• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「赤ちゃん乗っています」の本当の意味

「赤ちゃん乗っています」のステッカーの本当の意味を知っていますか。 欧米の方での出来事、夫婦と赤ちゃんが乗った自家用車が崖から落ち、車は原型をとどめないほど壊れていました。 そこに、レスキュー隊が到着しました。 何とか2人は救出されたのですが、後部座席に乗ってた赤ちゃんが亡くなりました。 レスキュー隊はそのことに気づきませんでした。 夫婦2人はそのような悲しい事故を防ぐために「赤ちゃん乗っています」のステッカー着用を広めました。 それからは事故にあった時、赤ちゃんが乗っているとレスキュー隊に分かるようになりました。 今の日本でどこまで意味が理解されているでしょう。 付けている人達は多分ファッション感覚と子供がいるというちょっとした自慢もあって付ける。 子供がいるので回りに気をつけてもらうという意味。 とりあえず、何となく皆そうするから付けてみるとか。 それを見た他のドライバーは多分不快に思う人もいます。 「赤ちゃん乗っています」・・・でだからどうすればいいの。 何か赤ちゃん乗せてるだけでえらそうだとか。 付けてる人の意見、それを見ていらっと来た方の意見、本当の意味を知って付けてる方の意見、お待ちしてます。

noname#154451
noname#154451

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1975
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私はつけてません。 その、「本来の理由」というのは聞いたことがありますけど、ホントかな?と疑っています。 だって、そんな理由でステッカーをつけるぐらいなら、間違いなくチャイルドシートを搭載していることでしょう。 むしろ、小さなステッカーより、チャイルドシートの方が一目瞭然。 レスキューに知らせるためなら、レスキューはチャイルドシートを見ただけで、子どもがいないか探すはず。 よって、あえてステッカーをつける意味はないと考えます。 どうしてつけているか、ですけど、お遊び感覚っていうのが一番ではないでしょうかね。 かわいいからとか、せっかく子どもが生まれるしイベント感覚でつけようって感じじゃないですかね。 ただ、私はつけている人をにイラっとしたことはありません。 つけててくれることに、ありがたさも感じることがあるから。 それは、駐車場でのこと。 車に傷をつけたくなければ、子どもが乗っている車の隣には停めない方が無難。ドアをぶつけられる可能性があるから。 だから、うちも子どもが生まれる前は、このステッカーを貼っている車の隣には、あえて停めようとはしなかったです。 子どもが生まれてからは、私はステッカーは貼ってませんけど、自分勝手なことを言うと、大きい車は隣に停まらなければいいなあと内心望んでいます。 チャイルドシートに乗せたりするのに、狭いと辛いんですよね。 まあ、動かしてから乗せればいいだけのことなので、まったくの余談ですけど(笑) ステッカーが、スペースを少しあけてあげましょう的な意味(強制ではなく協力してくれるならという意味)として、周知されているとするならば、つける価値もあるかなあとは思います。あくまで仮定の話ですけど。 走行中は、特に意味はもたないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周りがどうしようと自由ですけれど、自分にとってはそういう情報も安全に運転するための必要な情報としての捉え方ですね。 それを判断材料にするのも賢い考えかもしれません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

    車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

  • セーフティーステッカー(「赤ちゃんが…」)の元祖は?

    セーフティーステッカー(「赤ちゃんが…」)の元祖は? ・赤ちゃんが乗っています ・子供が乗っています ・妊婦が乗っています などのセーフティーステッカーってありますよね? 我が家も幼児2人がいて、2台所有しているので2台とも貼ってあります。 意味も一応理解して貼っているつもりです。 メーカーはナポレックスのものです。 http://www.napolex.co.jp/product/safety/soto.html で、ちょっと疑問に思ったんですが、このセーフティーステッカーの日本国内における元祖はどこのメーカーなんでしょうか? 元祖とは、国内で最初に製造・販売したメーカーという意味です。 私的にはナポレックスが最初の様な気がしますが。。。 【余談】 今はいろんなデザインがありますよね。 本来の目的を無視したデザイン優先のものも増えたように感じます。 ちなみに、アンケートのカテでセーフティーステッカーの質問があるんですが、結構悪意のある文面が踊っていてビックリです(+o+)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)

