• 締切済み

ひき逃げ?

相手が3人いて車の前と後ろをふさがれて自分は怖くなり逃げようとしました、けど相手が車の前からどかないので大きな声で「どけよ」と何回か言い、それでもどかないので怖くなり車を前にだし相手を6メートルぐらい押して、相手が車から体ごとよけて、自分はそのまま逃げました。その後警察から連絡が来て相手が怪我をしてると言うのですが、この場合いったいどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

怖くなったのに、 大きな声で「どけよ」と何回も言えたのはおかしいのでは? むかついて、どかないから走行したのではないのですか。 ふさがれた車の状態、環境(走行中なのか、駐車なのかetc)などが分からないですが、 相手を6メートルもぶつけるなんて よほど危険があったと思うようなことがない限りやりませんよ。 というより、人に車を当てること自体やってはいけません。

• mano5
回答No.5

今回の書かれている事情からだけで判断すると,正当防衛・緊急避難を論じる前提を欠きますね。 というわけで,未必の故意があるので傷害罪は確実でしょうね。 もしかすると未必の殺意を認定されて殺人未遂罪もありえると思います。 逃げずにその場で警察を呼ぶなどできたのではないですか?

• ryo375
回答No.4

形式としては仮に傷害がなければ暴行罪。 あれば、過失傷害罪又は傷害罪。 通常人の判断力で、前方に人がいるにも関わらず前進させると傷害が発生するであろうと考えられると認定されれば傷害罪ですし、 傷害させる故意はなく、威嚇程度のつもりならば過失傷害とも言えるかも知れません。 が、仮に構成要件に該当しようとも、違法性阻却事由に該当する可能性が充分にあり得ます。

• adobe_san
回答No.3

一体何があったのですか? 車を取り囲まれて・・・ その内容次第では轢き逃げよりもっと罪重たくなりますよ。 一方的に脅されてるようでは無いみたいなので >けど相手が車の前からどかないので大きな声で「どけよ」と何回か言い この件の前に何が起こったのか一番大事です。

• precog
回答No.2

緊急避難、相手に怪我は負わせてないとちゃんと主張すればいいのでは? まずは、襲われた (交通事故ではなく暴力事件) ということを明確にするべきですね。 相手が警察を使うなら遠慮する必要はありません。暴力事件として訴えましょう。

• maman001
回答No.1

はい、察しの通りひき逃げです 車を強引に出す前にまず警察を呼ぶべきでした 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman