• 締切済み

自由研究

私は、今自由研究をしているところです。 今回のテーマはオレンジを使って風船を割る。 しかし、どうやって仮説をたてるか、 どうやってこの実験をグラフとかにうつしかえるかが、分かりません。 だれか、アドバイスを。

• 科学

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

仮説。なぜ割れますか? 実験、オレンジのどの部分を使ったら割れますか? 塗ってから、どれぐらいで割れましたか? 割れるとはどういうことですか? なぜ風船なのでしょうか? 実験結果からどのような結論が導き出せますか? また、どのような応用が考えられますか? 以上。ファイト!

• ohkinu1972
回答No.2

仮説の立て方ですが、思いつかない場合の方法として、 こんな方法はいかがでしょう? まずオレンジの性質を何でも良いから列挙します。 例えば、オレンジ色、酸っぱい、果汁がある、皮からも汁が出るetc 多少かぶっても気にせず列挙します。 それらについて分類し理由や機能を調べます。 次に風船を割れそうな方法を何でも良いから列挙します。 例えば、針で刺す、溶かす、釘で刺す、凍らす、空気を入れる、火であぶるetc こちらも同様に分類します。 これらで結びつきそうなものを探して、仮説とします。 オレンジで風船を割ることができるかどうか、 知っていてやるのか知らずにやるのかで、 ちょっとやり方が違いますが、アイデア出しには役立つと思います。

• debukuro
回答No.1

オレンジで風船が割れる事実が必要です とにかく割ってください その方法に基づいて仮説を立ててください 事実がないのに仮説も糞もありません 順番がまちがっとる 君のやり方は最初に結果ありで非科学的です