使用機器型番を明確にしてください (場合によっては此方閉じて別質問立てることをお勧めします)

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在の状況ですが、無線LAN導入前(有線LAN)の状況に戻してもインターネットにつなげないという状況です。 iphoneからは、3G回線で自分の携帯からインターネットを見れますので、他人様の回線で見てないです! ご指摘頂きました通り、新たに質問したいと思います!

hkc
質問者

補足

モデム(DR202)の初期化をきちんとしたらインターネットにつなぐことができました!!! 初期化はしていたのですが、きちんとした初期化の仕方がありそれができていなかったということです><; 本当に、大変、お手数をお掛けしました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.8

#5です 確認なんですが本当にWN-G54/R4 の設定画面を見ていますか? (その画面のスクリーンショットをここに貼り付けられませんか?) なんとなくADSLモデム等の設定画面を見ているような気がします WN-G54/R4 の設定をしたつもりになって #7さんが書かれているように他人の無線LANアクセスポイントに ご自身がただ乗りしているような気がします

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変失礼ではございますが、前回答をご覧頂けませんでしょうか(>_<) 現在インターネットにもつながらないんです。 一日も早くつながないと仕事があるので わかられる方が居ればお助けお願いしたいのですが。 試した事は、コマンド画面よりIPアドレスの更新⁈ 無線LAN導入前にパソコンを復元、 モデムアダプタのドライバを削除し、パソコン起動後F2押すと出る画面より更新、 他も何かしたかもしれないですが、思い出せば都度投稿させてもらいます。

  • sprite023
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.7

>接続は付属のソフト簡単セットアップで済ませてネットはつながっています。 通常は、親機子機間で接続できる最高のセキュリティでセットアップされるはずです。 >IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね? IPHONEがセキュリティがかかってない他人の無線LANに接続しているとは 考えられませんか?自分の無線LANルータ(WN-G54/R4 )の電源をoff してみてIPHONEがネット接続できれば、他人の無線LANに繋がっています。

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしかしたら他人様の回線に入っていたかもしれません(; ̄O ̄) 設定画面ですが、何故だか昨日の夜に設定画面が変わってました!! 皆さんが説明して下さった設定画面です。 なので、やはり他人様の回線に入ってたのですかね(-_-;) いろいろ試していたら、インターネット自体に接続出来なくなってしまいました(;_;) なので今はiphoneより投稿してます。 無線LANの会社、モデム会社、パソコン会社の順に問い合わせましたが、最終的に有線でもつながらず、2台めのパソコンもつながらなかったので、 モデムの状態がおかしいかと思うのですが。 IPアドレスが取得出来てないみたいなんです。 明日またモデム側に問い合わせしますが、やれる事はした感じなので、どうしかもんかなと思ってます。 引き続きお助け願います(>_<)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

簡単セットアップをどのような手順で行ったのかわかりませんが >iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 ということであればぜんぜんセキュリティが効いていません >お教え頂いたページの「無線設定」ですが、 >私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; とかかれていますが本当にありませんか? 念のため以下も参照してください http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r4/htm2/apset3-1.htm (そんなことは無いと思うが)本当にないのであれば使ってる ファームウエアが古いのではないですか?

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >ということであればぜんぜんセキュリティが効いていません すごく恐いです><; サポートセンターずっとつながらないし困りました。 >>私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; とかかれていますが本当にありませんか? はい!ないんです; 基本設定には、基本設定、接続先の選択設定 、ADSLモデム設定、接続先設定 しか項目がないです。ファームウエアも最新なのですが・・。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

その辺はルータの話ですので無線のただ乗りとは関係ないですね。 MACアドレス設定をしておけばとりあえずはいいのでは。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! MACアドレス設定という事がわからないです><; とりあえずは心配しなくても大丈夫ということなのでしょうかね!?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね? 簡単セットアップですと、暗号化も自動で設定されます、 本当に簡単セットアップを使ったのなら大丈夫かと思います。 不安であれば、他のパソコンを外へ持ち出して、簡単セットアップを使わずに繋げてみて下さい。

hkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ノートパソコン等がないので他のPCで検証ができないので知人に頼んで見ます! iphone自体は何の設定も(簡単セットアップも)せず、何の入力もせず無線LAN経由でネット通信してます。 近くで他人のiphoneも使用できるということですよね? 何度もすみません。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r4/htm2/setup00.htm こちらで設定する、  ・SSID  ・WEPキー を、だれも思いつかないような値で設定しておくと、安全です。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! お教え頂いたページの「無線設定」ですが、 私の設定画面のメニューでは項目がないんです><; ・SSID ・WEPキー を設定出来そうな項目がなかったのですが・・・ お答え頂いたのに申し訳ないです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>付属のソフト簡単セットアップ それで暗号化が設定されているなら心配ないと思いますが?。

hkc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんですか!? IPHONEを使用してますが、パスワード等を入力しなくてもアクセスできるのですが大丈夫なのですかね?