自動車学校で習わなかったからと言い訳するのは情けないのでしませんが(でも習わなかったw)そんな理由があったとは知りませんでした。 個人的意見ですが、この赤ちゃんが乗っていますステッカーは、神社などで交通安全のお祈りだかお祓いだかをしてもらった車が付けているあのステッカー(シール?)と同じで、それを付けるに値しないというか、そんな主張をする資格さえないというような情けない運転者ばかりが付けている気がしてしまいます。 実際、それらを付けている車で模範的安全運転をしている車を、今まで見た事がありません。 自分も、大切であるはずの子供もシートベルトさえせずに、迷惑な暴走に近い運転をして、子供は車内で動き回っているのなんてざらです。 そういうふざけた人間が違反や事故を起こした時は、通常よりかなり厳しい罰則を与えてほしいと常に思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ステッカー付ける付けないの問題じゃなくて、運転者のマナーの問題ということですね。 ステッカー付けてるから自分勝手な運転するのは論外ですよね。

  • 回答No.9

日本よりはるかに早くチャイルドシートが義務化され、ましてや子供を車内に残して親が離れただけで『虐待』として逮捕までされる欧米において、子供が乗っていながらチャイルドシートを乗せていない事など有り得ません。チャイルドシートが乗っていれば当然救助活動は子供にも及ぶ訳で、見落とす事など考えられません。しかも親が助かった位なら後部座席のチャイルドシートに乗っていた子供は下手すりゃ無傷ですよ。良く考えなくても矛盾だらけのその話は後から取って付けた創作話です。 『子供が乗ってます』というプレートですが、付けている事自体は別にどうって思う事もありません。って言うよりどうしようも有りません。だから?って思うのが関の山でしょうか。ただ先の回答にもある通り頭の悪い運転してる品の無いシャコタンミニバンがこ~ゆ~の貼ってたりすると『アホか!?』とは思いますが。 ・・・以上、現役チャイルドシート着用指導員でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レスキュー隊の話はあまり信用できる類の話ではなかったのですか。 やはりステッカーよりチャイルドシートの方が命を守るために大事なんですね。 この質問の前にどこかのサイトを見て、ステッカーが不快だという議論が熱くなってたのを見たので、以外に回答してくれた方たちが冷静に分析してくれてると思いました。

  • 回答No.7

私個人の意見になりますが 私はあの札をみても 不快にもなりませんし「偉そうに」などとも思いません。 むしろ、運転の判断につかう情報として 取捨選択していくだけです。 私からすれば、それをみて 自分の運転状況にどう関わってくるか 自分は何をしなくてはいけないか どうすればいいのか自分で判断できないような ドライバーには車を運転する資格などありません。 ましてや、腹をたてるなどもっての他。 私から見れば、むしろ、 『最大積載量バナナ10房』 なんていうお茶らけたステッカーを 本当の最大積載量表示の上に 貼っているような車の方に余程腹がたちますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周りの車がどうであろうが、自分の車が安全に運転ができればそれでよし。 それも一理ありますね。

  • 回答No.6
noname#93222
noname#93222

>「赤ちゃん乗っています」のステッカーの本当の意味を知っていますか。 知りませんでした。 つい最近まで自動車学校に行っていたのですが、学校でこのようなことを習いませんでしたし…。 自動車学校で教えていることでなかったら、よっぽど車やマナーに関心のある人でない限りしらないのでは…と思います。 「子どもが乗ってるから注意してね」くらいの意味だと思いました。 ただ、私自身初心者だから思うのですが、「注意してもらったほうがいい車」ってたくさんあると思います。 私が個人的に運転が苦手ということもあり、逆走しかけたり、道の真ん中で動けなくなったりと、いろいろご迷惑をおかけしているところです。 (本当は、このレベルの人間に運転免許を出すほうが問題だと思うのですが。また運転せずに済むならそのほうがいいとは思っているのですが諸事情あり運転しなければいけない状況なので…) 若葉マークを貼っているからそれでいい、というわけではありませんが、周りの方に注意してもらってなんとかなっている場面はたくさんあると思います。 「子どもが泣いたりしたら、運転をミスるかもしれない」といった可能性のある人にとって、周りに注意を促せる便利なステッカー…という捉え方はいけないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周りに注意を促せる便利なステッカーとしての肯定的な意見ですね。

  • 回答No.5

 アメリカの夫婦の話は、ハローバイバイ(信じるか信じないかはアナ タしだいです……の人)の都市伝説SPで紹介されたものなので、本当 かどうかはわかりません。信頼度は口裂け女レベルだと思います。  そもそも、日本では6歳未満の児童を車に乗せる場合、チャイルドシ ートの着用が義務づけられています。チャイルドシートがあるのだから、 「赤ちゃんが乗っています」というステッカーには、意味がないように 思えてきますが、そうとばかりはいえません。  まず、チャイルドシートがあるとはいえ、赤ちゃんが乗っていれば、 スピードを落としてゆっくり走る場面も多くなるはずです。スムーズな 車の流れのためにも、そのことを事前にアピールし、場合によっては、 安全な場所で早めに追い抜いていくように促す役目もあるでしょう。  2つめは、赤ちゃんの安全のためにも、きちんとチャイルドシートを 使用しているかを周囲の人にも監視してもらう役目です。チャイルドシ ートの使用違反は反則1点なんで、ちょっと効果が弱い点もあるので、 そのぶんを周囲の監視で補って、子供たちの命を守っていこうというネ ライがあると思うのです。  4つめは、赤ちゃんが眠っていることもあるので、クラクションを慣 らしたり、ものすごい爆音をならして走らないでほしいというアピール。  5つめは、チャイルドシートがあるとはいえ、赤ちゃんの突発的な行 動によって、危険な運転が発生する恐れがあるので、車間距離を空けて くださいというアピールです。赤ちゃん泣き出したりしたら、運転が乱 れてしまう可能性はありますもんね。  だいたい、こんな理由だと思うのです。  もっとも、とくに理由はないけどなんとなく貼っている人も、多いの かもしれませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チャイルドシートがあるので意味はないと思いきや、ステッカー意味があることが多いということですね。

  • 回答No.4

本来の意味も知っていますし、付けていることに対して否定的な見方を持っている方が存在していることも知っています。 実は今晩、私が久しぶりに質問してみようと思っていた内容と関わる部分があるので少し考え込んでしまいました。 このようなマークについて私は偽善者なので、なるべく付けている方の様々な理由を想像して私にとって都合がいいように受け止めています。 マーク本来の意味も知らない、知っているが車に乗っている本人及び同乗者は該当しないが「交通事故に遭うのは嫌なので周囲の車は特に私だけには注意して走って欲しい」で付けている方も存在するでしょうが、それは人間の本音として誰にでも多かれ少なかれ存在する感覚でしょう。 ましてや自分が該当しそうであれば積極的に使うことは問題なく、自由だと考えます。 運転中に私がそのようなマークを見れば道端に立っている交通安全標語の看板程度には注意喚起の一種として認識するくらいで、他になにか特に否定する意味を見つけ出せません。 「子どもを乗せてない時には外すべき」という声も聞きますが、逆に子どもを乗せる可能性のある車なら、やはり本来の目的を考えれば常に付けておくほうがいいと考えます。 ただ、これが規則によって着用義務や着用に際する資格が問われる状況が現実に生じたりするのは嫌です。 ステッカーやプレートを製造。販売することによって益を得ている企業のPR活動がもっとあってもいいと思いますが莫大な広告費を考えると難しいのでしょうね。 公共広告機構辺りが一度取り上げてくれれば、いいのではないでしょうか。 私の考え方だと若葉、もみじ、車椅子、蝶々等のマークについても理由を知っておくべき、とまでは言わないまでも「何らかの理由があって注意を促している車両なのだな」くらいの見方で全ての運転者が受け止められるようになれば、変に勘ぐって猜疑心を持つよりストレスにならなくて双方にとって有意義であると考えます。 由来となった事故のようなケースではマークの認知度に関わらず救助者(プロに限らず)への警告マークとして有効だとも思っています。 「子どもが乗っているマーク付けていたから後部座席まで探したけど子どもの被害者が乗っていなかった、ガッカリした。」よりは「「子どもが乗っているマーク付けていたから後部座席まで探したけど幸い子どもは乗っていなかった、良かった。」の方が多くの救助者が現場で実際に持つ感情だと私は思っています。 駄文、長文にて失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ご回答ありがとうございます。 若葉マーク、もみじマークと同じ認識で、赤ちゃん乗ってますマークというぐらいの考えでいいということですね。 広い意味での肯定意見として捉えます。 こういった意見もまた尊重します。

