• 締切済み

自由研究

自由研究で科学実験をやりたいのですが、家でできるものはないのでしょうか?アドバイスお願いします。

• 0879
  • お礼率100% (6/6)
  • 科学

みんなの回答

回答No.3

果物電池とかお手軽ですよ。亜鉛と銅の板があれば出来ます。 あとは、野菜や果物の果汁でだいたいのphを測るとか。

参考URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/017battery.html
0879
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい 電池の実験は面白そうなので ぜひやりたいとおもいます

• debukuro
回答No.2

自由研究ですからあなたに手に入れられるものを使ってあなたの能力の範囲内でやるのです ゴキブリの行動の観察とか ゴキブリがいなかったら雲の形の観察とか ダーウインの論文でこんなのがあるぞ 「ミミズによる土壌の形成とその習性の観察」 通称「ミミズの本」

0879
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリや雲の観察は結構根気がいるかもしれませんね。 でもミミズによる土壌の形成とその習性の観察はおもしろそうです。 ためになりました。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

家でできるものという条件だけではできる自由研究があり過ぎて アドバイスできないのでは?と思います。 もう少し分野をしぼれませんか? ちなみに科学実験?化学実験?

0879
質問者

お礼

化学のほうです。すいませんでした。