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車検代

okztoshの回答

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  • okztosh
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回答No.1

 車検ということそのものをよくわかっていらっしゃらないようにお見受けしましたので、そのあたりから…。  車検というのは法律で定められた車の安全性の検査で、これをパスしないと車検証が発行されず、車を公道で使うことができません。これはあくまで「検査」です。整備ではありません。そして、車検を受けるときには、法律で定めた法定費用がかかります。具体的には税金と自賠責保険(法律で強制的に加入が決められている自動車保険)の掛け金です。税金も自賠責保険も法律で決められていますので、同じ車種なら全国どこで車検を受けても同じ料金になります。  自分で車検を受けるときは上記の税金と自賠責保険で済むのですが、業者に車検の手続きを委託すると、車検代行手数料が1万円弱ぐらいかかります。  つまり、「車検」ということだけに関して言えば、 ●法定費用(法律で決められた税金+保険) ●代行手数料(相場1万円弱)  がすべてです。  一方、車検とは別に24ヶ月整備点検が義務づけられています。2年に1回、ちゃんと車を点検して問題があれば整備しなくちゃいけないわけです。通常は車検の時に24ヶ月整備点検を行いますので、多くの方がこの整備点検も車検の一部だと混同してしまっています。  この整備点検費用は整備工場や車種によってだいぶ差があります。もし、何もトラブルが見つからない場合…つまり点検だけですんだ場合は2~3万円程度が相場ではないかと思います。もし、トラブルが見つかって、部品交換や調整などが必要になった場合は、部品代や整備内容次第ですので、安ければ数百円、高ければ100万円以上ということもあり、簡単に何円ぐらいということはできません。  今回のケースで言えば、 >修理というか、ノーマルに戻してもらうように  ということですので、いろいろ部品交換が必要になると思います。少なくとも数万円は覚悟した方がいいかもしれません。  いずれにせよ、車検と24ヶ月点検整備を依頼するつもりの整備工場で、「いくらぐらいになります?」と聞いてみれば確実だと思います。車の状態がわからなければ、見当がつきません。  ところで、全然話は変わりますが…そこまで改造してある車は新古車とは言いません(^^;) 比較的ひどい状態の中古車です。走行距離が数万kmになっていても、ノーマルの状態で適切に整備し、大事に使われた車はいい状態を維持します。しかし、たとえ走行距離が少なくても、車高を落としたりする改造を行うと、設計で予定していない場所に予定外の力がかかったりしますので、車はあっという間に傷んでひどい状態になります。

wankocyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の表現が間違っておりました。 新古車ではなく、中古車です。 前の方があまり走っていないのと、 外見がきれいだったので新古車みたい・・・ という意味でした。すみません。 改造はされてません。 車高は低めですが、後ろはノーマルのエアロです。 その他はいじっていないようです。 でも、中古車屋さんから買ったので どこか内緒で直しててもわかりませんよね・・・ 実はこの車を買ったのをすごく後悔しています(;_;)

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