• ベストアンサー

昔うまく付き合えなかった彼女に会いたい

42歳男性です。妻子あり。昔、20年以上前にうまく付き合うことができなかった女性に会いたい気持ちが募っています。皆さんはこのような経験はありますか? 以下やや長くなりますが経緯です。彼女は高校の同級生で、とても人気のある可愛いい人でした。私とは高校時代は同級生として会話を交わす程度で、私からすると高根の花でした。私が大学に合格したときに、おめでとう、と手紙をもらい、それから進学してから遠距離でずっと文通をしていました。3年間、お互いの誕生日に贈り物をしたり、数回二人だけであったりしました。ただお互いに好きだとかの気持は口に出しておらず、友人以上恋人未満の関係でした。当時の自分は幼稚で未熟でした。今からすると彼女からこちらの行動を期待する内容の手紙もあったのですが(早く免許をとってドライブに連れて行きなさい!とか)、私は彼女に対して極めて奥手でした。大学3年生の冬に一度だけ、肌を合わせました。お互い初めてのことでした。そのあと、彼女からずっと好意をもっていたこと、自分たちの関係をはっきりさせたい、私の気持ちを聞きたいとの手紙をもらいました。今考えると本当になぜ?なのですが、私は彼女と付き合う自信がなく、気持ちを受け止めることができずお付き合いを断り、文通もやめてしまいました。卒業後、就職で東京に上京した後に、一度だけ私が帰省したときに10分程度、駅のホームでほかの友人と一緒にあいました。他の友人いわく、私のことをまだ好意をもってくれていたとのことですが、当時の私はその気持ちをまた拒絶してしまいました。 就職してずっと仕事と、自分の人生のことで精いっぱいでした。その後東京で彼女ができてつきあい、別れ、そのようなことを何度か繰り返し、30歳半ばでようやく結婚しました。 先日、昔の書類を整理して彼女の手紙が出てきたとたん急に当時のことを思い出しました。手紙を読み返して涙をこぼしました。未熟で、自分が傷つくことを恐れるがあまり行動を起こせなかった自分の卑怯さ。彼女の人生で最も輝かしい時期を無駄にすごさせ、何の非もない彼女にひどい仕打ちをしてしまったことを痛切に後悔しています。 もう20年以上連絡もしていませんし、その後どこでなにをしているか結婚しているかどうかもわかりません。幸い実家の住所電話はそのままのはずなので勇気を出せば連絡先はわかると思います。 妻との関係に問題はありませんし、子供も可愛いので家庭を壊すようなことは絶対にしたくはありません。自分ではそれなりに理性があると思ってますが、彼女に会いたい気持ちだけはここ3か月毎日募るばかりで、いまどこでどんな暮らしをしているのだろう、幸せであってくれればいいが、と想像したり、あの時にこうしていたらどうなっただろう、と妄想したりで、夜はなかなか眠れません。あってなにをしたいかといわれると、あの時はこうだった、とかその後どうしていた、とかのたわいのない会話をしたいのです。文通の続きの話をしたいようなものです。今の気持ちは一時的な熱病のようなものであり、会うことは妻子ある分別ある男性の行動ではないとの理性と、一度しかない人生でこのまま逢わずに後悔しつづけるのか?との気持ちがぶつかりあい、身動きできません。 長くなり恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

