自転車事故でのひき逃げ被害、道交法違反か?補償は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 友人の息子さんが自転車事故に遭い、ひき逃げに遭った状況です。
  • 相手の運転者は一旦停止したがその場を去り、ナンバーも覚えていないとのことです。
  • 警察に電話をしたところ、該当者からの届出があったそうです。しかし、道交法違反や補償についてはまだ明確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはひき逃げ?

友人の息子さんが昨日、自転車で道を横切る際に後ろから来た車にはねられ転倒したそうです。運転者は一旦車を停止したもののその場を去ったそうで、ナンバーも覚えていないそうです。怪我はたいしたことがなかったそうですが、体が痛い、と夜になって事故の事を家族に話し大騒ぎに。ダメもとで警察に電話をしたそうです。すると、事故の時刻、場所からして、該当者と思われる人物から届出が出ていたそうです。警察では該当者らしき人物を明らかにしてくれず、とりあえず病院に言って診断書をとってきなさい、とのことで今病院にいっています。 この場合、相手の運転者は道交法違反ではないのですか?また友人の息子さんは何か補償が得られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

相手が警察に届け出しているので、ひき逃げ扱いにはならないでしょう。 おそらく相手の言い分は「もしかしたら当たったかもしれない、よく気がつかなかったが、車に傷があったので・・・」 となると、警察は「当たったことに気がつきながら、その場を立ち去ったこと」を立証しなければひき逃げでの立件はできません。 この捜査には途方もない時間がかかりますので、おそらく警察は人身事故の扱いをするだけで、ひき逃げに関してはノータッチだと思います。 相手が任意保険に入っていれば、保険会社から連絡があると思いますし、任意保険に入ってなくても自賠責から補償を受けられます。 相手の自賠責の会社は事故証明が発行されればわかります。 最悪、任意保険も自賠責もなくても、政府の保障事業から自賠責とほぼ同等の補償は受けられますので、心配はないと思います。

chuukadon
質問者

お礼

相手方は白い車でドライバーは女性。事故に関しては一旦停止して様子をうかがっていたそうなのですが、、、、「もしかしたら当たったかもしれない、よく気がつかなかったが、車に傷があったので・・・」そういうことも言われかねないわけですね??? 幸い怪我はたいしたことはないそうですが、そのまま立ち去ったことに対しては怒りがおさまらないようです。(当然ですが) 相手の方が誠意のある方であることを望みます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#3です。 >自分の保険では残念ながら「被保険自動車搭乗中のみ・・」という条件なので使えないそうです。  そうですか・・・でも何故?という印象ですね。せっかく人身傷害補償保険を契約しながら「搭乗中のみ」では保険のメリットが半減してしまいますね。これは本来家庭に複数の自動車保険契約がある場合に、いわゆる「車外担保」部分の重複を避けるための特約であり、保険料を抑えるなどとは目的をことにする特約です。家族の中で利用できる人身傷害補償保険がなければ、設計ミス・欠陥商品ということですね。友人の件ということですが、質問者さんも自分や家族の保険を再チェックするといいですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>警察では該当者らしき人物を明らかにしてくれず  現段階においては双方が同一事故の当事者ということが確定していないようです。この段階では互いの個人情報を明らかにすることはできないですね。事故として受理されれば後日事故証明書が発行されます。そちらで相手を確認できます。その段階でも相手側からないのであれば、その人物に賠償請求することは難しくなります。 >病院に言って診断書をとってきなさい、とのことで今病院にいっています。  当然ですね。相手が判明してもそうでなくても、人身事故として処理されない限りは、どこにも人身関係の損害賠償を請求することができません。これは大きなポイントです。 >相手の運転者は道交法違反ではないのですか?  自ら報告してきたことから「ひき逃げ」とすることは難しいですね。あるとしたら「救護義務違反」程度ですね。 >友人の息子さんは何か補償が得られるのでしょうか。  相手が確定した段階では、相手の自賠責保険が利用できます。自賠責保険は120万円までなので、それを越えてしまえば運転者の自己負担もしくは任意保険での対応です。相手が確定しない限りこういった補償は望めないので「政府保障事業」に頼るしかないですね。  あと、どちらの場合であっても友人宅の自動車保険に「人身傷害補償保険」があればそちらを使うことができます。その場合は相手の有無は関係ありませんし、相手があった場合は後日保険会社が相手に請求することになります。おそらく現段階においては当面の立替が必要になります。人身傷害補償保険があればこれを避けることができます。 >相手の方が誠意のある方であることを望みます。  接触した可能性があるにもかかわらず、そのまま現場を走り去る…よくそういった人間に誠意を期待できますね。

chuukadon
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。ただいま警察の担当の方からの連絡待ち状態ということらしく、いろいろ参考になったようです。 自分の保険では残念ながら「被保険自動車搭乗中のみ・・」という条件なので使えないそうです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

当然交通事故ですから、保証は車の保険から出るでしょう。 人身扱いになると思うので、相手は道交法違反ですし、それなりの処罰も受けます。警察では相手がわかっているようなので、診断書を持って行ったときに今後の対処を教えてくれるでしょう。もしくは、聞いてしまうと良いです。 相手が、任意保険に入っていないと後々面倒になるかもしれませんけどね。ただ、届け出が相手側から出ているようなので、それなりに保証はしてくれそうですが(あくまで推測でしかないですが)

chuukadon
質問者

お礼

すぐにお答えくださってありがとうございます。 現場は細い道で、道路の右から左へ横断するときに事故にあったようです。目撃者もいないので、過失の割合などでもめる・・・とかにならないといいのですが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。   

  • ひき逃げになってしまうのでしょうか?

    初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • ひき逃げ未遂ってありますか?

    ひき逃げ未遂ってありますか? 先日車と自転車の事故現場を通りかかりました。 T字路でやや減速していた車と接触した自転車の小学生が転倒 運転手は車から降りることなく(当然怪我の様子を尋ねることもしないで)立ち去ろうとした 目撃者の「事故なんだから」「逃げるなよ」の声にしぶしぶ降りてきた 小学生に「そっちが飛び出してきたんだろう」「泣くな!早く立てよ」の暴言 当然警察に連絡するわけでもないので目撃者の一人が通報 警察が来るまで周囲の人がナンバーをメモして監視 こんな感じでした。 その後近所の方から聞いた話だと、警察は通報を本人がしていないことも、立ち去ろうとしたことも知らなかったそうで、小学生の怪我が幸い軽かったこともあってなぁなぁで済ませるようにご家族には言っていたとか。。。 事故を起こした場合、怪我の多少にかかわらず警察に連絡して申告(?)する義務がありますよね? 今回はたまたま周囲の人が男性も加わってくれて止めたのでその場に残っていましたが、女性だけとかだったら振り切って逃げそうな感じでした。 こういう場合、ひき逃げ未遂っていう形で処罰なりされないのでしょうか?

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げ犯にされそうです!

    長文失礼します。 先日突然警察官2人が自宅に訪問し、 「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」 と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。 その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から 「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」 と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。 当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に 「間違いない。この人です」 と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は 「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」 と頭から決め付けて話になりません。 その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は 「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」 「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」 と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。 繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。 こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか? 私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ひき逃げされました。

