• ベストアンサー

BIOSのアップデート方法がわかりません。

こんばんは。BIOSを新しいヴァージョンにアップデートしようと思ったんですけど、やりかたがわかりません。公式サイトやネットで探してみてもやり方がわかりませんでした。PCはhp compaq dc5100sff winXP sp3です。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.2

HP Compaq Business Desktop dc5100 SF BIOS http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/drivers/os_1093.html >公式サイトやネットで探してみてもやり方がわかりませんでした 失敗すれば2度と起動しなくなりますのでNo.1の回答と同じです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>相性の合わなかったメモリーが動いたり~ 少ない経験上ではありますが、自作ではそのような事もありました。 しかしながら、自作機とメーカー製とでは単純比較できないかと思います。 メーカー製PCですから、主にバグ修正が目的であろうかと予測され、 異なるCPUのサポートにまで及ぶのかは分かりません。 同ラインナップに使おうとしているCPU搭載機があれば 可能性は無くはないですが、そもそもBIOS自体が異なる可能性もありますし。 この辺は、その筋の経験者でしか分からない点だと思います。 メーカーオプションの純正メモリーでしかサポートされませんので、 オプション以外で動作すれば儲けもの、動かなくても知らないよ と解釈されるだけです。

回答No.4

該当ファイルの中に、やり方を記したHow toのテキストがあると思います。 英文ですがよく読んで下さい。 中に何種類かの方法で出来るように、ファイルが用意されていると思います。 手っ取り早いのは*.isoをブランクCDにISO焼きして、 そのCDから起動させる方法が簡単かも。

mikan86
質問者

補足

返事遅くなってすいません。 BIOSをアップデートすることによって相性の会わなかったメモリが動いたりすることってあるんですかね?あとBIOSをアップデートして、CPUをcele336→pen640に変えようと思っていました。英語が多くて大変ですががんばってみようと思います。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>公式サイトやネットで探してみてもやり方がわかりませんでした わからないならやらないこと わかっても不具合ないならやらないこと 成功しても起動しなくなることがある ところでそのパソコンだけど新しいの!??? 使い始めて1年までなら良いけどそれ以上たっていると本当に壊れることがあります

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

特に不具合が無いならアップデートしなくて構いません。

関連するQ&A

  • HP DC5000SFのBIOSアップデート方法について

    HP社のDC5000SFFと言うスリムタイプPCを使用しています。 簡単にですが構成は、 ・BIOS Ver1.00 ・CPU:2.80A(533/1M) ・MEM:PC2700/256M×2 ・HDD:40G 上記構成を、 ・CPU:2.80C(800/512K) ・MEM:PC3200/512M×2 に入れ替えたところ、ビープ音が鳴り続け起動できませんでした。 メモリを1枚差しにして起動したところ、F1を押すことにより起動しました。 その後2枚に戻しましたが、問題なく起動できました。 (2枚に戻した後、メモリーテストを行いましたがエラーはありませんでした。 しかしながらなんとなく気持ちが悪いので、HP社のホームページを見るとBIOSのアップデートファイルがありましたので、アップデートしておこうかと思い、ファイルをダウンロードしたのですが解凍してみると説明が英文で分かりませんでした。 (インターネット上の翻訳機能を使ったのですが、内容をつかみ取るまではいきませんでした。) 1:786B BIOS Family Processor Microcode Update 1.09 A 2:HP Compaq Business Desktop dc5000 and dx2000 System BIOS (786B0 BIOS) 1.42 A 上記がホームページに記載されていたBIOSです。 1:がCPU関係で、2:がシステムBIOSだと言うことは分かります。 自作PCのホームページを参考にしたのですがちょっとやり方が違うみたいで困惑しています。 どなたか本機種のBIOSアップデートをした方、手順を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    現在使っているPC BIOS: ASUS P4S8L ACPI BIOS Revision 1004 マザーボード: ASUS P4S8L BIOSをアップデートしたいのですが、公式サイトにいっても『P4S8L』というモデルがありませんでした…『P4S8X』というのは、あるのですが、これのことなんでしょうか? BIOSをアップデートするのがこれが初めてなので、まったくわかりません。よかったら教えてもらえないでしょうか?