過去の歯がゆい記憶が、思い出されるんですね。 気持ちは、とてもよく分かります。 今の自分なら…という気持ちがおありなんでしょう。 私の独身時代の話です。 とても憧れている男性がいました。 やっとのことでお付き合いができることになったのですが、 私自身、上手く付き合うことが出来ませんでした。 というよりも、相手に窮屈な思いをさせてしまった経験があります。 今でも、あの時もっと相手の立場を考えて、もっとおおらかに 接していれば、相手がいやな思いをせずにすんだかもしれない。 と、反省しきりなんです。 それを謝ることなく別れてしまって、のどの奥に小骨がひっかかった 思いで今もいます。 ですが、今の自分が過去に戻ることはできません。 自分が20年歩んできた結果として、今ではあなたには 奥さんとお子さんがいらっしゃるわけです。 私にも夫と子どもがいます。 かつての自分は違う状況にあるんです。 それはおそらく相手もきっと同じこと。 私が考えることは、過去の自分と相手を思い出して、今更昇華しても、 どうしようもない、ってことです。 今の自分にとって一番大切なものは、今の生活、家族であり、 過去の自分と相手ではない。 だから、私は過去を今にシフトしないように、過去のことは 心残りなことでも、今へのステップとして考えるようにしています。 彼女のことを懐かしむことはいいですが、今の生活をどうか大切に。

kte98794
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 過去は変えられないし、元にもどれないことはわかっていますし、 人に相談されたらそう答えると思うのです。でもこういう気持ちが自分におこるとは不思議でした。 今の自分にとって大切なものは今の生活、家族なんですよね。軽率な行動をとらないように自重します。もうしばらく眠れぬ夜が続きそうですが。。

その他の回答 (4)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

既婚女性です。 私には質問者さんの考えがさっぱり理解できません。(本当は見当がついてますが、後述) その人と再会して、どうするおつもりなのですか? 若き日の非を詫びたいのでしょうか?悔いていることを伝えたいのでしょうか? それで?口で言うだけですか?ごめんといえば、水に流せておしまいですか? 探してまで会う、こういうときは2つのパターンですよ。 1)女性が幸せになっていると、過去の男は胡散臭いです。夫に知られたくないでしょう。ゆすり、たかり、あわよくばの下心かと警戒します。 2)女性が意に染まない人生を送っていたら、そこに現れる男は、救世主でなければ意味がありません。見捨てるならば、駄目押しに来たのかです。 その人のためになるなら、奥さん子供も捨てますという覚悟があるわけでもないのに、どうして、会う必要があるのか、さっぱりわかりません。もしかして、二度と会いたくない人になっているのかもしれませんよ。 何故こういうことを言うかといえば、 高校時代カップルだった人たち、その後、別れてしまった人、ゴールインした人います。同窓会をすると、結婚した人はご夫婦で来ます。わかれてしまったカップルは、男性は来ます。女性の方は来ません。会いたくないのは女性の方が多いです。 私もです。昔の男。私が振られた方なら、金輪際会いたくないです。 私が振った相手。今思えば、あんな冷たい別れ方しなければ良かった、ごめんと言う気持ちはありますが、やっぱり、会いたくないです。謝ってどうなるものでもない。 これが、好き嫌い言っていても、男と女の関係にさえなっていなかったら、いくらでも会えます。実際良く会ってますよ。 さて、後述の部分です。 男性って、本当におめでたいというか、いい気になっちゃって。 昔の彼女を思い出して、今でも、ご自分は好きな気持ちがあって、甘酸っぱい感傷に浸っているのですよね。それは、今でも彼女は自分を好きであるだろうという、思い込みに裏打ちされて。。。。 感傷だけならいいのですが、場合によっては下心に豹変することがあるというのが、見え隠れしていますよ。 一方、女性側は、どうでしょう?そんないい感情を持っていると思いますか?男女の仲になってから、一方的に振られた人にいい感情持てないのが道理ではないでしょうか? 要するに、男って、昔の恋人が今でも自分のことを好きでいてくれるという、ファンタジーを持つ動物なのですね。 だから、会いたい気持ちになる。そういうこと。オメデタイです。 奥様が知ったら、気分悪いでしょうね。嫉妬ではなく、いい年してそのオメデタさに腹を立てます。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