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    無線LANの設定についてお尋ねします。 現在eo光を利用しています。 ゲーム機を無線LANでネットワークに接続しようと思い、 IODATAのWN-GDN/R3という無線LANの親機を購入しました。 ベーシックルータのPCポートに親機を接続し、 ベーシックルータの設定でポートを開放することで PSPでネックワークに繋がることは確認できました。 しかし、セキュリティが「なし」となっています。 この状態だと電波の届く範囲であれば誰でも使用できる状態なのではないでしょうか? セキュリティを有効にして利用するにはどうすればよいのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 無線ルーターを越えてNTサーバーにアクセスできない。

    最近オフィスにメルコのWHR3-AG54を導入し、次のような構成を作りました。     <オフィス>       <会議室> +-------------+ | NTサーバー(兼DHCP) ∥ +---+---------+ ∥ |x.y.z.1 ∥ -----+--------+----------------------+------- x.y.z.100 (固定) ∥ x.y.z.150 (固定) +------+------+ ∥ +------+------+ | CISCO無線 | ∥ | WHR3-AG54 | | ブリッジ | ∥ | 無線ルーター| +------+------+ ∥ +192.168.11.1-+ ∥ x.y.z.201(LANのDHCP) ∥ 192.168.11.2(ルーターのDHCP) +----+----+ +----+----+ | 私のPC | ==移動==> | 私のPC | +----+----+ +----+----+ オフィスではLANからIPを取得、会議室はIP不足のためWHR3-AG54からIPを取得。PCの場所を変えてもスムーズに仕事が出来るようにと思ったですが、Web、メール等は問題なく出来るのですが、NTサーバーにアクセスが出来なくなりました(デスクトップの\\NTサーバー\共有フォルダのアイコンをダブルクリックすると、ネットワークパスが見つかりません、と返ってきます) 無線ルーターのマニュアルを見て、 (1)パケットフィルタ情報→簡易ルール→NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する、を解除 (2)IPフィルタルールで、WAN<->LANですべてのIP,すべてのプロトコル、ポートを通過、と設定したのですが、状況は変わらず。 セキュリティはMAC認証と、WEPのみです。 調べてみると、ルーター越えでは不可と書いてありますが、NBTとMicrosoft-DSのルーティング云々と書いてある以上は出来そうな気もするし。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • FTPサーバに無線LANを介して接続できません

    お世話になります。 自宅にFTPサーバを立ち上げて、会社からFFFTPでアクセスしたいと思っています。 自宅の環境は下記通りです。 1)回線:Bフレッツ光 2)ルータ:NTT RV-230SE(IP アドレス 192.168.1.1) 3)無線LANルータ(親機側):Logitec LAN-WN12/RU2(IP アドレス 192.168.2.1) 4)無線LANコンバータ(子機側):プラネットコミュニケーションズ 電波王子GW-EC54-5P このコンバータに下記を接続しています。 5)パソコン:2台 6)ファイルサーバ:BUFFALO TeraStation(固定IP アドレス 192.168.2.103) このTeraStationをFTPサーバにしようとしていますが、会社からうまくアクセスできません。(TeraStationのIPアドレスを 192.168.1.103に変えて、無線LANを介さず、直接RV-230SEに接続したら会社からアクセスできましたが、別室にTeraStationを設置したいので無線LANを使用したいのです。) RV-230SEでは、主要なところ下記の通りに設定しています。 1)パケットフィルタ設定:通信方向(両方向)、宛先IPアドレス(192.168.2.103)、送信ポート(any)、宛先ポート(21)、フィルタ種別(通過) 2)静的NAT設定:宛先IPアドレス(192.168.2.103)、変換対象IPアドレス(自分のWAN側IPアドレス)、変換対象プロトコル(TCPとUDP両側)、変換対象ポート(ftp) 3)LAN側静的ルーティング設定:宛先アドレス/アスク長(192.168.2.103/24)、ゲートウェイ(192.168.2.1) ←このように設定しようすると「宛先アドレス/アスク長:ホスト部が異常です。」となります。 Logitec LAN-WN12/RU2では、主要なところ下記の通りに設定しています。 1)NAT機能(有効) 2)ポート転送(有効)、ローカルIP(192.168.2.103)、タイプ(TCP+UDP)、ポート範囲(21) 以上の設定で何か足りない点がありますでしょうか? LAN側静的ルーティング設定が出来ないのがよくわからないのですが? 初心者なものですから、なるべく具体的にお教え頂ければ幸いです。 また、わざわざ会社のパソコンから自宅のFTPサーバにアクセスせずに、自宅で外部(会社)からFTPサーバにアクセスできるか確認する方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ポートを開ける。」を具体的に教えてください!!

