• ベストアンサー

iストップ

kazu780170の回答

回答No.6

マツダは年月を掛けて開発してたエンジンで,数年前に聞いていました。エンジンを切ると全てのシリンダが同じ位置に停止されます。始動する場合は適切なシリンダだけに直接燃料を噴射して補助的にセルモータを使い短い時間で再始動させるようだっとと思います。  これまでのエンジンでは再始動時の排出ガスの問題やセルモータ,バッテリに影響が出ると思います。エコエコといって高速道路を休日は沢山車が走っております。新車を買うと(製造すると)沢山のCO2が発生します。矛盾しているここ日本です。

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり普通の車では信号待ちくらいでは やらないほうがいい感じですか。

関連するQ&A

  • i-stopについて

    マツダのアクセラやビアンテに付いているi-stopについて質問です。 i-stopが付いてない普通の車は、信号で止まってエンジンを切ると、エアバッグが開かないと、聞いたことがあります。でもi-stopが付いている車は、信号で止まっている時に、エアバッグは開きますか。

  • 国産車メーカー、マツダのiストップの質問

    マツダのiストップは燃費が向上するのでしょうか? 良くエンジンをかける時にガソリンを食うと聞きますが、 知識が乏しい私にとっては逆に燃費によくないイメージがありますがどうなのでしょうか? 又、iすっぷ機能は、ブレーキを踏み込むことによって作動するそうですが、なんかとてもややこしいイメージがあります。 急ブレーキをかけた時もiストップが作動してしまうのですか? 又、当然iストップ時は冷暖房も停止するのですよね? 今、iストップ機能がついた車を選ぶか否か迷っています。 質問が重複してしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 燃費向上にアイドリングストップ

    燃費向上にアイドリングストップ 燃費向上の為に信号待ち等、5秒以上 止まるときはアイドリングストップは 有効とあるサイトに書いて有りました 私の様なオジサンドライバーは エンジンスタートに消費する燃料を 考えると、5秒程度停止させて 再スタートを繰り返す方が 燃費を悪くする感覚で居るのですが 最近の車は変わったのですか?

  • アイドリングストップ車の疑問

    アイドリングストップ車は、赤信号等で止めればエンジンストップし、また走り始めるときに エンジンがかかるのですが、これってアイドリングストップ車ではない車と比べると、 バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? またその都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか?

  • アイドリングストップは地球に優しいのか?

    近年、エコドライブの一環としてアイドリングストップを 実施しておられるバス、トラック、タクシーがありますが ちょっと疑問に思うことがあります。 近年のエンジンはアイドル燃費はほとんど消費はなく アイドル排ガスはとてもクリーンになってきています。 しかしエンジンを始動時はどうしても燃料を多く噴射するので どちらかと言うとちょっとした信号待ちなどでエンジンを停止させて また始動する方が燃費も悪く、それに伴い始動直後の 排ガスも悪いと思うのですが・・・。それにエンジン始動時が一番 バッテリーもしんどいですよね。 それでもアイドルストップは地球に優しいといえるのでしょうか?

  • 車、アイドリングストップ

    車のエンジンをかけ、鍵を持たないまま運転し信号待ちでアイドリングストップでエンジンが止まった場合、最始動はするのでしょうか

  • アイドリング・ストップは本当に意味がありますか?

    最近はあまり見かけなくなったようですが、以前はよく保冷車などの後部に、『アイドリング・ストップ車』などと書かれた車がありました。先日、久し振りに見かけたのですが、信号待ちなどの時にアイドリング・ストップするのは、本当に環境にいいのだろうかと疑問に思いました。 エンジンを停止している間は確かに排気ガスが出ませんが、発進する時にはかなり汚い排気ガスが出るような気もします。 また、燃料の面(燃費)から言っても、大して節約にはならないような気もします。 また、エンジンオイルが熱くなった状態で、再々エンジンを止めたりするのも、あまり車にいいとも思えないのですがどうでしょう?以前ほど、アイドリング・ストップ車を見かけなくなったのには、何か理由でもあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • BMW アイドリングストップについて

    BMW のアイドリングストップについて教えてください。ブレーキを踏んでアイドリングストップが、かかっている時、少しでもブレーキの踏み具合が変わったり、車が振動すると、エンジンがかかってしまいます。長時間の赤信号等最後までアイドリングストップが、かかっていることは稀です。マツダ車は、アイドリングストップした状態で、ニュートラルに入れられるみたいですが、BMW だと、エンジンがかかってしまいます。何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • マツダ【i-stop】機能で疑問が!

    最近、CMでもお馴染みの【マツダ:i-stop】機能。 信号停止状態や長い渋滞停車時にエンジンを停止させて燃費の軽減に貢献するという新発想の画期的なシステム。 「これは、いい!ナルホド...考えたな!!」 と、最初は驚きの一幕でした。 しかし.... 私の知識においてはハイブリッド車や電気自動車を除く全てのエンジン車はバッテリ充電にエンジンのアイドリングから補うシステムになっていると認識しています。そして通常時速10km程度以上での走行でない限り、バッテリへの充電供給が追いつかず、結果、真夏の渋滞の中、エアコンをフルに使用した状態でやがてバッテリ上がりに陥る(特に劣化したバッテリや充電不足時等)といったトラブルが起きるのも知っています。 それなのにエアコンフル稼動、真夏の渋滞の最中、停車中にエンジンがストップしてしまったら、バッテリ内の電気が充電されずにどんどん少なくなり、やがてバッテリ上がりになっていまうのでは!?という疑問に陥ってしまいました。 この不安を払拭して頂ける方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。

  • アイドリングストップ時間と燃費の関係は?

     この質問は、車の燃費の観点からのみの質問です。  ここでは敢えて、地球環境の観点に立った二酸化炭素削減については度外視しています。    今、各地で、路線バス等の信号待ちの際のアイドリングストップは、広く行われているところだと思いますが、まだマイカーのアイドリングストップはそれ程ポピュラーではないと感じています。  もう20数年以上も前になりますが、あるテレビの番組で、「マイカーの燃費向上に繋がるアイドリングストップの有効な方法は?」といった趣旨の実験をしていたのですが、その結果が、「5分以上停車するならアイドリングストップ、5分未満で再度発進するならエンジンは切らない方が、燃費の為にはいい。その主な理由は、エンジンスタートの時には結構ガソリンを喰うからで、その分のガソリンと停車中のアイドリングで消費するガソリンの量が同じになる時間(数分間)がキーポイント。」というものでした。  勿論、これはごく一般的なセダンを使ってやりましたので、車種によってその数値に違いはあると思います。    ここで私の疑問です。  今、路線バスのアイドリングストップは広く各地で実施されているところですが、これは果たして全てのケースで燃費向上に繋がっているのでしょうか。たくさんの車両で実施していますから、トータル的には燃料削減にはなっていると思うのですが、個々のケースを考えた場合、例えば、ほんの数秒間の信号待ちでもエンジンを切っているバスに乗り合わせた時によく思うのですが、果たしてこの行為は燃料削減になっているのでしょうか。  前述のような理由から、ディーゼル車にも、「燃費のことだけを考えれば、何分未満の信号待ちならエンジンを切らない方がいい。」といった数値があると思うのです。  再度、申し添えますが、地球環境のことを考えたら、1秒間でもエンジンは切ってもらいたいのはやまやまですので、ここはあくまでも燃費のことだけを考えて下さい。    上手くまとめることができなくて、長い文になってしまいましたが、皆さんどう思われますか。