• ベストアンサー

エアコンの上に屋根を付けるのは有効?&ネットか量販店どっちで買うのが得?

onethingの回答

• onething
回答No.4

一般的には屋根を付けることにより日射をさえぎれば効率は上がります。 また防水とは言え機械なので極力濡らさない方が寿命は延びます。 よって日よけは効果がありますが、ほかの方が言うように 風通しが悪くなればかえって効率は悪くなります。 また海が近い場合は塩分により腐食しますので、 逆に雨で常時洗浄した方が寿命が伸びることがあります。 取付についてはネットで買っても量販店で買っても 設置するのはどちらもプロの配管屋さんに委託しています。 トラブルの際も近くの代理店での対応がほとんどだと思います。 量販店の方が地元に店を構えている分 代理店やメーカーとのつながりが強い分若干対応はいいのかなとは思いますが。

24valve
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根は無しにし、 量販店で買うことにしました。