少し厳しいことを言わせてもらいます。 あなたねぇ、一体どういうつもりなのでしょう。 彼女に会って、その人に何を言わせたいのですか? いえ、あなたは、自分の至らなさを謝罪したいのだとでも? 彼女さんは、多分その時その時、精一杯の好意をあなたに向けたはずです。肌を合わせたということは、することはしたのですよね。その後は逃げた。どう、言い訳しようが、彼女の好意に付け込んでやり捨てしたのではありませんか?一体どの面下げて、何を言いたいのですか? 勿論、彼女さんもそれからきっと大人になり、しっかり生きていらっしゃるでしょう。途中どんなことがあったのか、今が幸せか、そうでもないのか。あなたを恨むこともあったのか、懐かしい思い出にされているのか。わかりません。 方や、あなたは今、愛する家族に囲まれ幸せにお暮らしです。 さて、仮に、ここで、出会ったとして、彼女さんはどう対応されると思いますか? 私だったら、です。 今が幸せなら、忘れたふりをするか、笑い話にするか、もういいわよ、懐かしいわね、と許す暗示をすると思います。 また、もの凄く不幸で、あなたを恨んでいたとしても、無理してでも許すでしょう。 それなりにプライドがあったら、そうせざるを得ないでしょう。そうしないと幾らなんでも惨めではありませんか。 (勿論、そのプライドももてないくらい落ちぶれていたら分りません) あなたが会いたいということは、 相手に、好む好まざるにかかわらず、許しを与える場を迫ることになりはしないでしょうか? はっきり言います。あなたは、免罪されたいだけです。自分が楽になりたいだけです。 しでかしたことは、消しゴムで消えません。時間と共に薄れていくだけです。 考えてもみてください。 その人が今、幸せなら、あなたは救われます。 その人が今、不幸だったら、あなたは勝者のまま、彼女は惨めなままです。どっち転んでも今のあなたが今の幸せを手放すことはない。 全て水に流せて、昔話を語れるようになるには、もっと時間がかかりますよ。棺桶を意識する頃になれば、大抵のことは懐かしくなると思います。

kte98794
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分が楽になりたいだけ、客観的にみればそうなのでしょうね。また彼女の気持ちを考えると軽率なことはできないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

そういう事って人生にはあるんです。 もしあの時こういう風になってたら、この人とは上手くいってたのかな?付き合えてたのかな?すれ違いにならずに済んだのかな?という出会いであり交流が。 その淡い可能性をボンヤリと自分の中で回想しつつも、それは貴方の人生のあくまで過程としての別バージョンであってね。 その淡い可能性のぬくもりは貴方の人生の深さであり、ポジティブなエネルギーになるんですよ。でもだからこそメインである、目の前の貴方が人生の中でしっかり掴んできた家庭であり、奥さんであり、お子さんの事に改め気を向けるべきなんです。あの時そう動かなかったから、今自分はこの幸せを得ているんだと。 貴方が思い描いてるのは昔の相手なんです。 今のその彼女は貴方との交流を望んでない。 貴方が素敵な家庭を築いているように、彼女にも彼女が大事にしたい場所があり、関係があるんです。 一度しかない人生なら、今目の前にある家族をこれまで以上に大切にしてください。それを極めてください。 どうしても行動したいなら、奥さんにその気持ちを伝えてから動く誠実さだけは持ってください。それすら避けて都合よく過去を結び付けようという行為は下手をすれば今までの20年がなし崩しになってしまいますからね。ご家族を大切に☆

kte98794
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あの時動けなかったから今の幸せがあるのですよね。 堕ちていくのも幸せだという歌のフレーズがありましたが、それには相当な覚悟が必要ですね。 私にはその覚悟はありませんし、行動することでほかの人が不幸になることはしたくありません。 もうしばらく精神的にしんどい日が続きそうですが、なんとか耐えるようにします。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

気持ちは解りますが、もうあなたの思い出としてそのままにした方が、いいですよ。 あなたが良くても相手はどうでしょう? きっともう結婚してお子さんもいる歳ですよね。 へたすると相手の家庭を壊す元になるかもしれません。 過去のほろ苦い体験(思い出)として、大事にしましょう。 連絡したり、会うべきではありません。

kte98794
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね、相手の状況を考えると、軽率な行動がさらに相手に迷惑をかけることにもなりかねないんですよね。 それはわかっているのですが、一方の感情をどう抑えるか。 これを我慢することも人生なんでしょうね。。

関連するQ&A

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?