  • 回答No.3

その車にいついかなるときも子供を乗せている、とも限らないですよね。 ステッカーだと容易に張ったりはがしたりもできません。 もし「子供が乗っています」の表示を出しているときに子供を乗せていない状態で質問内容のような事故を起こしたら、 かえって救助隊に迷惑をかけませんか? しっかりと質問内容のとおりの意図を持って取り付ける人ならいいのですが、そうでない人が多いように見受けられるます。 偉そうとか、自慢だとかは思いませんが、「子供が乗ってます」表示をしながら爆走しているミニバンをみるとちょっとかわいそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かってて付ければいいですが、むやみに意味なく付けるのはどうかということですね。

  • 回答No.2
noname#92327
noname#92327

こんにちは。 レスキューの話って本当なんでしょうか? 都市伝説として聞いたことはありますが、 チャイルドシートをしていれば分かると思います。 少なくとも、欧米では早くからチャイルドシートが義務化されているので、 この話が眉唾に思えます。 私はつけていません。 つけている人に対してどうも思いませんが、後方視界を犠牲にしてまでつける意味はないかと思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 話はいちおう知っていて、その真偽の程が眉唾なので、付ける意味がないということですね。

  • 回答No.1

レスキュー隊のためでもあるシグナル・・・ 知ってました。 でも、知らない人が多いでしょうね。 “子供が乗っているから、ゆっくり走りますよ、了解して下さいね” “子供がいるので、追突は絶対にしないでね” という理解が圧倒的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 意味は知っていたということですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとベットで一緒に寝てるのですが。。。

    今、7ヶ月の子供がいます。今まで私と2人でセミダブルのベットに寝ていたのですが、最近寝返りが上手くなり落ちないかと心配になり皆さんはどのように赤ちゃんと寝ているのか・・・?と思い皆さんのご意見を聞かせてください。やはり、ベビーベットか、布団を敷くのがいいのでしょうか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんに対する主人のしつけ?について

    11ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの主人が、おさいふやケータイなどをわざと赤ちゃんの手の届くところに置き、それをいじろうとする赤ちゃんを怒ります。 怒り方は、「ダメ~!!」と恐い顔で大声で怒鳴ります。 若干、主人は面白がっている節もあります。 最近、赤ちゃんは恐い顔をみると、泣くようになってきました。 私は、赤ちゃんなんだから、手の届くところにおかないようにしたほうがいいとおもいますが、主人が何度いっても聞き入れてくれません。 何でそういうことするの?と聞くと、さわってはいけないものを覚えさせるためで、今わからなくても、そのうちわかるようになるといいます。 私は、理解できる能力がついてからでないと、そういうことは意味がないし、なんで怒られているかもわからず、ひっこみ事案な子になってしまうのではないかと思います。 主人は、私のいうことをあんまり聞いてくれるタイプではなく、むしろ反発するタイプです。(あまのじゃくの傾向あり) ふだんから、赤ちゃんをからかったり、いじめて喜ぶので、困っています。(ToT) 他の件では、主人はすごく冷静で正しい意見の持ち主で信頼しているのですが、子供の件だけは、意見が一致しません。 やはりやめさせたほうがいいですよね? どのように主人を説得したらいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんをとるか・彼氏をとるか。

    現在妊娠16週に入ろうとしている未婚の母です。私には子供が1人います。 今お腹にいる子供は彼氏の子供です。 でも私に子供がいるということで再婚は認めない。お腹の子供をおろせ。と言われています。 初めはきっと子供ができたといえば、反対されるのはわかっていても、最終的に許してもらえるだろうと安易に思っていましたが、現実はそうではなく、断固再婚反対!という結果でした。 でも妊婦健診でエコーに写る元気な赤ちゃんをみるとやはりおろしたくはありません。 また、私の責任で再婚はしなくてもいいから産みたい!との意思も伝えましたが、それも だめと言われ、本当にどうしたらいいのかわからない状態です。 彼氏の親の承諾がなければ結婚はできない。というし。私はもうお互い大人なんだから ある程度は、自分たちで決めようと思っています。 彼氏と私の意見があっていない今の時点で私は「彼氏と別れて、赤ちゃんを無事産んでしまおうか」 とも思っていますが、やはり女一人で子供2人はこれから先厳しいのかな? なんてことも思ってみたり。 ちなみに現在パートで月に12万の仕事をしていますが、赤ちゃんが大きくなってきたら それも続けられないだろうし。 彼氏と別れたらしばらくの間収入もなくて困るし。 実家は秋田なので遠いし。  どうしたらいいのかわからないです。 しなみに私は27歳で彼は33歳です。

  • 本当の友達とは・・・・?

    2つの事について悩んでいます。 1つ目 私の今の友達の中に2人ほど、私をからかってきて私の反応を見て笑ってくるんです・・・。 なんでからかってくるのか聞いてみると、「私の反応が他の人と違って変で面白いから」って、言うんですよ・・・・。 これって、友達がすることなんですかね??? なんだか自分にとっては違うと思います・・ 私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだとおもっています、 2つ目 私の学校で避けられている4人がいるんだけど、別にキモくもなくて 何にもしなかったら、他の人と変わらない人達です。 その人達と仲良くしたら、私の友達皆が私を避けるようになりました・・・・・。 どうしてなのでしょうか・・? 同じなのに・・・楽しい人達なのに・・・。 私には、皆が避けたりすることの意味が解りません。 本当の友達とはなんなんでしょか?? 自分の意見でもOKです。 皆さんは、どうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 子供がかわいいって本当?

    当方、20代後半の独身の女です。 よく、彼氏と一緒に歩いている女の子が子供や赤ちゃんとすれ違ったりすると「かわいい~♪」なんて言ってますが、あれ本音なんでしょうか? 女同士で遊んでいて、子供なんかとすれ違ってもかわいいと言っているんでしょうか? 私の周りに限っては、女性同士でいるときにかわいいなんて言っている友達いないんですよね。 友達たちも彼氏と一緒にいるときに言っているかはわかりませんが、女同士に限った場合は言ってません。 私、子供に興味がないんです。 生まれたばっかりの赤ちゃんだったり、1、2歳くらいの子供だったら、まだかわいいと思えます。 でも、それ以上は全くかわいいとも思えないし、興味もありません。 うるさいくらいにしか思わないんですよね。 彼氏は、私が子供に興味ないことを知っています。 ある時、旅行に行ったんですが彼が何かをずっと見てたんですね。 で、「ちょっと、ちょっと」と私が呼ばれて、彼が指さすほうを見たら、小学校入る前くらいの男の子と3歳くらいの女の子の兄弟がいたんです。 彼が「かわいいね。」って言ったので思わず「本当だ~。生まれたてだね。」って答えました。 彼は若干呆れた顔して「生まれたてって、生まれたてじゃないし(笑)普通、女の子だったらウソでもかわいいとか言ってよ。」と言われまして…^^; これは確かに変な答え方だなと指摘されて思いました。 ある時は、2人でバスを待っていた目の前に子供が何人かいました。 存在には気づいていましたが、別に普通の子供たちだったのでそこにいるくらいの認識でしかなく、視界に入ってなかったのですが、彼に「本当に子供に興味ないんだね。」と言われまして。 私からしてみたら「え~!?」みたいな感じですよ。 子供がいる度に反応しないといけないんかいっ!!みたいな。 どこにでもいるような子供なのに、特に感想なんてないわい!! こんな私でも動物の赤ちゃんは無条件にかわいいと思います。 彼氏は、女の子はかわいらしい感じがタイプみたいなんですよね~。 女の子らしいといいますか。 そこで冒頭にした質問に戻ります。 くだらない質問ですが、世の女性はどうなのかと好奇心から知りたくなりましたので、お答えいただけたら嬉しいです。

  • [風評被害]、本当の意味

    本来ですと、国語カテゴリィでしょうが、視野を狭めた語義等ではなく、広く社会全体から見た[本当の意味]が知り度く、Q致しました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods_harmful_rumors/?1334566967 国語学的には、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/241515/m0u/ と在ります。 では、社会学的には如何なのでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3 原発事故とゆう[厳然たる事実]が在るのに、如何して[風評被害]と言い切って報道されるのでしょう? 此の辺の事情に精通されて居らっしゃる[専門家]諸氏、事実、真実の程、御意見・御回答御願い申し上げます。

  • 2歳の長男が、生まれたばかりの赤ちゃんに・・

    いつも、みなさんの貴重な意見をいただき感謝しています。今回質問したいのは、赤ちゃんの件です。 今、私には2人の子供がいます。長男が2歳6ヵ月、長女が今年の1月1日に生まれたばかりです。 先日ですが、妻が里帰りから帰った2日後に、畳の上でオムツを交換している際、あまりにもうんちの量が多い為、ウェットティッシュを取りに行こうと思い立ち上がった際、長男の子が走って来て妻にぶつかり、長男が赤ちゃんの頭に倒れました。現場に居合わせた私は、すぐに長男を抱きかかえ、赤ちゃんの側から離したのですが、赤ちゃんは泣き出していました。私が見る限り、長男の太ももあたりが、赤ちゃんの顔にぶつかったかのように見えたのですが、詳細には分かりませんでした。妻が授乳させたところ泣き止み、また見た感じで内出血などの外傷はありませんでした。ぶつかった際、赤ちゃんの頭が揺れたので、多少なりとも衝撃を与えてるとは思います。ちなみに長男は体重14キロくらいです。多分問題ないかとは思うのですが、なにせ生まれたばかりの赤ちゃんですし、頭が柔らかいから、一瞬でも頭にドンと乗っかったら、あとあと障害が出るような事があるのではと心配しています。専門的な方から見ると、それくらい大丈夫ですよと言われるかもしれませんが、子供に何かあれば親の責任という事もありますし、真剣に悩んでます。その事があった後、何日か過ぎましたが、赤ちゃんに特に変わった様子もないので、妻は大丈夫!大丈夫!と言っていますが、私的にはスッキリしません。長くなりましたが、生まれたばかりの赤ちゃんに、こういう事が起きた場合、何等かの影響はあるのでしょうか?私の父親は、脳に障害が出なければ・・・等と言っているので、更に悩みが大きくなりました。お手数をおかけしますが、良き回答をいただければと思っています。

  • 子供が「赤ちゃんが欲しい」と言うのはなぜ?

    4歳と2歳の男の子がいます。 上の子が「赤ちゃんが欲しい」と言います。 先月はついに名前まで考えて「○○ちゃん」と呼びながら私のお腹をなでなで……(確かに丸いけど)。 今月は「○○ちゃんまだ来ないの?」を繰り返しています。 今月は子作りしようと思ってたのに、ちょうど排卵日あたりにあんたが水疱瘡になっちゃたんじゃない、と心の中で突っ込んでいる今日この頃です。(私もまだ水疱瘡やってないので。) 子供は保育園に通っていて、クラスメイト(のママ)が出産ラッシュがありました。 去年10月11月12月と続けてお友達に弟や妹が誕生しています。 その影響でうちの子も「赤ちゃんが欲しい」と言い出したのかなと最初は思いました。 それで「△△くん(上の子)の赤ちゃんは□□くん(下の子)でしょ。」と話たら「△△くんは弟と妹が1人ずつ欲しい」と返されてしまいました。 実は去年3人目を流産しています。 出産予定日は来月でした。 上の子が呼んでいる「○○ちゃん」はその赤ちゃんのことなのかなという気もしてきました。 でも「生まれたら△△くんはいっぱい赤ちゃんのお世話するよ。お布団(クーファン)運んだりおもちゃで遊んであげたり」「ママが赤ちゃんを抱っこするから△△くんは抱っこもオンブもしなくていいよ」とも言いますし、「お星様になった赤ちゃんはどうやってお空まで行ったの?」とも言いますから、やっぱり別かなとも思います。 子供はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と言うのか…… 下の子は赤ちゃんのことを聞くと「いらない」と言います。 去年流産後に一度子作りをした夜に泣いて「いらない」と連呼しながら私のお腹に顔を付けたこともありました。 (生まれて初めての夜中の大泣きでした。下の子の本能?) 赤ちゃんについては、兄弟の意見(感覚?)は一致するもののような気がするのですが……(なんの根拠もありませんが)。 私の中では、去年の流産、今月排卵日の水疱瘡、は神様の思し召しと思い、3人目を諦める方向で検討中です。 本当は欲しいけど、年齢、体力、病気、経済などを理屈で考えると2人で十分(ギリギリ)なはずなので、私としては『一生懸命に諦める』状態なのに、上の子の「赤ちゃん欲しい」に揺さぶられて大変です。 上の子はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と何度も言うのだと思いますか? ほとんど毎日です。 また、こんな場合(兄弟の意見が違う)は子作りしますか?やめておきますか?

  • 付き合っている彼氏との間で赤ちゃんが出来ちゃいました。

    付き合っている彼氏との間で赤ちゃんが出来ちゃいました。 二人で欲しがっていたことだったので最初は二人とも喜んでいました。 しかし、彼の親が反対しているらしいです。 私は日本国籍ではないので親にまだ言ってません。 でも、この順番は何か違ってると思います。 親同士で話し合うべきで、どちらか一方的に中絶させるなんてあり得ないと思うようになりました。 私は日本で一人で悩むだけです。 誰にも言えないことです。 赤ちゃんをおろすと思うだけで悲しくて眠れない程です。 彼が責任取るって言い張っていたのに、今さら意見が変わるなんて本当最低だと思います。 しかも、自分の体に手術なんて思ったこともないですし、 出来た子供は自分達で責任取るべきだと思います。 彼は経済的な問題だと言い訳していますが、 本当に産む気なら覚悟して子供を育て行くことが正解だと思うし人間としての礼儀だと思います。 もし、駄目だったら一人でも産みたいと思います。 この場合出産までのすべての費用をもらえますか? 後、この状況で私が出来ることは何でしょうか。 教えてください。

  • 赤ちゃんのイベントは必要なの?

    先日、娘の初節句を終えました。 このようなイベントがあると毎回思うのですが、赤ちゃんにイベントは必要なのでしょうか? イベントをしようとすると、その度に主人と喧嘩になり、義父を怒らせ、私は前日から掃除やお料理の準備をし、当日は通常の家事に加え、お祝いのお料理を作り、その間娘は放って置かれ、泣いています。 義父と義祖父(義母は義父と別居しているので来ません)がやって来ると一気に騒々しくなり、抱っこだ写真だと娘はたらい回し(?)にされ、お料理を食べ始めると逆に一気に放って置かれます。 私はお茶を出したり、お料理を出したりでずっと抱いていることは出来ないので、転がって泣いています。 食べ終わり、お茶を飲み、私の手が空いて娘も落ち着きますが、義父義祖父は主人と話し込み、私の分からない話ばかり(親戚の話、趣味の車やバイクの話)なので私と娘はいつものように2人で遊びます。 と、このような感じでイベントが済むのですが、これって本当に子供のためにやることなのかな~と思うんです。 「子供の健康を願う」などの意味があるようですが、 まだ赤ちゃんだから「お祝いだよ」って言っても分からないし、 子供にとっては、ママがいつもみたいにお世話してくれなくて不満なんじゃないかな、と思うのですが・・・。 義父が遊びに来た次の日は、娘は大抵機嫌が悪くなるので、私がいつものように構ってやれなかったのがストレスになっているんじゃないかと思います。 赤ちゃんのイベントは、赤ちゃんの為にするんでしょうか?お世話になっている両親に感謝の気持ちを込めて、という意味合いなんでしょうか?

カテゴリ