• ベストアンサー

右側に打ち込まれた場合の返し方(硬式)

40代男性・サンデープレイヤーです。 レベルは中級までは届かない初中級レベルです。 ダブルスで右方向に打ち込まれた場合の返し方についてご教示お願いします。 オープンスタンスで右腕を伸ばしぎみにして返すような場合を想定しています。 私は手首をこねるような手打ちになってしまい、ネットにかかってしまうことが頻繁にあります。 私の技術レベルからすると、とりあえずロブのような返した方が無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VS_Power
回答No.2

私の書き方が良くなかったのかもしれませんが、御指定の状況下ではロブで返球すると言う選択はプレイヤーのレベルに関係無く最善の選択だと思います。 御質問頂いた、 >(ロブでなくても返せるのでは?と判断できるような速さ) >オープンスタンスで右腕を伸ばしぎみにして返すような場合の打ち方・イメージが知りたいです。 オープンスタンスで右腕を伸ばし気味にして打つと言う状況は、自分がボールの後ろに入れていないと言う事ですよね。 ボールの後ろに入れていない=攻められている状況ですから、一番に考えなくてはいけないのは「いかに守るか」です。 その状況で「ロブでなくても返せる」と判断する事自体が「ミス」だと思います。 仮にその状況でパスを打ってもクロスにはボールが飛びませんから、打てるエリアはダウンザラインからセンター辺りまでにほぼ限られます。 と言う事はボールがネットしなかったとしても相手のパートナー(いわゆる前衛ポジションの人)にボレーを決められポイントは向こうの物になる可能性が非常に高いです。 今回の様に状況設定をされた上での御質問ですと、どうしても「状況を踏まえた上でのショット選択」が一番大事になりますのでこういうお答えしか出来なくなってしまいます。 taka1012さんの求めていらっしゃる答えとは違うと思いますが、もし上記の様な状況で自分がボールにきっちり入れた場合は以下の様にショットの選択をすると思います。 (ボールに入れなかった場合はほぼ100%ロブを選択すると思います) (1)ショートクロスに沈め、浮いてきた返球をパートナーにボレーで決めてもらう。 (2)クロスの相手に低い弾道の突き球を打ち、返球が浮いてきた場合はパートナーのポーチor自分がロブを打ち相手の陣形を崩す。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >その状況で「ロブでなくても返せる」と判断する事自体が「ミス」だと思います。 ご回答の根拠も丁寧に解説していただいたので、よく理解できました。 また、最後にご指導いただいた2点についても、今後参考にしてプレーしたいと思います。 公式戦でない仲間内のエンジョイするような試合でも、やはり勝つと気持ちが良いものです。 これからも頑張りたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• VS_Power
回答No.1

実際の状況がイマイチ分かりませんので、 以下の様に仮定させていただきます。 ・ダブルスのデュースサイドに自分が居る。 ・クロス側の相手から角度の付いた速い球を打ち込まれた。 相手から角度が付いた球を打たれたのでしたら、 打ったプレイヤーのポジションは上がっている筈ですから、 クロスにロブを上げて時間を稼ぎ自分の態勢を回復する事が第一の選択になります。 もう少し余裕があるのでしたら ストレートへのロブで時間を稼ぎつつ相手の陣形を崩すと言う選択。 そして、一番やってはいけないのが イチかバチかのクロスやストレートへの強引なパス。 もし、普段から厳しい場所に速い球を打ち込んでもらい 返球する練習をしっかりやっていて、 8割くらいはミスせずにパスが打てるのでしたら 打っても構わないと思います。 (練習していない事がゲームで出来るはずがありません。 たまたま出来たとしても、それはマグレです。) 但し、ゲームカウント4-0とか5-0でリードしていて、 且つ 40-0とか0-40と言った2ポイント以上離れた こちらのゲームポイントでしたら、 成功すれば相手の心を折る事ができますので、 やってみる価値はありますが… 因みに、上に書いた内容はあくまで 「試合に勝てるようになりたい」方向けの物ですので、 何本のミスを築いて試合に負けようとも、 気持ち良い一本さえ打てれば満足と言う 快楽系テニスの方には当て嵌まりませんが…

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指導いただいたことは概ね、理解できました。 以下のような状況についてもご指導いただければ幸いです。 ・ダブルスのデュースサイドに自分が居る。 ・クロス側の相手からベースラインの右方向に、やや速い球を打ち込まれた。(ロブでなくても返せるのでは?と判断できるような速さ) オープンスタンスで右腕を伸ばしぎみにして返すような場合の打ち方・イメージが知りたいです。 レベルが中級までいかないような人は、やはりロブが良いのでしょうか?