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契約社員の契約をする時に確認すべきことは?

noname#156275の回答

noname#156275
noname#156275
回答No.2

 まず、契約社員とは何かを明らかにした方がいいでしょう。特に、「契約」とは、どういう意味なのかを。働いている以上、契約なので、さらに、契約という文言が何を意味するのか不明です。  また、次の点に注意しましょう。  労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

miom
質問者

お礼

私自身初めてのことなので、とても不安だったのですが、会社側から、丁寧に上記条件をすべて書面で提示してもらえ、安心して契約できました。ご回答いただきありがとうございました。

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