    昨日ひき逃げされました。 多少長くなりますが、 ご協力お願いいたします。 私が歩道を歩いていると、車道から一台の車がドラッグストアの駐車場に入るため左折で入ってきました。 危ないと思って立ち止まったのですが、 車は容赦なく私の足を踏んで駐車場に入りました。 私は痛みはあったものの重症ではないと感じたのですが、 一言注意をしようと思い、足をひきずりその車へ近づきました。 車庫入れをしようと車体を斜めにしているその車の運転席の窓を軽くコンコンとノック。 しかし車は動き出し別の位置に駐車しようとしました。 再度私は、運転席の窓をコンコンとノック。 運転手と目が合いました。 その瞬間に車は走り出し、出口に向かいました。 私はとっさにナンバーを携帯にメモ書きしました。 ひかれた靴にタイヤの後が残ったので写メを撮りました。 すぐに110番をして警察を呼びました。 ナンバーを警察に伝えました。 私は警察が呼んでくれた救急車で病院へ行きました。 怪我は骨には異常は無かったものの、 腫れがひどくしびれもあります。 病院近くの交番で交通捜査課の方と会いました。 が、他の事故が立て込んでいて、私の事故の実況見分は週末に行われることになってしまいました。 私は今日仕事を休み朝から病院へ。 しばらく安静にするようにと医師の指示がありました。 これがひき逃げの内容です。 そこで相談です。 1.私はナンバーしか覚えていません。 2.運転手の顔はなんとなく覚えてます。 3.証拠は靴に残ったタイヤ跡の写メだけです。 4.目撃者はいません。 5.実況見分は週末ですが、雨で証拠になるものは流れてしまっている可能性が高い。 こんなんで犯人を逮捕出来るのでしょうか? さらに質問です。 1.仕事が立ち仕事中心で、かなり歩いたりもするので、 しばらく休む事になりそうです。 しかし、医師からの診断書には仕事を休むようにとは書かれていません。 ただ、しばらく安静にしなさいとの言葉は言われました。 こういった休業補償は請求できますか? 2.病院は健康保険で治療を受けましたが、加害者からの支払方法が確定していないので保証預かり金という形で1万円支払わされました。 調剤薬局では加害者からの支払方法が確定するまで、 20割負担ですと言われたので、薬は諦めて帰りました。 こういった治療費は請求できますか? 3.犯人が逮捕されたら裁判とかになるのですか? 以上、長文ですが、 お助け頂けたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ひき逃げ事故の慰謝料

    友人に頼まれ投稿しています。 先日、友人がバイクで高速道路を走行中後ろからきた居眠り運転の車に追突されひき逃げされました。 友人はずっと80キロで走行していました。そこへ、居眠り運転の車が後ろから120~130キロの速度で1車線しかない道の真ん中を走っていた友人に追突。 後続の4~5台の目撃者によると、友人は追突された直後50m~60mほど滑走してガードレールに激突し、そこから10数m飛び路側帯に落ちました。 追突車は反対車線に出て回避。一旦は停止しようとしましたが、そのまま逃げました。 幸い追突された時に倒れずガードレールまで減速しながらぶつかったのと、飛ばされて落ちた場所が路側帯だったので奇跡的に軽症ですみました。 診断結果は全治10日間の打撲、打ち身、捻挫です。 バイクは車数台にひかれ、ただの鉄屑になりました。 犯人はすぐに手配されて捕まりました。 「加入者に過失があると保険会社は通常の事故のようには補償しない」と聞きましたが、居眠りも該当するのですか?該当する場合はどの程度の保障をしてくれるのでしょうか?(医療費やバイク代など) また事故の慰謝料とひき逃げの慰謝料は別々なると思うのですが、本人が軽症なので慰謝料をどの位請求するものなのか分からず相場(?)が知りたいそうです。 犯人は交通刑務所に入る事になりそうですが、犯人に請求して出所後に払ってもらうようにする事は可能でしょうか? どなたか事故に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ひき逃げ?

    すみませんが教えて下さい。 友人が事故をおこしました(加害者)。 最初、友人は接触したことにはきずかずその場を通りすぎ (本人は、縁石に乗り上げたと思ったらしい) 再度、その場所を通った時、警察から職質されそれで事故を起こしたと きずいたそうです。この場合、ひき逃げになるのでしょうか?

  • ひき逃げにあいました。

    先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか?