• ベストアンサー

HDD の分割

お世話になります。Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが、ローカルディスク(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。「76317MBディスク0 ID 0(バス0 atapi上)MBR このディスクにはアクセスできません」 仕用OSはWidows Xp pro SP1です。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.7

SP33671 exe のそばに、XP/2000 用 Broadcom NetXtreme Gigabit ドライバー sp42470.exe があるので、そちらを お試しになってはいかがでしょうか?

rinosama25
質問者

お礼

ご指示のドライバインストールで正常に動作する様になりました。 大変お手数お掛け致しまして申し訳ありません。 いい勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

• Baka86
回答No.6

>F10が Set Up それがBIOSの入り口ですが・・・。入れませんか?

rinosama25
質問者

補足

ご返答が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイス頂いた方法で試したところパーティションを分割する事ができました。(windows XP Pro SP1使用)有難うございました。しかし、一難去ってまた一難の状態ですが、デバイスマネジャで確認したところ、ネットワークアダプタに!マークあり、Hpサイトからネットワークドライバ SP33671 exeをダウンロードしてインストールを試みましたが「このハードウェアを開始できません」コード10 で更新できません。大変、お手数お掛けいたしますがご存知でしたらアドバイスお願い致します。

• Baka86
回答No.5

HDDがS-ATAであるため、S-ATAドライバーを持たないXPでは 工夫が必要です。 1:開始直後にF6を押してS-ATAドライバーなるものをFDDから 入れてやる(常道らしいですが、やったことなしで…どこにあるか ???です) 2:BIOSでS-ATAモードになっているのをIDEモードに変更してやる。 (今まで扱ったものは皆これでできました) 起動時に F10を押して入り->ストレージオプションかコントローラ 順序あたりにないでしょうか? 変更は→のようです。

rinosama25
質問者

補足

アドバイス有難うございます。S-ATAのドライバーですが、検索しましたがみつける事が出来ませんでした。このパソコンはF9がBoot Menu F10が Set Up F10がNet Work Service Bootです。一通り確認しましたがBIOS設定画面が開けません。他のメーカーパソコンでは起動時Delキーを押せばBIOS設定画面を開けますが、、このHp Compaq は操作が違うようです。

• Donotrely
回答No.4

#3です。 >出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_ja&q=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3+%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc ご自分で探してみて下さい。 余った領域があればそれを分割して新しいパーティションにする機能があることを確認して下さい。 >クリーンインストール方法でも結構です。 どうやってインストールしようとしているのか分からないので、詳しい説明はできませんが、 もし通常のMSのインストールCDからブートしてということなら、 予めチップセットを調べ、対応するドライバをダウンロードしてFDに格納しておき、 CDブートでインストールする時、開始後メッセージに従ってF6を押し、 FDからドライバを読ませるような方法になるかと思います。

rinosama25
質問者

補足

再度のアドバイス有難うございます。フリーソフト等検索しましたが、このメーカーのPCは必ずしもフリーソフトで有効にならない様な事も書いてありましたので再度検索しようと思います。他の回答者様からのアドバイスにもありましたがドライバを見つける事は出来ませんでした。 参考までですがチップセットはインテル915GV Expressです。これも再度探して見ます。

• Donotrely
回答No.3

すみません、#2ですけど、 >買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。 こう言いましたがちょっと怪しいですね。 SATAに対応しているかどうか確認が要ります。 ダメだとちょっと高いですが、SATAに対応した新しい版のものが必要かもしれません。

rinosama25
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。又はクリーンインストール方法でも結構です。

• Donotrely
回答No.2

>(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。 (C:)に十分空きがあれば、ソフトを使えばできると思います。 最近はAcronisが定番みたいです。 買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。

• hasiru750
回答No.1

>Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが >クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。 これってSATAじゃないですかねぇ。 そこは大丈夫ですか。

rinosama25
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。HDはSATAです。