• ベストアンサー

HDD の分割

お世話になります。Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが、ローカルディスク(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。「76317MBディスク0 ID 0(バス0 atapi上)MBR このディスクにはアクセスできません」 仕用OSはWidows Xp pro SP1です。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.7

SP33671 exe のそばに、XP/2000 用 Broadcom NetXtreme Gigabit ドライバー sp42470.exe があるので、そちらを お試しになってはいかがでしょうか?

rinosama25
質問者

お礼

ご指示のドライバインストールで正常に動作する様になりました。 大変お手数お掛け致しまして申し訳ありません。 いい勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.6

>F10が Set Up それがBIOSの入り口ですが・・・。入れませんか?

rinosama25
質問者

補足

ご返答が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイス頂いた方法で試したところパーティションを分割する事ができました。(windows XP Pro SP1使用)有難うございました。しかし、一難去ってまた一難の状態ですが、デバイスマネジャで確認したところ、ネットワークアダプタに!マークあり、Hpサイトからネットワークドライバ SP33671 exeをダウンロードしてインストールを試みましたが「このハードウェアを開始できません」コード10 で更新できません。大変、お手数お掛けいたしますがご存知でしたらアドバイスお願い致します。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.5

HDDがS-ATAであるため、S-ATAドライバーを持たないXPでは 工夫が必要です。 1:開始直後にF6を押してS-ATAドライバーなるものをFDDから 入れてやる(常道らしいですが、やったことなしで…どこにあるか ???です) 2:BIOSでS-ATAモードになっているのをIDEモードに変更してやる。 (今まで扱ったものは皆これでできました) 起動時に F10を押して入り->ストレージオプションかコントローラ 順序あたりにないでしょうか? 変更は→のようです。

rinosama25
質問者

補足

アドバイス有難うございます。S-ATAのドライバーですが、検索しましたがみつける事が出来ませんでした。このパソコンはF9がBoot Menu F10が Set Up F10がNet Work Service Bootです。一通り確認しましたがBIOS設定画面が開けません。他のメーカーパソコンでは起動時Delキーを押せばBIOS設定画面を開けますが、、このHp Compaq は操作が違うようです。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#3です。 >出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_ja&q=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3+%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc ご自分で探してみて下さい。 余った領域があればそれを分割して新しいパーティションにする機能があることを確認して下さい。 >クリーンインストール方法でも結構です。 どうやってインストールしようとしているのか分からないので、詳しい説明はできませんが、 もし通常のMSのインストールCDからブートしてということなら、 予めチップセットを調べ、対応するドライバをダウンロードしてFDに格納しておき、 CDブートでインストールする時、開始後メッセージに従ってF6を押し、 FDからドライバを読ませるような方法になるかと思います。

rinosama25
質問者

補足

再度のアドバイス有難うございます。フリーソフト等検索しましたが、このメーカーのPCは必ずしもフリーソフトで有効にならない様な事も書いてありましたので再度検索しようと思います。他の回答者様からのアドバイスにもありましたがドライバを見つける事は出来ませんでした。 参考までですがチップセットはインテル915GV Expressです。これも再度探して見ます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

すみません、#2ですけど、 >買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。 こう言いましたがちょっと怪しいですね。 SATAに対応しているかどうか確認が要ります。 ダメだとちょっと高いですが、SATAに対応した新しい版のものが必要かもしれません。

rinosama25
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。又はクリーンインストール方法でも結構です。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。 (C:)に十分空きがあれば、ソフトを使えばできると思います。 最近はAcronisが定番みたいです。 買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが >クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。 これってSATAじゃないですかねぇ。 そこは大丈夫ですか。

rinosama25
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。HDはSATAです。

関連するQ&A

  • HDDの分割

    xp、1tbです。 インストール後、Cドライブしかなかったので、ディスクの管理から誤ってCドライブをダイナミックディスクにしてしまいました。 その後、分割しようとしても8MBしか分割できません。 ベーシックディスクに戻すのがいいのか、 xpの再インストールで設定したほうがいいのか分かりません。 ある程度分割について調べてみたのですが、お手上げです。 どなたか回答をお願いします。 ※自作PCで、最近OSを入れたのでデータはあまり入っていません。

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • WindowsXPの再インストール中にエラーが発生しました。

    すみません、 XPの青画面のインストール画面で、 次の文章が出て先へ進めません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 前の画面でいろいろやってみたのですが以下の文章ばかりで先へ進めません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー WindowsXP Professional セットアップ ___________________ ___________________ 選択したパーティション上にWinowsXPをインストールするには、次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります。 131070MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR] このディスクにはWindowsXP 互換のパーティションがありません。 WindowsXPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻ってディスクにWindowsXPと互換性のあるパーティションを作成してください。 ディスクに空き容量がない場合は既存のパーティションを削除して新しいものを作成してください。 パーティションの選択画面に戻るには、Enterキーを押してください。

