• ベストアンサー

株のサヤ取りは長期間続けると大負けするのか?

サヤ取りは長期間続けて勝てるのか疑問です。 薄利になってしまうだけにドカンとやられてしまうのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoha009
回答No.3

>サヤ取りは長期間続けて勝てるのか疑問です。 薄利になってしまうだけにドカンとやられてしまうのではないのでしょうか? トレーダーとして力があれば、別に長期間続けても勝ち続けますよ。 薄利になってしまうのは、なんの根拠もないルールを決めているからだと思います。 株の本とかでよく 「株価が何%下回ったら損切りするルールを守りましょう。」 「株価が何%上がったら、利益確定で売るルールを守りましょう。」 とかありますが、この何の根拠もない得体の知れないルールを守るほど「薄利になってしまうだけにドカンとやられてしまう」ことになります。 地合いが良ければ、一時はうまいこと勝ち続けるかもしれませんが、 長続きしないでしょう。 一因として株は上がるスピードよりも下がるスピードの方が早いことも理由としてありますかね・・・。 最後に「投資家の90%は損をしてると言われてます。」とありますが、不思議だと思いませんか? どうやって調べているのか?個人情報ですよ。 一人一人聞いているのでしょうか? こういった裏付けの無い情報を信じる人は、まず株取引には向いていません。

noname#107817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は損切りはせず指値に届かかなかった場合はブン投げてます。この手法で負けてますので・・・ 株って上がる速度より下がる速度の方が早い?ほんとでしょうか同じだと思ってました。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

>サヤ取りは長期間続けて勝てるのか疑問です。 取引当たりの手数料もかさむので勝つのは難しい。 >薄利になってしまうだけにドカンとやられてしまうのではないのでしょうか? それはやり方次第。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます やはり手数料ですね。このプレッシャーにまず勝つパフォーマンスが出るような投資法をテストしていくしかないですね。参考になりました。

• iosige
回答No.4

株で負ける人が90%というのはオーバーかもしれませんが ネットのシミュレーションゲームを見るとやはり80%の人は儲けていません。はっきり利益上げている人は2割いるかどうかでしょう。 私は10,550人中90番程度です。1月からの利益率は93%です。 実際の株も1月から74%の利益を上げています。 シミュレーションで実力をつけるのもいいかと思います。 サヤ取りはケースバイケースでやりますよ。 多くは短期スウィングです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます ネットのシュミレーションなんかがあるのですか、知りませんでした。私も試してみることにします。

• ercvr
回答No.2

勝てる方法であるならそれは無いでしょうが、 株=ギャンブルだと思っていますので 大負かどうかは分かりませんが、 パチンコ同様最終的には負けるのではないでしょうか? エクセルで数千銘柄に分散投資したとシュミレーションした時は、 右肩下がりの負け方をしました。 1銘柄であれば変動が大きくなりますので、大負する事はあると思います。 ただし、鞘取りといっても、確実に担保のある状態で取るのであれば 理論上負けることは無いでしょう。 これは、鞘取りとは言いませんが、例えば、繋ぎ売りのような事例です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり短期投資では勝てないとおっしゃってるのでしょうか?

回答No.1

投資家の90%は損をしてると言われてます。 どんな手法であれ未来を予測は出来ないので、損を最小に出来る「決断力」を持った人だけが利益を得ます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 90%の損はサヤ取りの方すべてと言う意味ですか? 広すぎて・・いまひとつ分からないのですが・・・