• ベストアンサー

トーンの使い方を教えて下さい!

早速なんですか、 アミトーンや一部のグラデトーンなど規則的に点が並んだトーンは 重ね貼りをしない場合、貼る角度って決まってますか? また、砂消ゴムでトーンを削る場合も たて・よこ・45度の角度はよけてゴムをかけるものなんですか? 初歩的な質問ですみませんが 回答いただけると嬉しいです(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「規則的に点が並んだトーンは 重ね貼りをしない場合、貼る角度って決まってますか」 決まっていません。 ただし、極端に点が荒い場合は角度によって肌合いが違うので 調整します。 「砂消ゴムでトーンを削る場合も たて・よこ・45度の角度はよけてゴムをかけるものなんですか」 これも上に同じです。 いずれにしても自分で試して自分の感覚で確かめれば 足ります。