  • 遥か昔に付き合っていた人と時々メールのやり取りをしています。

    遥か昔に付き合っていた人と時々メールのやり取りをしています。 お互い結婚して子供がいます。 彼は別れてから3年くらいして手紙をくれました。でも私は既に結婚していました。 その後もずっと彼は手紙を出し続けていてくれたのですが、私は2度ほどしか返事を出しませんでした。 終わったことだ、と思ったことと、子育てや仕事に追われ、あっという間に日々が過ぎていました。 昨年、子育てが一段落したな、とふっと心に余裕が出てきた時に、手紙をずっと出し続けてくれている彼に申し訳ない気持ちになり、返事を出せないでいたことのお詫びのメールをしました。 それから時々季節の挨拶や家族のことなど知らせ合っています。 私は単純に「懐かしい」という気持ちで、昔からの友人?みたいな感覚です。 今はお互い別々の人生ですし、遠方に住んでいますし、若かりし頃の思い出を共有できる人、という感じでメールのやり取りをしながらお互いの家族のことなど知らせ合っています。 夏休みに私が住んでいる近辺へ家族旅行で来ると聞き、私は深い意味はなく「会えるといいね。でもお互い忙しいし予定も合わないから、来年とか再来年とか機会があるといいね」とさらっと返事をしたのですが、彼は深刻に受け取ってしまったようです・・・・。 自分の携帯の番号を知らせ来ておきながら、「昔は本当に真剣に好きだったけど、今は友情しか感じていない。家族もいる。冷静になろう。ロマンチックなもにに浸れるほど時間はない。でも会いたいって言うなら、好きにすればいい。なんて言っていいかわからないけど・・・・」などなどメールが何度も来ました・・・。 私はちょっと理解ができず、何をそんなに深刻に・・・・と不思議に思ってしまいました。 「そんなに深刻に考える必要はないし、お互いに家族がいて、別々の人生を生きていることはよく分かっている。古い友人みたいな感覚でいる。別に10年後でも20年後でもいいし、いつか会えればいいじゃない。私はいつもお互いの家族の幸せを願ってるし」などなどと、サラッと返事しました。 もう終わっていることだし、会ったとしても、お茶して話して「懐かしいね~」で終わりなのに、何をそんなに深刻になっているのか、分かりません。 何も浮気しよう、なんて言ってるわけじゃないのに・・・(笑) それって男性の心理でしょうか? びっくりしました。 たくさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 昔の同級生

    私は中高生の時に、近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし話も面白くないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同級生と行動する事が多かったせいで、大人になっても未だに、「自分はあの人に比べてダメな存在だ。」「大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、ふとした時に思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手を妬むようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活に関わりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りに人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。  その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルで新聞に載る事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに、自分なんかダメだという気持ちがずっと心に横たわっている状態で、モヤモヤしています。私は年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対しても、当時嫉妬していたことを覚えています、。こんな私に、アドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。

  • 独身男性の方教えてください。

    友人に相談されましたが、私は女でわかりません。 独身の男性がいます。 5年ほど前に当時付き合っていた女性とけんか別れしました。 二人は好き合っていたにも関わらず、この時の別れ方がすっきりしなかったせいか、別れた男性と女性は同級生なのに、お互い連絡を取れずにいました。 独身男性は、人づてに女性が結婚したことを知ります。 同級生なのに、ずっと気まずいままの関係は嫌だ。と思った女性は、「当時はいろいろあったけど、これからは友人の一人として仲良くしてください。」という内容の手紙を書いたそうです。 この時手紙を受け取った男性の気持ち(本心)ってどうなのでしょうか?

