• 締切済み

所有のワンルームマンションの管理について

keiyuzaの回答

• keiyuza
回答No.1

大家です。専任の不動産屋に対しては、要は契約の問題ですから失礼とか申し訳ないといった類の感情は抜きにして考えてかまわないと思います。 あくまでもビジネスですから。 契約書の内容と照らし合わせて、その不動産屋が契約どおりの仕事をしていなければそれを解除の理由にしても良いし、特に契約不履行がなかったとしても「考え方が変わった」という事だって専任をやめる十分な理由だと思います。 専任にするかどうか、というのは一概にどちらがいいとは言えないでしょう。 専任仲介の良いところはやはり、不動産屋の営業が力を入れてくれることです。もしもそのことが感じられないようなら業者を変えることも検討すべきでしょう。 一般仲介の良いところはやはり門戸が広いことです。 よりたくさんの人が物件を知ることが出来るので、 内見などは増えるかもしれませんね。 ただ、aicotさんの文面から、空室が埋まらない理由が不動産屋のせいなのかどうかがちょっと疑問の部分です。 全く素人の娘さんが管理をされてるということですが、このあたりに問題があるような気もします。 例えば共用部分の清掃などきちんとされていますか?切れっぱなしの電球はありませんか?植栽の手入れはされていますか?空室の部屋内はきれいに原状回復されていますか?築年数はどのくらいの建物ですか。もしも10年くらい経っているとしたら、外壁は汚れてませんか?雨漏りはないですか?エアコンはちゃんと動いていますか? などなど、管理というのは考えてみればいくらでも仕事があるのです。 管理にそれなりのお金をかけなければ建物というものはどんどん傷みます。 そのためには「空いているから賃料を下げればいいや」という考え方では先細りなのです。 手をかけてやって建物の価値を低下させないことも建物の持ち主にとっては重要な営業なのです。 その辺をきっちり見直すのも一つの手ではないでしょうか。

aicot
質問者

お礼

早速の回答頂いて有難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり一概には言えないのですねぇ それで悩んで質問した訳なのですが… 二年も空部屋があるってのは専任にしていても 営業に力を入れてないとみなしても良いのか 今の状況だと仕方ないのかが難しい所です。 築20年近くなるのでそろそろ改築もしなきゃダメなのですが 管理していた父自身も本業があり素人と言えば素人なのですがが 現在は病気が再発して意識もなく医療費もかかるしで、 気にはしているのですがどうしたものかと言う感じで、 たまたま別会社の話があったもので、 どうしたものかと思い質問してみました。 雨漏り、目立つ廊下の張替え、共用部掃除の委託、退去時の現状回復等調べて分かる範囲はしているのですが 一階が商売をしているもので外壁等の大掛かりな改修もし難い状況です。 どうも有難うございました。