• 締切済み

もう脈なしでしょうか

20代後半の男です。 職場の年上の女性(7歳上)のことが好きになり、4ヶ月くらい前から メールのやり取りなどからアプローチをしてきました。 その甲斐あってか、休日に一緒に外出することも何度かできたのですが、 先月外出の約束をキャンセルされ、その後態度が急変してしまいました。 今までは遅くとも次の日には返信があったメールも返事がなくなり、普段の態度も他所他所しくなってしまいました。 本人は心の余裕がないからと言っていましたが、別の知り合いの話を聞く限りでは、休日は友達(男女はわかりませんが)と普通に外出したり遊んだりしているそうなので、単純に私に対する興味がなくなってしまったのではないかと悩んでいます。 こんな状況ではもう諦めるしかないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

あまり参考にならないような回答にもかかわらず、お礼(返答)をありがとうございます。 過去の経験を元に回答しましたが、『週末の間に急変した』ようなので私が挙げたような例ではなく、やはり彼氏ができたと考えるか、周りから何か言われたか、と考えるのが妥当のような気がしてきました。 それならば急変する可能性もあると思いますので。 ただ、「心の余裕がない」という発言が気にはなります。 恋愛対象では無くなったとは言い難いからか、本当に何かの理由で余裕がないからか真意は測りかねますが、はっきりと拒絶されたということではなく、希望はあるとは思いますので、玉砕覚悟で行動されるのはどうかと思います。 もしかするといい返事が返ってくるかもしれませんが。(相手のほうが年齢的に焦っていて、早く付き合ってくれと言って欲しかったというような理由で) こういう質問の場合、その後どうなったか、理由は何だったのか知りたいところですが、そこまで質問者さんが報告される義務は無いので、今後、その女性と以前のような関係に戻られることを願っています。過去に同様の経験をしたものとして。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

30代半ばなら、彼女は結婚も視野に入れているでしょう。彼女のつれない態度は「貴方は結婚対象じゃないし、遊び相手でもない」と確信し、興味が失せたのでしょう。

回答No.5

自分自身と同僚にも同じような経験があり、それから考えられるのは、 ・気が合わなかった。 ・話が全然面白くない。 ・結婚を考える年齢だと思いますが、結婚を考えられないので、付き合うこと(出掛けること)をやめた。 ・相手の女性には恋愛感情がないのに、質問者さんが持っていることがわかったため。 くらいでしょうか。 他にもあるかもしれませんが、何か心当たりはないのでしょうか? 二人で出掛けても、その女性がつまらなそうにしていたとか、会話中に電話が掛ってきたりメールが来れば、いつ頃からか会話よりそちらを優先しだしたとか、「好きだ」とか「付き合いたいな」みたいなことを言った後から、態度が変わったなど。 とにかく何か原因があることは確かだと思いますので、それがわからないのならば、他の方の意見同様、一時的にメールをしたり、出掛けようと誘ったりすることは止められたほうがいいかもしれません。 その女性が「心の余裕がない」と言われたのが本心なのかわかりませんが、『好きではなくなった』のか、『好きだけど何かの理由で今は付き合えない』なのか、いろいろと解釈できます。 同僚の女性とのことですので、仕事に影響しないように、その辺りの配慮も必要かと思います。 過去に似たような状況になった同僚の男性がいましたが、それでもしつこく話しかけたりメールをしたり、休日にはどこかに出掛けようと誘ったりしていましたが、相手の女性がとても嫌がっていました。 とりあえず、当分は静観されたほうがいいように思います。

aki_2141
質問者

お礼

色々と考察ありがとうございます>< 最後に一緒に出かけた時も、私だけが思ったのかもしれませんが、話も盛り上がりましたしキャンセルされたことに思い当たる節はないんですよね。 男友達は元々多いと聞いているので、結婚を考えられないので付き合いをやめたっていうのはちょっとないかなぁとは思っているんですが。 やはり彼氏ができたか、純粋に何か用事があって余裕がない時期だったのに、私が空気を読めずにメールをしたりしてしまって嫌われてしまったのか・・・ とりあえず半月程様子見をしてきましたが、もう1ヶ月くらい静観してみようと思います。 せめて職場で普通に接してくれるようにならないと何もできないでしょうから・・・

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

単純に、いいかなと思って数回会ってみたけど ちょっと違ったなーってことかもしれないし 先を急いでる感じがしてちょっと困惑した みたいなこともあるかもしれないし。 もしかしたら、噂になっていて、それが嫌なのかもしれないし ほんの気まぐれのつもりが本気になりそうなので 7歳下というのが気になって引いているのかもしれないし。 どっちにしても、そこまで露骨なのでは ちょっと引いた方がいいでしょうね。 諦めるとまで決めなくてもいいと思うんですよ。 でも「ちょとストップ」という意思表示ですから あまり追いかけないで、少し様子をみましょうよ。

aki_2141
質問者

お礼

なるほど、そういうことも考えられますね。 もやもやしたまま待つのは苦しいですが、暫く様子を見て見ることにします。 ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

こんにちは。男です。 女心ってこわいですね。 ご質問内容の限りでは心変わりされた可能性は高いと感じました。 私なら、撃沈覚悟で最後の攻撃に打って出ます。

aki_2141
質問者

お礼

女心の移ろい安さはホントに怖いと思いました>< 私も撃沈覚悟で告白しようとしたんですが、その機会すら設けられませんでした。 時間をおいて機会ができそうなら玉砕したいと思います!

回答No.2

キャンセルされた心当たりはありますか? そこら辺りの詳細が分かれば分かり易いのですが。

aki_2141
質問者

補足

特に思い当たることが何もないんです。 キャンセルされる直前までは普通に接してくれていたので、 週末の間に相手に何かがあったのではないかと思っているんですが。 友達に何か言われたのか、彼氏でもできたのかと・・・

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

一般論としては、女性が7歳も年上の場合は、成功率が低いと思います。 特に、女性が甘えん坊で、年上を希望しているような場合です。 真相はわかりませんが、私の勘では、もう脈はなさそうな気がします。 気の合う彼氏ができたのかもしれません。 あなたからのアプローチは、もうやめたほうがいいかもしれません。

aki_2141
質問者

お礼

私も彼氏ができたのではないかと思っていたんですが、 やはりそう思われますか・・・ 少なくとも暫くはアプローチはやめることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしですよね・・・あきらめた方がいいですか?

    社会人サークルで知り合った人と仲良くなりまして、メールのやりとりをほぼ毎日しています。 メールをすれば必ず返してくれます。 久々にいいなと思った男性だったので、(私は女性です)今度友達連れて一緒に飲む約束をしました。 (また、呑みたいねって話をしていて、話の流れで決まりました) その日より、前に勇気を振り絞って休日に遊ぼうと誘ってみたのですが、行こうという事にはなったのですが・・・せっかくだから友達の輪を広げるためにも他の友達も呼ぼうよ。と言われてしまいました(涙) やっぱり、興味というか・・脈なしですよね。 もう少し、様子をみてみてもいいのでしょうか・・・。 これ以上アプローチしても意味がないような気がして・・・。 自分からいいなと思っても上手くいかず、生理的に受け付けない人からは猛アピールされるという報われなさに最近へこんでいます・・。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • 脈はあり?なし?

    30代の男性です。 先日とある女性と飲みに行く約束をしていました。 ちなみに仕事絡みで一度ランチを一緒にしただけで、初デート?でした。 そのランチの際に互いの恋人の有無や、年下年上どっちが好きなどと言った 話をしたので、そもそも友達感覚という可能性は低いと思います。 デートの内容ですが、とある有名レストランで、かなり早い時間から でなければ適用されないプランがあり、一ヶ月程前から店を予約していました。 当日の2週間ほど前にメールした際には楽しみにしていますというようなやり取りがあったのですが、 前日の夜遅くに連絡があり、発熱のため、キャンセルとなりました。 お酒が大量に入るであろうシチュエーションでもあったので、 キャンセルになったのは仕方ないと思いますが、埋め合わせ等については 何も触れられていませんでした。 気遣うようなメールをした際も返事はもらえたものの、 埋め合わせの提案はありませんでした。これはダメかな、と思いつつ、 藁にもすがる思いでご迷惑でなければまた誘いたいとメールしたところ、 もちろんです。よろしくお願いします。との返事が。 一体どういうことなのでしょうか? 返事がなかったり、予定が合ったらといった返事であれば諦めるところですが、 もちろんです。という回答があるなら最初から 埋め合わせの提案があっても良さそうですし。 私が考えたのは以下の可能性です。 A.自分が原因でキャンセルしたので、その状況では代替案の提案がしにくかった。 B.仕事上の付き合いもあるので、取り敢えずいい返事をしてみた。 C.体調が悪かったので代替案や埋め合わせといった提案すら出来なかった。 D.こういったシチュエーションでどんな対応をする男か試してみた。 個人的にはDはないと思いたいのですが。 その他の可能性等も含め、一般的な意見や、私がそういう返事を するのはこういう時といった回答をいただければ幸いです。

  • 脈なし?どうアプローチすればいいか

    こんにちは。 20代前半の学生です。 私は年上の20代前半の不思議系でお洒落で頭がいいAさん(今年から社会人)に片思い中です。 2年前に一目惚れして、友達伝いにアドレスを知り、メールしてたんですがAさんが就活で忙しくそのまま連絡が途絶えてしまい、 今年の6月、Aさんから久しぶりに連絡が来て遊ぶことになりました。 最初は買い物に行こうって言ってたんですが、 心霊スポットが好きみたいで、結局夜遊びました。(なにもありません) その後は私から連絡を取って、友達を混ぜて1回、2人きりで1回遊び、先月は友達と一緒にいたときに遊ぼうって言ったら、ちょうど仲間の飲み会があるから来ないかと誘ってもらえました。 その次に私の幽霊見える子と4人で心霊スポット行こうって話をしてたんですが、友達が直前にキャンセルしてナシになりました。 2週間も前から計画してたことだったので、向こうはそれで機嫌を損ねてしまったようです。 最初は向こうからメールや電話をくれたのに、最近は私からメールしてます。 先月末に、Aさんの友達と私の方の友達の誕生日会を開くから来ないかと誘ってみたんですが、今月は忙しいと言って断られてしまいました。 ちなみに6月の時点では彼女が欲しいと言っていましたが、今は忙しいから彼女はいらないと言っていました。 友達には、忙しいなら少し待ってみればと言われます。 Aさんは1回目のデートで私が前好きだったことも知ってるし、今気になってることも知ってます。 1回目に遊んだとき、遊ばれないか不安で「わたしはアリかナシか」と聞いたら、「ナシではないけどアリって言ってわたし頑張るってなっても違う気がするんだよね」と言われました(・・; その割に誘えば遊んでくれるし(ただの友達かもしれませんが) もう一度2人で遊んで、告白したいんですが、どういうふうにアプローチすればいいでしょうか?それとももう答えは出てるんでしょうか? 今月はメールしないで来月にメールしてみようか悩みます。 長文乱文失礼しました。 すごく悩んでいます。回答いただければ幸いです。

  • 脈なしでしょうか?これからはどういうアプローチをしたら??