  • 昔ごめんなさいした彼、今気になります。

    何年か前に、デートに誘ってくれた友人に「ごめんなさい」しました。 そのときまでは彼の気持ちに気付かずにいたので、グループで会ったり(一度だけ二人でごはんもありました)メールや電話のやりとりも時々していましたが、「ごめんなさい」をしてからは、一度も連絡をとらずにいました。(はっきり告白されたわけではありませんでしたが…) 理由は、当時つきあっていた彼がいて、彼を大事にしたかったからです。 当時の彼と別れて一年ほどたち、最近、偶然その友人に再会しました。 お互い大人なので、普通に近況を報告しあったりしてわかれましたが、それから、その友人のことが気になるようになってしまいました。 今さら… と思いつつも、また会いたいと思ってしまう自分がいます。 彼にとっては、今さら…迷惑でしょうか。 こちらから押してみて、少しは可能性あるでしょうか。 結婚はまだのようですが、彼女がいるのかは、聞けませんでした。 意見を聞かせてください。

  • 15年も昔の恋人

     15年前、30代半ばだった私は当時20歳の女性とおつきあいしていました。年の差はありましたが、お互いに真剣だったと思います。1年弱で200通あまりの手紙をやりとりしました。その後、いろいろあって別れてしまったのですが、その女性と去年ある会合で、14年ぶりに再会してしまいました。私ももう結婚していますし、彼女もご主人やお子さんと幸せに暮らしているようでした。  私もそろそろ50代を前にして、今さらどうなろうとも思っているわけではないのですが、すっかり大人の女性になった彼女のことが頭から離れず、苦しんでいます。この気持ちをどうすればいいのか、整理がつきません。もう一度、ゆっくりと話してみたい、あるいはせめて一度でもメールのやりとりぐらいしたいと思うのはおこがましいでしょうか。

  • 興味もたれていなかった?

    二十五年以上前の同級生、好きだった人の当時の友達に偶然再会し、当時目の前にいる同級生の友人のことを好きだったんだと話しましたが、今も自分のかつての友人を好きなのかと聞かれただけでした。やはり好きだった相手は私には興味がなかったんでしょうか?友人同士なら私の好きだった相手の当時の気持ちくらいわかってますよね?

  • 文通について、語ってください!

    文通は私にとって、のめり込み具合はその時によって違えども小学生の頃からの一番長い趣味であり、 手紙は私にとって、文通が途絶えてしまった相手からのものでもずっととっておきたい宝物であります。 レターセットを選ぶだけでも気持ちがウキウキしてきます。 最近、落ち着いてきたので、今までもらった手紙を読み返していたら、もっと手紙が書きたくなりました。 今文通している人だけでなく、また増やそうかな、と考えています。 前々から興味のあった絵手紙というものもやりたいし…。 文通って奥が深いですよね。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題を…。 ズバリ、 『 文通のこと、思う存分語ってください! 』 です。 文通したい!手紙書きたい!って思えるような出来事や、想い出、自慢話、ビックリ体験、等々何でも良いので、めいっぱい聞きたいです。 もうこれ以上絞りだそうとしても出ない!ってくらい語ってもらって構いません!(笑) 尚、ここで言う文通は、メールではなく、あくまでも郵送による文通のつもりで書いています。 それでは、よろしくお願いします!!

  • 昔の恋人

    先日、ひょんなことから、10年前の彼と逢いました。20歳も上なので 当時から考えて、もういいおじいちゃんだろうと、安心して逢ったところ 全然変わっていなくて、昔の恋心が騒ぎました。彼も気になるといって その後もメールや電話をくれます。勿論、お互い既婚者。良くない事 ですが、もう一度逢いたいと想います。何より、彼からのアプローチが 日々強くなって、そろそろ負けそうです。でも今後逢ったら、会話だけで 終わるか心配です。私は旦那を裏切る真似だけはしたくないのですが 気持ちが揺れそう。ズバリ彼の目的は何でしょう?昔の彼女と懐かしく お茶のみ話しをするだけでしょうか? 元彼・元彼女と再会をしたことの有る方、経験話しを聞かせてください。 揺れる自分は、今に満足していないからでしょうか?

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします