• ベストアンサー

無線LANの設定について

検索して色々と読ませて頂きましたが、中々上手くいかないので投稿します。 よろしくお願いします。 家の中でPCを2台以上使用することになりましたので無線LANを購入したのですが、どうも上手くネットにつながってくれません。 現在の環境 ケーブル(LINKSYS WCM300-JP) PC:FMV L22D/M(デスクトップ)SOTEC WinBook WV(ノート) 無線LAN:Logitec LAN-WN22/RU2 OS:全てwinXP 購入後、マニュアルに従い設定をしデスクトップ、ノート共にネットにはつながっていたのですが1~2時間経過するとどちらもネットにつながらなくなってしまいました。(デスクは有線、ノートは無線) ウィルスソフトとか関係してますか?(ウィルスバスター2008がはいっております) マニュアルにはPPPoEで接続してねと書いてありましたが、DHCPを選び MACアドレスに無線LANのMACいれました。これで一応はつながっていたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 情報が足りない場合にはカキコんでいきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無線LANが繋がらない場合、ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)が無線LAN(プログラムかネットワーク)を遮断しているためが多いです。 >どちらもネットにつながらなくなって パーソナルファイアーウォールの遮断だけでなくブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定によろブロックも考えられます。 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。 レベルが「中」か確認する。 「全般」で「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」し、一時ファイルをクリアする。など。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」(Enter)ではどうでしょうか。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/ipmac.htm
burton01
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答有難うございます。 IEのセキュリティや、ウィルスソフトの設定など確認し、一度無線LANのソフト類をアンインストールしてやり直したところ上手くつながってくれました!! プロンプトでのIPの割り振りなども上手くいっておりました。 解りやすい解説有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

Ano,1さん、の補足です。 ウィルスバスター2008のアイコンを右クリックして「緊急ロック解除」と言う項目がありましたら「クリック」して下さい。 又はウィルスバスター2008を開き「不正進入対策/ネットワーク管理」タグの「ネットワーク接続状況」を確認してみてください。

burton01
質問者

お礼

ekayimさん、補足有難うございます。 今回は、緊急ロックという状況にはなっておりませんでしたが、今後不具合などありましたら確認したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CATVで、無線LAN設定

    友人に無線LANの設定方法を聞かれ答えていたのですが、どうしてもうまくいかないので質問させていただきます。 ISP:地元CATV 使用ルーター:BUFFALO WHR-HP-G/P 使用PC:東芝 ノートPC WinXP Home 今まで、モデムとデスクトップパソコンを直接つないでいたのですが、ルーターを挟み、ノートパソコンで無線LANをしようとしています。 今までネットにつないだことのないパソコンに、付属のCDで接続ツールをインストールし、マニュアル通り進めたのですが、ネットにつながらないようです。 ルーターからの電波は拾っているようですが、つながりません。 回線の問題かと思い、いままでモデムと直でつないでいたパソコンに、モデムと直でつなぐと、ネットができるようです。 ノートは、有線LANの設定をしてないのでつながりません。 マニュアルには、CATVの場合、モデムにMACアドレスが記録されるため、ルーターのMACアドレスを書き換える と書いてありました。 デスクトップのパソコンのMACアドレスをしらべ、マニュアル通りに進めていくと、MACアドレスを書き換える重要な部分(WAN側MACアドレスを変更する方法)ができません。 マニュアルには  3.[詳細設定]ボタンをクリックし、表示される画面左欄の[WAN設定]-    [WANポート]を開きます。  4.[WAN側MACアドレス]欄で[手動設定]をチェックし、パソコンの    MACアドレスと同じ数値を入力します。 とあるのですが、そのような項目がありません。 設定画面を探すと、 Internet/LAN の項目の拡張設定の中にMACアドレスを入力するところがあり、そこに、今までネットをしていたデスクトップパソコンのMACアドレスを入力しました。 すると、画面が取り消されたアクション となったそうです。 どうすれば、無線でつながるのでしょうか?

