• ベストアンサー

電磁気

こんにちは。 球の表面で電場の法線方向の成分EnはEn=-δV/δr で δV/δr=δV/δx・x/r+δV/δy・y/r+δV/δz・z/r となったあと -δV/δr=Exnx+Eyny+Eznz (nx ny nz はそれぞれ球の単位法線ベクトルの             xyz成分) このときなぜ上の式から下の式に移るときに左辺にマイナスがついているのでしょうか。よくわからなかったのでどなたかお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

E=-grad V のマイナスではないでしょうか?

hikari2112
質問者

お礼

あっそうでした。式変形が苦手で、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66248
noname#66248
回答No.2

En=Ex・nx+Ey・ny+Ez・nz で、En=-δV/δr であるから -δV/δr=En=Ex・nx+Ey・ny+Ez・nz