• ベストアンサー

乳幼児の肝臓の病気について

7ヶ月になる娘の定期健診で『肝臓に影がある』と言われ総合病院で検査をすることになりましたが先生との日程が合わず検査ができていない状態です。急を要するものではないから心配しないで、とかかりつけ医からは言われましたが検査をしていないので余計に色々と気になっています。 エコーでの影なのですがどんな病気が考えられるんのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gets09
回答No.1

通常の乳幼児健診では肝臓の影があると言われるシチュエーションは発生しません。肝臓が大きいから超音波検査をしたのでしょうか・・・肝臓に本当に影があるのなら腫瘍がそこに存在する可能性があることになります。腫瘍には良性と悪性がありますので、それによって事態は大きく異なります。ただし、大人とは違い子どもの肝臓の腫瘍は大変まれな病気なので、実際に影があるといっても、たまたま影があるように見えただけで、再検査または別の画像検査を行って大丈夫だったというシナリオの可能性も十分あります。また、CTやMRIで肝臓の検査をされたなら、これも大変稀ですが、腫瘍以外の肝臓病(代謝病、感染症(膿瘍)など)で影が見られることも一応は考えられます。

pooh_goro
質問者

お礼

まだ個人の小児科でのエコーのみですのでCTやMRIでの検査などはしていません。通常の乳幼児健診に行ったのですが当たり前のように心臓・肝臓・腎臓のエコーをとりました。(妊婦検診のときにしていた機械でしたのでエコーで間違いないですよね) 最近の検診ではエコーまで撮って細かくみてくれるのか~と感心したのですがやはり通常ではしないのですね。 その小児科病院でも『よく食べているし動いているしとても健康なので心配させて申し訳ないのだけど、何度しても映るので・・・たまたま影に見えるだけかも知れないけど・・・』と言われました。 別の検査をして大丈夫だったということも十分にあり得るのなら心配しても検査する以外進みませんから日程を待つことにします。 何もわからなかったので色々な可能性をお聞きできて少しほっとしました。 本当にありがとうございました。