• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検時の車高について

先日友達から車険切れ間じかの車を譲ってもらい車検をしてもらう為車屋に持っていったのですが旧所持者が車高調を入れており車高が9センチぐらい足りないと言われました。外見そこまでベタベタではないので9センチと言うのは大げさだとは思いますが・・・手頃にこの問題を解決する方法はないでしょうか???ちなみに純正サス、バネはありません。やっぱ解体屋から純正を買うしかないですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じような経験をしました。車高調が調整式であれば車高を最大限まで上げれば問題はないと思います。でも地上から9cm…というのは地面から車体の一番低い部分まで9cm以上あればパスできる!ということです。注意しなければいけないのは、マフラーのタイコ部分ってありますよね。そこも対象になるみたいです。もし社外品のマフラーを装着されているんでしたら注意して下さい。純正マフラーであればシャコタンでも大丈夫でしょう。もし、その車にエアロパーツが装着されているのであれば車検時だけ取り外したほうが無難ですね。 裏技…※陸運に車を持っていくとき、昼休みギリギリの時間を狙っていけば、検査員が早く休みたい…という心情にかられて普通通さないような車も安易に通してくれる…というコトをディーラーに努めている友人から聞きました。その方法でよく通しているみたいです。でも荒技なので、これもまた辞めたほうが無難ですね。 外見がそこまでベタベタではなかったら大丈夫では…? 純正を買うとなれば高くつきますし、その必要はありませんよ。

質問者からのお礼

良回答ありがとうございました。先ほど旧所有者に連絡が取れ確認したところ車高調はそのままでバネだけ換えてあっただけのようです。私の勘違いでした。ちょっとだした車屋が悪かったようです。明日、詳しく詳細を聞いた後、状況によっては鬼になりそうです。もう若くはないので程々にですが。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

9cm足りないって事はないでっしゃろ(笑) 普通車なら"9cm以上"必要って決まりだから9cm"足りない"だったら今はフロア接地かい!?(爆) で、どこが何cm足りない? @9cmを簡単に計る方法。タバコ箱もしくはキャッシュカードを縦(縦サイズ90mm)にして車の下に入れてみる。入ればOK。入らなければNG 1cmとかだったら。。。 1・要らない物は徹底的に降ろす。ガソリンもカラカラにする。 2・タイヤの空気を増やす 3・車高調は目一杯上げる(本当は真ん中で計るんだけど"印象重視"で・謎) マフラーだったらブッシュを締め上げて地上高を稼ぐ エアロならば外す。細かい事を言えばリップ等は車高の対象外になる事もあるけど、"ぱっと見"の印象って結構大事。第一印象で"ん?"と思われたら細かく突っ込まれる事もあるので逆を言えば第一印象を普通っぽくしておけば変な突っ込みもされ難い そもそも90mm以下だったらレーンに入れない可能性があるので注意(笑)

• 回答No.2

料金は多少高くなりますが面倒はないと思います。 民間車検場にての裏車検なんかは車高がいくら低かろうが、タイヤが飛び出してようがとうります。

• 回答No.1
  • nrb

車検を通る最低車高は9Cmです 9Cmたりないなら車はスッテ走ってますよ 知識の無い車屋はやめてたの業者に変えましょう ちなみに私も車高調入ってますげどデーラー経由で車検出して クレームは無かった出すけど