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iストップ

brenzoの回答

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  • brenzo
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回答No.10

私が以前3年間、積算距離17万キロ~24万キロの間で乗っていた車(MT)でアイドルストップをしていましたが、 セルモーター、フライホイール16万キロ無交換(積算8万キロ時交換)、バッテリー3年間無交換でしたので、そのくらいの耐久性はあると思います。 この車は私の手から離れた今も元気に走っています。 ただ、私の経験ですので、すべての車や人にあてはまるわけではないことに注意してください。 実際に車の一生涯にわたってアイドルストップをした車と、全くしない車で比較・検証がなされたわけではないですから 「工学的に考えたら、こんなことが起こるかもしれないなぁ」ということしか今のところはわからないです(各メーカーで加速劣化試験はしているかも) 始動増量について、仮にバイクに乗る方ならエンジンが暖まっているときチョークを操作しないので直感で分かると思いますが、 温間時は始動増量をパスして通常の噴射量マップを適用するように制御されていると思います。 通常の噴射量マップがストール防止にリッチ方向に振られていたのなら、多少排ガスが悪くなるかもしれませんね。 私はMTで始動と同時に発進することが出来たので、増量があったとしても発進用のアクセルをチャラにできました(笑

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験ありとは心強いご意見です。 やっぱり、温間時冷間時でちゃんと制御されてるんですかね。

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