• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病とうつ病の夫婦です。楽観的になりたいのですが・・・)

躁鬱病とうつ病の夫婦が抱える悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病とうつ病を抱える夫婦が、楽観的になりたいと願っています。
  • 主人はうつ病で長期的な休職を経験し、現在は軽い作業の職場で働いています。
  • 主人のアスペルガー症候群の傾向と、一方的な話し方からくる会話のストレスにも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

楽観的に生きられるかどうかは 生育環境etc.にもよりますので 工夫がいるでしょうが、 たとえば、障害者さんの場合は、なんらかの 残存能力を活用するように暮らしておられますね。 アナタさまは知的障害でないことで 選択肢もあり、救いですね。 これまでの人生体験をモチーフにして 童話・絵本・小説・シナリオ・作詞作曲etc. をプロデュースしてみませんか。 〔[躁鬱病(=双極性障害)]や[うつ] [分裂病(=精神分裂病=統合失調症)]の芸術家は おられすよ〕 そのような状況では コミュニケーションが困難と悟って、 互いに独白を展開して、 独白のニュアンスからハ~トや想いを 拈華微笑的に受け取るようにするように なさるのも1つの方法ではないでしょうか。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。   〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕 いまいまのアナタさま方 お2人には、それぞれ、 何が育っているのでしょうか。 答を見つけてみてください。 さて、どちらへ行かう風がふく   [山頭火] といったスタンスで、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] のような、日々、やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしてみませんか。 【付録】 風船乗りの夢 夏草のしげる叢から ふはりふはりと天上をさして昇りゆく風船よ 籠には旧暦の暦をのせ はるか地球の子午線を越えて吹かれ行かうよ。 ばうばうとした虚無の中を 雲はさびしげに流れて行き 草地も見えず 記憶の時計もぜんまいがとまってしまった。 どこをめあてに翔けるのだらう さうして酒瓶の底は空しくなり 酔ひどれの見る美麗な幻覚も消えてしまった。 しだいに下界の陸地をはなれ 愁ひや雲やに吹きながされて 知覚もおよばぬ真空圏内にまぎれ行かうよ。 この瓦斯体もてふくらんだ気球のやうに ふしぎにさびしい宇宙のはてを 友だちもなく ふはりふはりと昇って行かうよ。 〔萩原朔太郎「青猫」以後〕 ノートで宜しいので「よかったこと日記」をつくり、 細見綾子さんのような俳句や 萩原朔太郎さんのような詩を書いてみませんか。 嫌なことや不快なことは違った色のペンで書いておきましょう。 嫌なことや不快なことは発明・改善のヒントです。 北杜夫さんは[躁鬱病(=双極性障害)]なので 彼のエッセーが参考になるかもしれません。 ご幸運を祈ってます。

noname#156415
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 残存能力も選択肢もあると気づきました。 芸術家ではゴッホ、ヘミングウェイが躁鬱だったと思いますが、 他には??です。お2人とも自殺しているので あんまり考えたくないですし・・・。 せめて苦しいときには心が育つように こころがけてみます。 北杜夫さんは躁鬱ですけど、 (もう80歳すぎてもまだ波があるみたいですね) 世田谷に一等地に一軒家、お手伝いさん付きで 軽井沢に別荘をお持ちで、海外旅行に家族で行ったり・・・。 お金がなくなると、生原稿を売ったり(何十万円にもなるらしく) なんだか特別すぎて実感わきにくいです。 芥川賞をとったのは、発症前だし、 欝だと書けないみたいでしたし、 躁のときの文章はやたら長くて、無駄に難解で ちょっとそれは・・みたいな感じでした。 読むと躁かどうかわかりやすかったです。 才能があふれた方で、 あいまあいまにかなり面白いもの書かれてましたけどね。。。 軽い躁の時が一番いいものを書かれていたようですね。 北杜夫さんの研究でもしようかなぁ・・。 (私は一応国文科を出てますので・・) 病歴と照らし合わせたら何かわかるかもしれませんね。 幸運を祈ってくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病から躁うつ病になりました