  • 無線LANの設定がうまくいかない

    UCOMのモデムとバッファローのAG300Hで無線LANがうまくつながりません 有線デスクトップ1台と無線ノート1台をつなげたいのですが、 デスクトップとノートパソコンはネットワークでつながってるんですが、(簡易NASは開ける) 肝腎のインターネットになかなかつながってくれません UCOMのモデムの電源を1回切れば、ネットにつながります なにをどうしたらいいのでしょうか? バッファローのマニュアル通りにやったんですが・・・ どなたかお助けを・・・

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定わからず困ってます!

    現在、デスクトップPCでヤフーBBの8Mプラン(有線設定)によりネットをしてます。先日知人からノートPCを譲り受けたんですが家の中でも外でも無線LANでネットをしようと考えてます。パソコンにあまり詳しくないんでよくわからないんですが私の場合デスクトップPCは6年程前のかなり古い型のPCなんで無線ルーターを使うといっても対応していないのでとりあえずこちらは今のままにしたいと思ってます。でノートだけを無線LAN設定をしたいんですがこういう場合どういう設定方法があるんでしょうか? またノートのほうも中古で2000年モデルのこれまた少し古いです。商品説明に通信/ネットワーク機能 : LANと書いてるんですがこれでも無線LANは出来るんでしょうか? わからない事だらけで恐縮なんですがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    今までデスクトップPCを使っていましたが、 新たにノートPCを購入しました。 ノートPC(無線LAN内臓)の方もネットに繋ぎたいのですが、 無線LANだけでネットは繋げますか? ちなみに今使っているデスクトップPCは、 モデムから直接繋いでいます。

  • 無線LAN Macが繋がらなくなりました

    BUFFALO製WHR-HP-AMPGのルータを使って無線LANに接続しています。 昨日までネットが使えたMacのノートパソコンが、今日になってネットに繋げなくなりました。 考えてみて、原因として思い当たるのは、 1、ルータのAOSSボタンを押してしまい、点灯している(昨日までは点いていませんでした) 2、新しくdynabookのノートパソコンでも無線LANを使おうとしたが接続できず、色々設定した(こちらも結局ネットには繋がらずじまいです) の二つです。どちらかが影響していると思うのですが… どうすればまたMacが無線LANに繋がるでしょうか。 ちなみに現在NEC製のデスクトップもネットに繋いでいますが、それだけはネットに繋げています。

  • 無線LANが使えずに困っています

    色々調べたのですが、わからないので質問させて頂きます。 引っ越しをしてから、無線LANでインターネットが繋がりません。 引っ越し前に使用していた無線LANルーターを介すとダメなようで、モデムから直でPCに有線接続であれば繋がる状況です。 フレッツ光に契約をし、モデムはPR-400NE。光電話の加入と、無線LANカードのレンタルはありません。 使おうとしている無線ルーターは、エレコムlogitecのLAN-W300N/RU2という機種です。 どうにかして使える方法がないか、ご教授願います!

  • 無線LANの設定について教えていただけますか。

     ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを 無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。  アドバイスを頂けるでしょうか。 現状   ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ   モデム   WBR75H            ノート(有線)                             ↓  を                            ノート(無線)                            にしたい。  OSは、WinXP(SP1のまま) 設定等 IPアドレスは、マニュアル設定。(IP固定です。) ルータのDHCPは、OFF。 サーバは居ないので、ワークグループでの使用です。  状況ですが、無線カードは正常に認識されていて、無線接続も有効となって いますが、ブラウザーから外部のホームページを見に行ってもタイムアウトし て見ることが出来ません。  有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に 優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思って いるのですが、いかなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    初心者です。教えてください。 デスクトップPCをBフレッツに繋いで使ってます。 そしてノートPCは無線LANを使っているんですが、無線LANが10分に1回ぐらい途切れてしまいます。ゆっくりネットをすることもできません。 デスクトップは1階にあり、ノートは2階で使っているんですが、それが原因でしょうか?もう少し快適に使うことはできないでしょうか?