• ベストアンサー

自由研究・・・

こんばんは^^ 中一なんですが、自由研究で困ってます;;すいませんが三つの質問についてお答えお願いします。 Q1.テーマは10円玉をどうすれば綺麗にすることができるかというテーマなんですが、中一にしては低学年っぽいでしょうか? Q2.もしそのテーマにするとしたら、発展としてどんな実験をすればいいでしょうか? Q3.その他良いと思うテーマなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

じゃあ、10円玉が変色する過程を見てみるのは? 平成20年製の10円玉から始まって、何年製ぐらいになるとどの程度変色するか。 何年を経たあたりから完全に茶色くなった10円玉が一気に増えだすか。 誰も調べたこと無いんじゃないですかね。 データを集めるのは簡単。10円一枚とデジカメがあれば良いです。 1まず最初の10円の写真を撮る 2自販機に10円を入れる 3おつりレバーをひねる 4出てきた10円玉の写真を撮る→2に戻る デジカメが無ければ大量の10円玉を集めましょう。

その他の回答 (3)

• syunANDa
回答No.3

いえいえ、別に幼稚ではありませんよ。私も自由研究ではありませんが、中学時代に同じことをした過去を持っています。その時は、身近にある調味料(酢、しょうゆ、ソース、ケチャップなど)を使って、それを10円玉に塗って、どれが綺麗になるか試してみました。もし興味をがあれば、試してみてください。  上記を自由研究としてやるのでしたら、 (1)行う前に自分の中でどれがきれいになりそうか予測を立てる (2)実験方法を記述(写真などを使うと書きやすくなります) (3)結果発表 (4)なぜそうなったかを考察 などのようにすれば、良いのではないのでしょうか。

chimaki34
質問者

お礼

そうですか?!ありがとうございます。 行う前に予想を立てるんですね。分かりました。 写真なども貼りたいと思います。 ありがとうございます。

• 8823kin
回答No.2

Q1.これは、10円玉を「醤油」に漬けると、綺麗になりますよ。 Q2.「醤油」のほかにも、「タバスコ」に漬けるとか、他のモノでも方  法があります。それを試してみてください。たくさんの10円玉を用意して、それぞれの結果(綺麗になる度合)を、記録していってください。 使用前、使用後みたいに、比較できる事(実物を示すこと)が必要です。 Q3.は、10円玉を始めとする、「貨幣の歴史」を調べて、文章にまとめる方法ですね。これをしっかり「まとめ」てください。もちろん、その貨幣の歴史に対して、自分の意見(自分の考え方)が言える事が大切です。 その研究で、1册の本が出来るくらい、頑張ってください。

chimaki34
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいと思います!

• sanori
回答No.1

こんにちは。 Q1 はい。そう思います。 Q3 何度か同様の質問に回答したことがあります。 最近は、こちら。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176851.html?ans_count_asc=0