    以前こちら↓で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341317.html イイ感じに思えますと回答いただき、私もイイ方向にいけそうかもと淡い期待と頑張ろうと思っていたのですが、昨日会う約束をキャンセルされてしまいました。 マイナス思考なので一気に不安になってしましました。 待ち合わせは「夜8時半~9時ぐらいになりそうかな。仕事が終わったら連絡する」と言われていたので、私の準備が終わった時点(8時半前)に「お疲れ様、今会社??」と一応メールを送ったのです。そしたら何分後かに「ごめん、今日全く終わりそうにない↓↓深夜までかかりそう」と返事が来ました。何時ぐらいまで??と返すと「12時くらいかな、全然わかんない」と着たので「無理しない程度に頑張ってね!」と送りました。 それからはまだ返事が着ません・・。これは、避けられているのでしょうか?本当に仕事だと信じたいのですが、不安です。 先輩に相談すると、まだ出会って5日ぐらいでしょ?まだこれからだろ!と言ってくれました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか??私からまた会おうと誘っても大丈夫でしょうか?それとも彼からの誘いを待ってみた方が良いでしょうか? 恋に臆病になっていると言っていた彼。これからどういうアプローチをしたらいいのか分かりません↓↓宜しくお願いします。

  • 初デートを終えて。脈ナシの彼女との今後

    こんにちわ。 もしかしたら、ありがちな相談になるかも知れませんが、よろしくお願いします。 今日、気になっていた女性と、初デートをして来ました。 知り合ったのは、1ヶ月前に共通の女友達が企画した飲み会で、似た趣味が多く話も弾み、 その場で連絡先を交換。翌週に、再びグループで外出して、その後、僕から外出を提案して、 彼女がOKしてくれました。 デート自体は無難に終わったと思います。 ですが、デートを通じて、まず脈が無いな、と言うのを実感しました。 と言うか、そもそも彼女は僕との外出を『男友達との外出』以上の出来事には捉えていない 様で、彼女によると、誘われれば、男性の友達と2人で飲みに行ったり、遊びに行く事は たまにあるそうです。 何気なく話していた話題から、彼女が元彼の話を始め、その元彼と、現在一番の友達と 呼べる関係になっている事、また来年、仕事の事情で、彼の住む街に引っ越すかも 知れないんだよね、と話していました。 ちなみに、その彼との復縁は100%ありえないけど、と言っていましたが。 本人としては、今後も出来れば、この街に住み続けたいそうですが、仕事の事情なので・・・ と言う感じでした。 自分としては、元彼の話を僕にして来た以上、これは望みが薄いかな・・と思い始めました。 ブラブラ散歩して、お喋りを続けてる時、再び何気ない話題から、共通の知り合いの男性の 話しになり、彼が彼女に強いアプローチを続けている事(その事は、飲み会などの様子から 自分も感づいていました)、そして、彼とは恋人の関係になるつもりが一切ないんだけど、 どうしたら良いかな?とアドバイスを求められました。 「ハッキリ彼に言った方が良いんじゃない?」ぐらいしか言えなかったのですが、彼女は 「そうだよねぇ。それは自分も分かってるんだけど。でも、そう言ったら友達関係は 終わっちゃうよね。。アプローチが無かった当初は、趣味の合う良い友達で、これからも友達で いれたら・・って思ってし、彼からの誘いは全部スルーしてて、年上の人だから、暗黙了解で 気付いてくれると願ってたんだけど。。」と残念そうだったのですが、同時に彼からのアプローチ が強すぎで、本当にウンザリしている様子でした。 ちなみに、数ヶ月前、彼からあるライブに誘われて、彼女自身行くかどうか悩んだそうですが、 「下心は無いだろう」と思い一緒に行った所、それ以降、アプローチが強くなった・・そうです。 そして、偶然ある映画のポスターが目に入ったので、彼女に「この映画、行きたいんだよね」と 話を振った所、彼女が「私も。でも、例の彼に、2人で行こうって言われてて。。私は行くつもりは 到底無いんだけど」と話して来て、思い切って「じゃあ、俺と行かない?」と訊いたら「いいね! 行こう、行こう!」と返事してくれたので、はしゃいでしまったと思います。それを見た彼女が ちょっと戸惑った表情をして、「(共通の女友達の)○○ちゃんも誘って行こうよ」とサラッと 切り替えしてきたので、内心「ああ、脈なしだから期待するな、って意味か・・」とガクッと来ました。 その後、彼女を家まで送っていき、映画に関しては、僕が○○ちゃんも誘う事を約束して 別れたのですが、○○ちゃんにメールで訊いてみた所、「既にその映画は見ちゃった」との 返事でしたので、彼女に「○○ちゃん、もう見たって。どうする?」とメールしたら、彼女から 「じゃあ来週空いてる?一緒に行こうか」と提案され、話がまとまりました。 きっと、2人になると思います。嬉しい反面、ちょっと複雑・・と言うか。 例の彼と同じ道を僕も辿ってるんだろうな、と言う思いと、それでも諦めずに頑張ってみたい、 と言う気持ちと。 今後、彼女とどんな接し方をすれば良いと思いますか? 彼女は、容姿がかなり可愛く、また天真爛漫な性格で、誰とでもニコニコしながら色んな 話が出来るような女性です。 彼女にとって、自分は男性として脈が無さそうだ、と自分なりに理解はしています。 やっぱり、強いアプローチを始めると、彼女は「またか・・」と引いてしまう様に思います。 当分はグループで会った方が良いのか、それでもアプローチを続けた方が良いのか。 たくさんのアドバイスをいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 脈ナシ?どうすればいい?