  • BIOSのUpdateが出来ない。

    古い機種ですが、 COMPAQ ARMADA E500/PENIII1GHzモデルをXPで使用しております。 BIOSのアップデートの必要性に迫られ、マニュアル通りに試みても BIOS Update Utilityに入れません。 メーカーマニュアルによると、 (1)BIOSのアップデータ(COMPAQではRompaqと呼ぶようです)をFDにダウンロード、コピーで作成。 (2)PCの電源を一旦落とし、(1)で作成したFDを挿入(FDドライブは純正マルチベイの内臓です) (3)FDを入れた状態で起動。 (4)Rompaq BIOS Update Utilityを起動。 (5)【System BIOS】メニューから【Update】を選択 となっているのですが、(4)のRompaq BIOS Update Utilityを起動になりません。 説明がこれしか無い為、起動時に他に何かのキーを押すのか不明です。 (おそらくFDを挿入してPCを起動すれば自動的に(4)に入れるような説明なのですが、どうしても(4)に入れません) ちなみにFDドライブをファーストブートにBIOS上で変更してあります。 FDドライブの故障かと思い、予備の同方ドライブで試みても同じでした。 通常のBIOSには入れるのですが、そこからではUpdate項目がなく、BIOS更新が出来ないようです。 このような状態で、もうお手上げ状態です。。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • BIOSをアップデートしました。

    BIOSをアップデートしたのですが、本当にアップデートできているか不明です。 PCはちゃんと稼動していますが、どこかにBIOSのバージョンが表示される「コマンドなど」ないでしょうか?

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデートについて。

    最近自作PCの作成を始めたばかりの初心者です。 マザーボードはASUSのP8H67-Vを使用しています。 BIOSのアップデートのついてなのですが、 最新のドライバを入手しようと思い、公式サイトなどを見ていたのですが、 詳細などを見ても更新することで何が変わるのかよくわかりませんでした。 自分が見落としているだけなのかもしれませんが、皆さんはどこで更新内容などを判断しているのでしょうか? また公式サイトに BIOS BIOSユーティリティ Chipset オーディオ VGA LAN USB ユーティリティ SATA とありましたが、最低限必要なものはどれでしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • BIOSについて

    COMPAQ prosignia 325を使っています。 HDDを200GBにしたいのですが、認識するのでしょうか?(現在は、120GB) 137GBの壁が心配です。 OSはWIN2000SP4になっています。 BIOSは、現在1.21gなので、今の最新が良く判りません。 HPのサイトに息ましたが、新しいBIOSは、あるみたいなのですが、BIOS のアップの方法がいまいち良く判りません。  判る方よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデート

    ただいまDellのDimension8300を使ってますが、BIOSのアップデートをしようと思ってHPの説明をみていたら、テクニカルサポートより指示があった場合にのみご使用下くださいと書いてありました。やっぱり指示が無い限りアップデートはしないほうがいいのでしょうか?それとも問題は無いのでしょうか?ご教授お願いします。 ※ただいまのBIOSのバージョンA4  CPU Pen4 3G  メモリ 2G(1G×2)  昨年の3月購入です。

  • 1881-Microcode Update

    HPのデスクトップDC7100sffを使っています。 起動時に次のようなエラーが出ます。 1881-Microcode Update Error Missing or Invalid Processor Microcode Update. Please contact Hewlett-Packard Conpany for a new Microcode Update to support the Prosessor Stepping. 解決方法を教えてください。 Microcodeとは? BIOSを初期化しても直りません。 ネットで調べると英語ばかりで良くわかりません。 よろしくお願いいたします。