• 締切済み

どうなるのでしょう??

以下の問が解けません.以前同じ質問したことがあるのですがのですが,よくわかりませんでした. x=r*cosθ, y=r*sinθとおいて,rとzの式に変換することは分かったのですが,どうしても分かりません.どなたか式変換を途中式も含めて詳しく解説してください.よろしくお願いします. (x^2)+(y^2)+(z-1/2)^2≦1のz≧0の部分をV,Vの表面をSとし,S上の外向き単位法線ベクトルをnとする.また,Sのうち,z=0の部分をS1,それ以外をS2とする. ベクトル場f=x(y-z)i+y(z-x)j+z(x-y+4)kとする. 体積分∬divfdVを求めよ.

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

x=r*cosθ,y=r*sinθとおくと x^2+y~2=r^2ですから r^2+(z-1/2)^2≦1 r^2≦1-(z-1/2)^2 -√{1-(z-1/2)^2}≦r≦√{1-(z-1/2)^2} となる。 θの範囲は0≦θ<2π,zの範囲は0≦z≦3/2 ∂(x,y)/∂(r,θ)=rdrdθですから ∫∫∫_V divf dv =∫[z:0→3/2]dz∫[r:-√{1-(z-1/2)^2}→√{1-(z-1/2)^2}dr∫[θ:0→2π]dθr*divf となります。

ketukattin
質問者

お礼

やっと解決しました.どうもありがとうございます.