• ベストアンサー

鬱病で老けたみたいなんですけど・・

38歳主婦です。 三年半前に鬱病で服薬を始めました。 今年で39歳なのですが、 鬱病になる前はトシより若く見られたのですけど、 最近、老けたなあ・・と思うし、 人にも言われました(泣) 昨年運転免許の更新をしましたが、 5年前の顔から比べて 格段に老けているので、ビックリしました。 33歳の私はおねえさんって感じでしたが、 38歳の私はどうみてもオバサンでした(泣) やっぱりウツウツしていると、 顔も老けてくるんでしょうね・・。 笑顔も減りますし・・。 ウツウツした毎日の中、 なにかアンチエイジングにいいことってありますでしょうか?? 体験など教えていただければ幸いです。 気持ちだけでも若々しくいたいです。 欝は女性の敵ですね・・。 (体重も1年ごとに10キロ単位で増減しています。) ちなみに私は躁鬱病の疑いもあるので、 再発の恐れ大有りです(泣) 鬱病とは長いつきあいになりそうなので・・。 (別に悲観しているわけではなく諦観です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68181
回答No.4

opontoさん、こんにちは。 お礼をありがとうございます。 すでにカーブス行ってるんですか! 仲間だー。 楽しんで行ければ、笑顔(私の場合にやにや)が自然と増え、表情が明るくなるでしょうから、更に若返るんじゃないでしょうか。 なので、疲れたときや、気が滅入るときは、躊躇なく休めるくらいが丁度いいかもしれませんね。 やった運動の効果だけじゃないと思います。 楽しく出来るかどうかかと。 なので筋トレに限らず、ヨガでもエアロビでもなんでもいいんではないでしょうか。 運動にこだわる必要もないかもしれません。 なにやっても楽しくなければ、もう少しうつを回復させてからの方がいいような気がします。 >サーキットは年配の人にも対応しているので、 負荷がちょっと軽いんですよね。 物足りないと見ました。(笑) 元気になったら、1度ダイエット&フィットネスカテゴリーを覗いてみてください。 私の質問、ただいま93回答目です。 ちなみに良回答者さまは、標題に「筋トレ」入れるとチェックしてくださるようです。 ただいま私のやってることは、かなりかなーりきついので、くれぐれも回復してからですよ。 しつこく何度もすいません。 ありがとうございました。

noname#77304
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました! カーブスでは「楽しそう」って言われます。 確かに物足りない(苦笑)ですけど。 あのマシーンで十分な負荷をかけるのは 練習がいりそうです。 ヨガは最初楽しかったのですが、 最近欝なので、どうも集中できなくって・・・。 欝のときこそ効き目があってほしいものですが、 欝はなかなか手ごわいですね。 果報は寝て待てってところですかね。 fuji1017さんのように体にぐぐっと効くような 筋トレしてみたいです♪ 「筋トレ」で検索してみたら、大量にズラズラでてきて、 今の私には読めそうもないので、 欝状態があがってきたら是非読みます! 再度ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

opontoさん、はじめまして。 季節性感情障害(冬季うつ病)、普通のうつ病の40歳女です。 私は37歳のときに普通のうつ病を患い、1年前に会社を辞めたことで症状が緩和し、現在は減薬中です。 私もひどい状態が2年ほど続きました。 その時々で症状は変わっていきましたが、途中喜怒哀楽がまったく無くなってしまって、能面のような無表情になったことがあります。 その時かなり顔が老け込みました。 動くことがおっくうで、仕事に這うように行く以外は、万年床に寝たきりの状態でしたので、体もかなり弛みました。 感情が戻ってすこし回復してきた頃、やはりとても気になりましたが、年齢的なこともあり、もう元に戻ることは無理だとあきらめていました。 ですが、うつが回復して表情が戻って1年ほどで、ある程度は元に戻ってきたと思います。 今はとても調子いいので、春から筋トレにはまってます。 補助の付いたバーベルをあげたりするような、男の人がやるような運動です。 まだ始めて少しですし、自分でそんな気がする程度ですが、顔や体型に効果があるようです。 若干躁気味になりますけど、医者に相談しながら行なってます。 興味があれば、ここの筋トレ関連の回答者さまは、優れた方もいらっしゃいますので、覗いてみては如何でしょう? 私の経験で言うと、顔や体型のことに気が向くと言うのは、かなり回復してきた証拠だと思います。 もうしばらくうつを安定と言うか、楽にしてから考えても遅くないと思いますよ。 私ならそうします。 私は冬季うつ病もあるので、それこそ一生のお付き合いだと思ってます。 なので治すことより、どう付き合っていくか、どうより楽にかわすかが最大のポイントだと思っています。 春夏は躁状態だし、若い頃は私も7~8キロの増減を繰り返してきたので、とても他人のような気がしませんね。 筋トレにしても、ここで一生懸命やっても、たぶん秋冬は出来ないと思います。 でも、どうせやめちゃうんだからって何もはじめないと、一生何もはじめられないで終わってしまうので、最近はその時楽しきゃいいやって心境です。 うつが楽になってからで、十分間に合いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も欝がひどいときには「能面」みたいでした。 そのころ会った人には「笑顔を忘れてしまった人に見えた」って言われました。 顔が変わってしまってましたね。表情が作れなかったです。 今はだいぶ復活してきたんでしょうね。 嬉しいです。 筋トレはいいですね。 サーキットトレーニングには行っているんです。(カーブス) fuji1017さんのような、ジムに行ってみたいとかねがね 思っていたのですが! まだちょっと自信がなくって・・。 サーキットは年配の人にも対応しているので、 負荷がちょっと軽いんですよね。 でも欝のときにはそれさえもいけないので、 まだあわてちゃいけないかなあ・・なんて。 スポーツクラブに行ってみたいです。 できるときにできることをって姿勢ですね。 冬季うつ病は大変ですね。 私は季節ははっきりしていないのですが、 アップダウンを繰り返しているようです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• tinycat19
回答No.2

三十三歳と三十八歳では、老けるのは当然だと思いますが・・。 アンチエイジングと言われるものは、もう時間がないからどんどん試すしかないと思います。 まず、ウォーキングでしょうか。私は、ウォーキングを始めてから、実際近所の人に、五年は若返ったわよ、と言われたことがあります。体を動かすことは良いことです。無理ない全身運動を一日一時間、続けましょう。 あと、入浴後の化粧水や乳液は間髪居れず、お顔につけること。時々、マッサージクリームで、お顔もマッサージしましょう。 デパートに行くと、ピーリングのジェルが、二千五百円ぐらいであります。三日に一度は、角質を落としましょう。 あと、剃刀で、産毛をそるのもお忘れなく。ついでに眉毛も細く整えましょう。 今の時期、日焼け止めもお顔に塗るのをお忘れなく。外に出るときは、ばっちりお化粧です。 後は、野菜中心のお食事と水分の補給でしょうか。生野菜や果物には酵素が含まれていて、体にとても良いです。 朝食に果物をナイフでむいて、戴きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! とっても美容に気を使ってらっしゃるんですね。 ピーリングジェルにひかれます! ウォーキングも5月ごろにちょっとやったんですが・・ しばらくやってないですね。 またはじめてみます。 今激欝で料理ができないし、食欲がないのですが 復活したら野菜と果物をとってみます。 33歳から38歳で、 みた感じ10歳ふけたような印象なんです(泣) やっぱり美容への好奇心とか、おしゃれとか薄れちゃってましたね。 どうもありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

主婦ということは、うつ病だと家にいることがかなり多くなっているのではないですか? 私は休職して職場を変わってから、会社の階段を使わなくなりました。たった4階程度の上り下りを毎日しなくなっただけですが、1年の間に、全シーズンの服を買い換えなければならないかも、と言うくらいに余り脂肪が付きました。年齢的にも脂肪が落ちなくなってくるはずなので、落ち込みました。そうすると、やっぱり顔に疲れも出てくるんですよね。 職場が変わり、気分転換にも階段を4階分、一日に何回か往復するようになりました。体重は大きく変わりませんが、体は前よりも絞まってきました。前の服が着れるようになったのです。 毎日の食材、メンドウでも遠回りして軽いものだけでも買いに行ってみて下さい。あちこちと違う道を選んでみると、あんな所に素敵な鉢植えがある、こんな所もあったのか、と発見になります。発見があると歩くことも、慣れるにつれて苦痛ではなくなります。 あと、その時にあった香りの良いものを一つだけでも使う。例えばお風呂で使うシャンプーやボディソープ。ハーブのものや、今の時期ならオレンジやローズマリーなど、色々と売っています。そういう事をするだけでも、気分は大分違ってきますよ。 私はネコがいるので、本当に助けられています。もともと動物が好きでしたし、人生に動物は欠かせませんでした。うつのどうしょうもない時も、いたずらをして人を困らせられる時でも、かわいい寝顔を見せてくれる時も、喜怒哀楽を引き出させてくれます。そのためにペットを、とは言いませんが、公園や街でみかけたワンちゃんなど、飼い主さんとお話しながらでも触らせてもらってみて下さい。すごく懐いてくれると嬉しくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家にいることが多いですね。 家が座敷牢みたいに感じられることもあります。 出入り自由なんですけどね。。 動けるときには動くのはいいですね。 猫や犬もとってもかわいいと思います。 ペットセラピーもありますものね。 気持ちの喜怒哀楽を持つって事は大切ですね。 いろいろなアイディアをありがとうございました。