    23歳女です。社会人1年目です。 中3の頃にうつ病と診断されました。 自律神経失調症、過敏性腸症候群、パニック障害なども併発し、身体中が痛みます。 今まで高校、大学と環境が変わることはたくさんありましたし、友人に恵まれ、特に体調が優れない時のこと以外は自由に過ごせて、楽しかったことばかりでも、うつ病はどんどん悪くなっていきました。 特に不眠症がひどく、ハルシオン2錠、サイレース2錠、あと抗うつ剤ですがメイラックス2錠を飲んでも寝つきは悪く、眠りも非常に浅く、早朝覚醒を何度もします。それが3年近く続いているので、まずは眠れるようにするのが先決と、今でも睡眠に対しての治療が主です。 大学卒業まで7年、うつ病だと言われてきました。 そこから引っ越し、転院先ですぐに、躁うつ病だと言われました。 理由は、発症が若いことや、抗うつ剤の効き目がほとんど無いこと、早朝覚醒をすること、近い親戚に精神病のある人がいなかったことだった気がします。 言われてみれば、自分でも納得しましたし、親も、そんな病気があるとは知らなかったけど、確かに躁状態と、酷い鬱を定期的に繰り返してるように見えたといわれました。 特に自分の場合、芸術系の学科だったので、躁状態で、何日も寝ずに作業が出来る、アイデアがどんどん出てくる、誇大妄想などがあっても、おかしいと思いませんでした。むしろ普通ならしんどい状況で、平気で作業できるのは便利でした。 ただ社会人になった今は、そうとは言えませんでした。躁状態と鬱状態に振り回されて体調管理もままなりません。仕事も肩書きでは希望職ですが、実際はアイデアを必要としない、決められた仕事を流れ作業でするような社風でした。 同期はおろか若い人がおらず、一番近くても別部署で10歳上です。若い人は辞めていってしまうそうです。最近は特に仕事が少ないらしく、上司に何かやることありませんか?と尋ねても、ないと言われ、1日5時間くらいは、自分で何かやることを探して、技術職なのに、何の作品にもならないものを作る始末です。 色々あって、とりあえず今の会社は辞めるつもりでいます。 趣味を仕事にしてしまったので、とにかく行くのが嫌で、流れ作業を良しとするのが自分の中で許せず、最初はイライラしていましたが、今では意識が朦朧として、声が出ない、座っていられない、回転性のめまい発作などを引き起こすようになりました。気絶して倒れたり、光や音が目や耳を異常に刺激しますし、涙やよだれが勝手に出てきたりしていて、訳がわからない状況です。突然キレたりして、そのあとに大体めまいを起こして、いい歳して情けないです。 何日か休んで周りに迷惑をかけてしまっているので、辞めさせてくれると思います。 このあと転職すべきかどうか迷っています。するとしたら、違う業界の同じ職種を狙っています。 ですが、躁うつ病は不治だと聞きました。脳の障害なんですか? いつから躁うつ病なのか分かりませんが、中学、高校時代は実家で過ごしていて、親も、確かに躁うつ病だったかもと言うので、始めからそうだったのかもしれません。 もしくは、うつ病が悪化して躁うつ病になるなどはあるのですか?うつ病は一応、治るんですよね? うつ病だと言われていた時も治る気はしませんでしたし、自殺願望がありましたが、改めて躁うつ病と言われ、治らないと言われてしまうと、大きなショックは受けませんでしたが、ああ、じゃあもう死のうと開き直った感じがしています。ある意味楽ですが…。 ですが、社会不適合者かも?から、社会不適合者になってしまったのは事実です。 もう転職せずに、働かないと家にいられないので、家は出て、その辺で死のうかと思っています。 それが社会的に一番迷惑のかからない方法ではないかと思います。生きてる方が悪い気がします。 今の会社のストレスが大きいですが、転職してもまた別のことでイライラしてしまうかもしれません。 それでも、躁うつ病と何十年も付き合って、仕事も頑張っている方もいると思うと、なぜ自分はこうもダメなのかと思ってしまいます。 技術職で、実務経験が半年なのでそもそも転職しづらいですし、ブランクがあるとまず無理なので、入院や休養は出来ません。 躁うつ病だと言うことを受け入れられないのか、治らないのがショックだったのか、付き合い方が下手です。もしくはただの鬱の期間なのか、会社が合わないのか、どうにも物忘れも激しいですし、あまり生きているのか死んでいるのか分からない状況ですが、イライラする時だけ意識がはっきりします。 うつ病から躁うつ病に病名が変わることは、よくあるんですよね?そういった方や、もともと躁うつ病の方のアドバイスを聞きたいです。転職についてでなくても構いません。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 躁うつ病の障害年金受給について

    いつもお世話になっております。 現在、躁うつ病で開業医にかかっている会社員です。休職中で発病後かれこれ2年近くたち金銭的にもかなり厳しい状況になって来ました。先日、知人から「躁うつ病なら障害年金が貰えるって知らないの?」と言われ、社会保険庁のHPなどいろいろ調べたところ、医師の診断書さえしっかり記載されれば受給されると聞きました。主治医は「そんな制度知らない」orzと診断書を書いてくれません。休職中であっても現職なのだから年金なんて貰える筈はないという理屈です。「躁うつ病なら障害年金が貰える」って本当でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱病が8年も治りません。

    私は鬱病らしいです。診断を受けてからもう8年も薬を飲み続けています。 最初は統合失調症だと誤診されたりしましたが、これはアスペルガーのせいだと最近わかりました。 質問なのですが、アスペルガーの2次障害の鬱は治りますか? 調子の良い時もあるのですが、日内変動?が激しくて疲れます。 夜はとても気分が良いです。寝付けません。 たまに、とても調子の良い時があって何でも出来る気がして調子に乗って無茶をしてしまい、何もかも失うことがあります。 そして落ち込んで鬱になってしまいます。 そうならない為にはどうすれば良いのでしょうか? アスペがある時点で鬱を完治させるのは諦めるしか無いのでしょうか。 飲んでいる薬はトレドミンです。この薬以外も色々試しましたがこれ以外副作用が酷く無理でした。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • ADHDの二次障害でうつ病気味

    ADHDの二次障害でうつ病気味 私の大事な人の事なんですが何事にも悲観的で 最近は荒れやすく、同意したり共感したりしても『お前には何もわからない』などといわれ、すぐキレられます… なんて声をかけたらいいのかわからないので、ただ相槌をうつぐらいしかできなく… ADHDやアスペルガーなどの勉強は一通りしたのですが、まだまだ足りないみたいで… 荒れた時の対処法を 教えてください。

  • 躁鬱病の人に良い病院を探しています

    友人のお父さんが躁鬱病で病歴30年です。リピッドサイクルでコントロールが難しいと言われています。 また、服薬の副作用で腎障害があります。 躁状態になった時、措置入院して病状を落ち着ける必要があり、精神科に閉鎖病棟があり、内科も診ていただける病院を探しています。 場所は横浜から通院しやすい所だと有り難いです。 友人宅はネットの環境がないため代理で質問させていただいております。お返事に1日程時間が掛かりますが必ずご返事致しますので、何か情報をお持ちの方どうかよろしくお願い致します。

  • 鬱病で老けたみたいなんですけど・・

    38歳主婦です。 三年半前に鬱病で服薬を始めました。 今年で39歳なのですが、 鬱病になる前はトシより若く見られたのですけど、 最近、老けたなあ・・と思うし、 人にも言われました(泣) 昨年運転免許の更新をしましたが、 5年前の顔から比べて 格段に老けているので、ビックリしました。 33歳の私はおねえさんって感じでしたが、 38歳の私はどうみてもオバサンでした(泣) やっぱりウツウツしていると、 顔も老けてくるんでしょうね・・。 笑顔も減りますし・・。 ウツウツした毎日の中、 なにかアンチエイジングにいいことってありますでしょうか?? 体験など教えていただければ幸いです。 気持ちだけでも若々しくいたいです。 欝は女性の敵ですね・・。 (体重も1年ごとに10キロ単位で増減しています。) ちなみに私は躁鬱病の疑いもあるので、 再発の恐れ大有りです(泣) 鬱病とは長いつきあいになりそうなので・・。 (別に悲観しているわけではなく諦観です)

  • 躁鬱病は完治しないのでしょうか?

    私は4年前、42歳の時に鬱病を発症し、会社を2回それぞれ2ヶ月と1ヶ月間休職致しました。その後、45歳の時に自分の精神状態に明るさがみえてきた事から、病気が完治したものと思っていたのですが、それが躁鬱病の始まりでした。躁の典型的な症状が現れ、散財をしめちゃくちゃな行動を取っていました。気づくのが遅かったのですが、クリニックの先生に症状を相談すると、躁鬱病ですねとの診断結果が出ました。それから2ヶ月間の休職期間を経て職場に復帰し、現在に至ります。私なりに躁鬱病の治療方法・症例等を調べて見ましたが、結論としては特効薬等はなく一生薬を飲み続ける事で症状を緩和するしかないとの事でした。そこで皆様にお尋ねしたいのは、やはりこの病気を完治させる治療法は無いのでしょうか?

  • 夫婦二人でうつ病に・・・生活の営み方教えて下さい

    夫婦二人でうつを発症してしまいました。 結婚して2年半、36歳専業主婦の私と、9歳上の夫。子供はいません。 うつ病はもともと私が10年以上前から患っていましたが、 夫は結婚後、震災をきっかけに不安障害を発症。 今年からうつ病も罹患してしまいました。 夫は会社を3か月休職し、今月にフルタイムで復職しましたが、3日でダウン。 木曜、金曜と休んでしまいました。 短時間勤務から復職してもらえないか上司に言っても、渋られたそうです。 旦那の勤める会社は、半年休職したら退職扱いになるそうです。 もう3か月休職したので、あと3か月休職したら自動的にクビになってしまいます。 (小さな会社なので産業医も居ない、うつ病にも理解のない所です) このままでは2人とも働けないままつぶれていきそうで怖いです。 でも私は夫に無理はして欲しくないし、お金より健康の方が大事と考えています。 でも実際お金がないと生活していけないのが現状です。貯金もあまりありません。 今考えてるのが、私も夫も精神障碍者の手帳を取り、障碍者枠で転職することです。 (収入面でも私も障碍者枠で働くのを前提に考えています) 生活保護は、家や車を売らなければならないこともあるので、考えていません。 家は分譲マンションでローンは幸いにして0ですが、修繕費や管理費等は払わなければなりません。 ちなみにお互いの実家は頼れません。 高齢の親に心配や迷惑をかけてしまうこともありますが、私が夫の親と折り合いが悪いのもあります。 長くなり、読みにくい文章になったかと思いますが、 夫婦でうつ病などの精神疾患で働けない方の生活の営み方やアドバイスなどお教え出来ればと思います。 誰に相談しても金銭面等で助けてくれるわけでもないので真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。