  • S-ATA に XP のインストール

    S-ATAハードディスクにWindows XP をインストール(DSP版)しているのですが 次の場所で躓いて困っています、アドバイスをお願い致します 「Windows XP HomeEdition セットアップ」 ----- パーティション選択画面 (C:\ にXPを予定) 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] 未使用の領域 8MB C: パーティション 1:[NTFS] 62GB ← Windows XP D: パーティション 2:[NTFS] 115GB ← DATA E: パーティション 3:[NTFS] 62GB ← Windows 8 F: パーティション 4:[NTFS] 65GB ← 予備 ----- 次の操作画面 選択したパーティション上に Windows XP をインストールするには 次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] このディスクには Windows XP 互換のパーティションがあリません Windows XP のインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクに Windows XP と互換性のあるパーティションを作成して下さい、 ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して新しいものを 作成して下さい ----- 教えて欲しいのは 1: C:~F: 以外にパーティションを作りなさい・と言う事でしょうか? 2: 若し そうであれば サイズはどれくらいが妥当でしょうか? 認識が間違っていれば ご指摘頂きたいと思っています、宜しくお願い致します

  • BIOSのアップデート方法がわかりません。

    こんばんは。BIOSを新しいヴァージョンにアップデートしようと思ったんですけど、やりかたがわかりません。公式サイトやネットで探してみてもやり方がわかりませんでした。PCはhp compaq dc5100sff winXP sp3です。詳しい方よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのメモリー増設について

    HP Compaq Business PC dc7100SSF のメモリー(DDR2-400)増設を検討中です。 ヤフオクで、Micron PC2-3200 DDR2-400 240Pin ECC 512Mbというメモリーを見つけました。説明にはサーバー用と記載があります。このメモリーはdc7100SFFに使用可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードウェア構成の問題

    今日届いた デスクトップパソコン ●HP Compaq Business Desktop dc7100 SF ●インテル Pen4-2.8GHz ●メモリ  1024MB ●HD    250GB ●OS     Microsoft Windows XP Pro SP-2 なのですが、Internet Explorer更新後、再起動したら画面にアイコンが表示されず壁紙のみ。(そのほかは正常に動く)  リカバリーディスクで再インストールを試みるも、セットアップの途中でSTOP:0x0000007B のブルースクリーンが表示され、最後には「コンピュータ ディスク ハードウェア構成のため Windowsを起動できませんでした・・・・」と出て 完全にお手上げ状態です。買ったばかりなのに・・・・・。 素人なので何をしていいのか解らず・・・・ぜひアドバイスをください!お願いします!

  • 新品のHDDにWindowsXPがインストールできません

     最近自作PCの具合が悪くなり、HDDを新調する事にしました。 HITACHI製HDS722516VLAT80という容量160GBのHDD(新品)を購入し、 ケースに取り付けてWinXPのCDをCD-RWドライブに入れ起動したのですが、 最初のパーティション設定の青画面で下の様な文字が出ました。本等を 見ると、下記の0Id0の付いている方しか出ないような風に書かれて いるのですが、とりあえず両方を通常フォーマットしました。 ちなみにどちらかを消す事は出来ませんでした。  diskの152626MB ディスク [MBR]             未使用の領域 152626MB  157066MB ディスク 0Id0 (バス0atapi上)[MBR]     未使用の領域 157066MB        未使用のまま領域を残しておくとWinXPが導入できない、といった メッセージが出たので、パーティション指定しました。上記をCに、下記を Dにです。WinXPのインストール先を聞かれたのでCを指定しようとすると ここはWinXPのインストール先には指定できませんと出ました。そこで Dの方を指定しました。インストールが開始され、青画面での作業は 普通に終了します。が、再起動がかかった後、その先に進まずまた 最初の青画面のパーティション指定に来てしまいます。もう一度 最初から同じ作業をしても、やはりその先に進まず青画面の繰り返し です。OSのインストールは2回しかやった事がないのでうろ覚えですが、 青画面が終了した後はいつものWindows画面に移行したような気がします。  PCの知識に乏しく、今後どうしていいか分かりません。BIOS画面で 起動順位をいじってみたりしましたが、変化はありません。どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • HDDブートができない

    パソコン工房で購入したノートPCですが、 今日ブルースクリーンになって仕方なしに電源を落として再起動したらHDDブートができなくなりました。 (Kernelのエラーらしい) XP回復コンソールを使用しましたが、CDドライブ以外のドライブは見つからない様です。 試しに普通にインストールしようとしたらパーティション選択画面で、 「2097152MBディスク 0 id 0 (バス 0 atapi 上) (このディスクにはアクセスできません)」 と出て二進も三進も行きません。 PCは仕方ないとしてHDDのデータだけはどうにかしたいのですが、 諦めるしかないのでしょうか?

  • リカバリ中に再び起動しなくなりました。

    Windows XP DELL Home Edition 全く起動しなかったパソコンが、サービスパックをインストールしたことにより一度は起動するまでになりましたが、再び起動しなくなりました。 セットアップ中に 57232 MB ディスク 0 Id 0(バス 0 atapi 上)「MBR」のパーテーション情報を更新中にエラーが発生しました。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3… となり、この先に進めなくなりました。 前回の質問の時に、回答をいただいた内容をもとにあれこれやってみましたが、ダメでした。 上記、エラーの繰り返しになってしまいます。 DELLのホームページも見ましたが、解決策を見つけることが出来ませんでした。 F3で終了…のあとは、どうしたらよいでしょうか。 解決方法があるようでしたら、具体的に手順を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。