• ベストアンサー

アウトルックがおかしくなりました。ウイルス?

続けて質問ですが、すいません。 パソコンを立ち上げるたびにアウトルックが勝手に開き、100くらいもの何かを勝手に送信しようとします。 (実際、1回はつながっていたせいで送ってしまいました) (1)このウイルスが何か、(2)また、どんなウイルスか、(3)どんなところからくるのか知っていたら教えてください。 アウトルックにはパソコン会社やプロバイダからくらいしかメールを送られてくることがないので、とても不思議です。 アウトルックはすべて削除してしまいました。 (4)これで、そのウイルスは消えたのでしょうか?それとも潜伏していたり、一度かかるともうダメなのでしょうか? (5)ウイルスバスター2003を試してみましたが、ひっかかりませんでした。これは、アウトルックを消したからでしょうか? 分かるかた、回答お願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

1)種類が多く、列挙し切れません。 2)〃 3)感染したwebページやメールを見てしまうのが主流のようですが、フロッピーやインストールCD経由でもやってきます。ExcelやWordのマクロも含めて、実行プログラムはすべて怪しいですね。 4)いいえ、消えてないでしょう。OutlookやOutlookexpressにのみ感染するタイプかもしれませんので、他所へばら撒く動作が抑えられているだけであって、has-eさんのパソコン内でいま何が起きているかはわかりません。ひどい場合は来月7日にパソコンが起動しなくなるようなウィルスに感染した可能性もあります。 5)それは最新のウィルス定義でお試しでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/biglobe.asp でのチェックはおすみでしょうか? 出来るのでしたら、他社製品(たとえばNortonの緊急用起動ディスク)を使って、MS-DOS上でのチェックをお勧めします。

質問者

お礼

やっぱりそうですか(--;) 実は(前はそんなことなかったのに)立ち上げ時によくエラーが出るようになったんですよ。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72132
noname#72132
回答No.3

(5)について。 多くのウイルスは感染(発症)前に防がなければウイルス対策ソフトを無力化することがあります。 最初からウイルス対策ソフトが動いていればウイルスを水際で叩き落とすんですが、あとから入れたんでは意味がありません。 (1)(2)は数行のコメントでは判断できません。 それはウイルス対策ソフトやオンラインスキャンの様に数百、数千のパターンと照合して始めて解るものです。 (3)、どっからでも来ます。 もうすこし正確に言うならばウイルス対策をしていない人のPCから来ます。 更に付け加えるなら、貴方もだれかから「誰だ!ウイルスなんかよこしたやつは!」と言われているでしょう。 既に犯人のひとりです。

質問者

お礼

無力化するんですか。こわいですね。 たぶん私だとばれると思います。 ・・・はぁ。 ありがとうございました

• gon1234
回答No.2

参考URLより「オンラインスキャン」をオススメ致します。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

やろうとしたのですが、なぜかできませんでした(:-;) ウイルスバスター2003は試しているのですが、それではダメなのでしょうか? 分かるかた、お願いします