    専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。 彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。 ある日クラスの男女4人で飲む約束をしたとき、彼は飲み会はなくなったと勘違いして寝てたそうです。男友達が電話しても連絡はなく、私がメールしたら即返信がありました。 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。このとき彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。そして彼に「好きな人と上手くいくといいね」と。 それからしばらくして私から彼に電話しました。 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。 「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。 そして私に「大人っぽくて親近感湧くけど、話すとまだ子供で素直でかわいい。変わらないで」「素直でかわいいから世話焼きたくなる」とも言いました。 つまり好きな人やタイプを聞いて親身に相談に乗るのは、単に彼が世話好きなだけでしょうか? 臆病になったとはいえ、ちゃんと告白するという人がアクションを起こさないのは、脈がないということでしょうか? ただこの時、嫌いな食べ物を聞かれ、オススメのイタリアンやカレー屋さんなどに連れていってあげるとは言われました。今月はテストに実習と忙しいせいか日時は出なかったので、社交辞令なのかもしれませんが、それ以外が妙に具体的だったので期待してしまいます。 最近は彼からメールしてくることはあまりないですが、返信はすぐに来ます。最近眠れないなど心や体の不調、その他悩みなどを言ってくるので、少しは心を開いてもらえてるのかなと思います。 そして友達からも言われるのですが、彼から長い視線を感じます。『メールだと話すけど学校だと目も合わせてくれないよね』と言われましたが、まったくその通り私は目を合わせられずにいます。ただ彼に「(私)の眼鏡ってつい見ちゃう」と前に言われたのでそのせいかもしれませんが。 上手くまとめられずわかりにくい文章で申し訳ないのですが、これは脈なしでしょうか?最近はもうどうしていいかわからず悩んでいます。 この先どうやって関係を進めていけばいいでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。どうかお願いします。

  • 今凄~くつらいです。アドバイスをお願いします。

    今凄~くつらいです。アドバイスをお願いします。 先月から彼女の様子がおかしくなりました。 デートの時に平気でメールをし始めました。 そのときからおかしいと思いました。 次に会ったときは、素っ気無くなっていました。 会話も少なくなりました。 その次に会ったときには、嫌そうな態度や 「あー疲れるわ」って退屈そうな態度でした。 お互い無言に近かったです。 次に会う約束をしようとしたら、約束を取り付ける のが嫌みたいで、しぶしぶ会う約束をしてくれました。 その会う約束はすっぽかされました。 その後、連絡をしていません。 どうして態度が急変したのでしょうか? 心当たりはありません。ある日突然彼女の様子 がおかしくなりました。 どのようなことが考えられますか?恋愛経験が乏しいもので、 悩んでいます。 彼女を怒らせてしまったのでしょうか? それとも他に好きな人ができたのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 脈なし‥?デートのキャンセル

    脈なし‥?デートのキャンセル 先日、投稿させて頂きました。 是非また有り難いご回答を宜しくお願い致します。 自分は男で、バイト先の同い年の女性に気があります。 経験の少ない自分は、初めはこちらが素っ気ない態度をとってしまいました。 しかしその後、話すようになり、 夜、一度仕事終わりに二人きりで食事をしたこともあります。 その後映画を誘わせて頂き、OKを頂きました。 待ち合わせや日付はメールで決めようと言う話になり、メールアドレスを教えて数日後、挨拶メールが来ました。 自分は本当に迷惑じゃなかったかをメールしました。 次の日、『学校の実習が忙しくなりそうで、映画には行けないです。 こんな自分を誘ってくれてありがとう』 とメールが来ました。 約束の日付はまだ決めていなかったのですが、 やはりOKやアドレス交換は社交辞令で、遠回しに断られているのでしょうか…? 皆さんの意見を聞き、決意を新にしたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • これってどういうことなのでしょうか? 

    彼女に好きな人ができたのでしょうか? それとも自分では気付かないうちに、彼女を怒らせてしまったのでしょうか? 回答をお願いします。   僕には付き合っている彼女がいました。 先月から彼女の様子がおかしくなりました。 デートの時に平気でメールをし始めました。 そのときからおかしいと思いました。 次に会ったときは、素っ気無くなっていました。 会話も少なくなりました。 その次に会ったときには、嫌そうな態度や 「あー疲れるわ」って退屈そうな態度でした。 お互い無言に近かったです。 次に会う約束をしようとしたら、約束を取り付ける のが嫌みたいで、しぶしぶ会う約束をしてくれました。 その会う約束はすっぽかされました。 その後、連絡をしていません。 どうして態度が急変したのでしょうか? 心当たりはありません。ある日突然彼女の様子 がおかしくなりました。 どのようなことが考えられますか?恋愛経験が乏しいもので、凄く悩んでいます。 今後僕はどうすればよいでしょうか? 彼女に未練はあります。 どうすれば元のように楽しくできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これって脈アリでしょうか?

    先日、以前から気になっていた同僚の女の子を遊びに誘ったところ、OKをもらえたのでドライブ出掛けました。 私:32歳(男)未婚 相手:22歳(女)未婚 会社の同僚 その日は一日掛けて近郊にある有名な観光地を巡るだけだったのですが、女の子には「休日はあまり外出しないので楽しかったです」と言ってもらえました。 私としては、できれば付き合いたいなぁと考えているのですが、少し気になる点があります。 それは彼女の発言です。 先日、ドライブに出掛けた際の車中の会話を例に挙げると、他の同僚女性の話をすると「私は○○さんみたいに美人じゃないし・・・」と言ったり、同僚の恋愛話をすると「私は彼女が欲しいです!(アニメが好きな子なのでその影響?)」と冗談なのか本気なのかわからない発言をすることがありました。 彼女から積極的にメールが来ることはありません。 ただ、こちらが「どこか行かない?」とメールすると、「行きたいです!」との返事は来ます。 次の休日もドライブに出かける約束をしています。 「休日に一緒に外出する」=「好意を持ってくれている」ことにはならないかもしれませんが、 嫌いなら一緒に外出すること自体ないと思いますので、相手の考えが「恋愛対象」なのか「単なる職場の同僚(友達)」なのか判断が難しいのです。 これって脈があると考えてもいいのでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。