• ベストアンサー

長期優良住宅のメリット

お世話になります。 昨年土地を現金で購入し、建物はローンを組んでこれから着工します。 住宅ローン減税について調べていたところ、長期優良住宅の申請をすればメリットがあるようなのですが、いまいち内容がよくわかりませんでした。 施工業者に聞いたところ、建物は適合しているので申請すればOKとのことでした。 申請にかかる費用やメリット、減税効果について具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

申請にかかる費用はお住まいの地域及び業者が決めますので、まちまちです。  住宅ローン控除メリットは単純に60万円以上の税金を納めていて借り入れが5000万円あるならば長期優良住宅にすることによって年間10万円の節税効果が見込めるでしょう。よほどのお金持ちかつ都会以外ではメリットはありません。  木造や軽鉄であれば固定資産税の軽減が3年から5年に伸びますので標準的な住居で14万円くらいはお得になるでしょう。  単純にいうと申請費が14万円以内ならば長期優良住宅の認定をうけるメリットはあります。  長い目で見ると遠い将来の売却時にこの申請を受けておいたほうが買い主も安心できる目安にはなるでしょう。  申請費用は基本的には金銭的メリットがデメリットを上回らないように業者は決めてくるとは思います。業者に損益分岐を出すように求めれば良いでしょう。  

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収も借入額も低いので、メリットがなさそうですね。。