    NECの家庭用のルーターがあります。 こいつのポートをあける必要が出てきました。 が設定欄のどこか分かりません!! ●パケットフィルター設定 ●ポートマッピング設定 ●静的ルーティング設定 多分この中と思うのでが。。。 どれも同じに見えます。おしえて下さい!!

  • 無線LANの設定について

    検索して色々と読ませて頂きましたが、中々上手くいかないので投稿します。 よろしくお願いします。 家の中でPCを2台以上使用することになりましたので無線LANを購入したのですが、どうも上手くネットにつながってくれません。 現在の環境 ケーブル(LINKSYS WCM300-JP) PC:FMV L22D/M(デスクトップ)SOTEC WinBook WV(ノート) 無線LAN:Logitec LAN-WN22/RU2 OS:全てwinXP 購入後、マニュアルに従い設定をしデスクトップ、ノート共にネットにはつながっていたのですが1~2時間経過するとどちらもネットにつながらなくなってしまいました。(デスクは有線、ノートは無線) ウィルスソフトとか関係してますか?(ウィルスバスター2008がはいっております) マニュアルにはPPPoEで接続してねと書いてありましたが、DHCPを選び MACアドレスに無線LANのMACいれました。これで一応はつながっていたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 情報が足りない場合にはカキコんでいきます。

  • 無線LANルータの設定ができません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 PSPスポットの設定をしたくてLogitecの無線LANルータを購入しました。 セットアップガイドの説明書を読みながら順番に進め、 設定初期段階のルータとモデムをつないで電源を入れるところまではできました。 その後、困ったことがありまして 「かんたんセットアップツール」のCDをパソコンに入れたところ itunesが起動して音楽CDとしか読み取ってくれませんでした。 セットアップCDがなくても設定ができるということで マニュアルを読み進めたのですが正直理解できませんでした。 マニュアルの一番最初に 「モデムを使用している場合はパソコンと接続したLANケーブルをはずしてください」 とあったのですが、 そのままだとインターネットに繋がらない状態でしたので 今はまたモデムとパソコンをLANケーブルで繋げてインターネットを利用しています。 モデムはVDSLのものです。 IPアドレスは自動取得できるように設定されていました。 どの段階でどういう設定をしなければいけないのかも分らない状態です。 サポートセンターは仕事中の時間しか受付していないので利用することができません。 長々とすみません。無知なのは承知の上ですが、お応えいただければと思います。 設定に必要な情報があれば都度お伝えします。

  • ヤマハルータでの設定について。

    WAN側(LAN2)は別のルータからDHCPでIPアドレスを取得し、LAN側(LAN1)は自分(ヤマハルータ)でDHCPサーバとなり、プライベートアドレスを用いてLANを設定したいと思い、以下のように設定したのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 login timer 1000 ip lan1 address 192.168.209.1/24 ip lan2 address dhcp ip lan2 nat descriptor 1 nat descriptor type 1 masquerade nat descriptor address inner 1 192.168.209.2-192.168.209.253 dhcp service server dhcp scope 1 192.168.209.2-192.168.209.253/24

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANが壊れたのかと思い新しく無線LANを購入したのですが、つながりません。 モデムからパソコンへ有線ではつながるみたいなんですが、無線LANだけできません!!! ポートを変えたり、ケーブルを変えたり等は試してみたのですがだめでした。 無線LANの設定の画面はでてくるみたいです http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r/ ←新しく買った無線LANです。 古いほうの無線LANはバッファロー製でした。

  • 無線LANの設定について教えてください

    無線LANを使いたいと思い、プラネックスのGW-MF54G2を購入したのですが、設定が分からず困っています。 PCの設定値が 192.168.24.1 になっています。頭から3つ目の数値が[1]でないときは、本製品のDHCP サーバの初期設定を変更する必要があります。 とあるのですが、その変更の仕方が分かりません。付属のCD-ROMマニュアルを見てもよく分からないので、一般的な回答しかいただけないかも知れませんが、教えてくだされば有難いです。

  • PSPの無線LAN接続について

    PSPの無線LAN接続について 現在、IODATAのWN-WAG/R-Sでノートパソコン2台をともに無線でネット接続しています。 この他にPSPを無線LAN接続をしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能ならば、設定方法を教えてください。