• ベストアンサー

土にカビ?

ワイルドストロベリーを種から育てようと思い ピートバンを使い種をまきました。 ようやく発芽したのに、よ~く見ると土に白っぽい繊毛の ような物がびっしり・・・。 どうすればいいのでしょう? 清潔な土に植え替えてやるべきなのでしょうか? まだ本葉も出ていないのに植え替えて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

ピートバンなどはもともとカビが生えやすい培地なので気にすることはありません。 むしろ、カビが生えているということは日光不足や水の与えすぎで、カビの繁殖しやすい環境になっている可能性があります。 植え替える必要はありませんが、環境を良くしてやったほうがいいかもしれません。

ykymmkk
質問者

お礼

日当たりは良い場所に置いていたのですが、乾燥してはいけないと思い水をたっぷりと与えていました。湿りけがないと発芽しないでしょ?そこの加減が難しいですね。 ようやくすべて発芽しましたので、水の与え方に気をつけます。ありがとうございました。