自転車事故でのひき逃げ被害、道交法違反か?補償は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 友人の息子さんが自転車事故に遭い、ひき逃げに遭った状況です。
  • 相手の運転者は一旦停止したがその場を去り、ナンバーも覚えていないとのことです。
  • 警察に電話をしたところ、該当者からの届出があったそうです。しかし、道交法違反や補償についてはまだ明確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはひき逃げ?

友人の息子さんが昨日、自転車で道を横切る際に後ろから来た車にはねられ転倒したそうです。運転者は一旦車を停止したもののその場を去ったそうで、ナンバーも覚えていないそうです。怪我はたいしたことがなかったそうですが、体が痛い、と夜になって事故の事を家族に話し大騒ぎに。ダメもとで警察に電話をしたそうです。すると、事故の時刻、場所からして、該当者と思われる人物から届出が出ていたそうです。警察では該当者らしき人物を明らかにしてくれず、とりあえず病院に言って診断書をとってきなさい、とのことで今病院にいっています。 この場合、相手の運転者は道交法違反ではないのですか?また友人の息子さんは何か補償が得られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

相手が警察に届け出しているので、ひき逃げ扱いにはならないでしょう。 おそらく相手の言い分は「もしかしたら当たったかもしれない、よく気がつかなかったが、車に傷があったので・・・」 となると、警察は「当たったことに気がつきながら、その場を立ち去ったこと」を立証しなければひき逃げでの立件はできません。 この捜査には途方もない時間がかかりますので、おそらく警察は人身事故の扱いをするだけで、ひき逃げに関してはノータッチだと思います。 相手が任意保険に入っていれば、保険会社から連絡があると思いますし、任意保険に入ってなくても自賠責から補償を受けられます。 相手の自賠責の会社は事故証明が発行されればわかります。 最悪、任意保険も自賠責もなくても、政府の保障事業から自賠責とほぼ同等の補償は受けられますので、心配はないと思います。

chuukadon
質問者

お礼

相手方は白い車でドライバーは女性。事故に関しては一旦停止して様子をうかがっていたそうなのですが、、、、「もしかしたら当たったかもしれない、よく気がつかなかったが、車に傷があったので・・・」そういうことも言われかねないわけですね??? 幸い怪我はたいしたことはないそうですが、そのまま立ち去ったことに対しては怒りがおさまらないようです。(当然ですが) 相手の方が誠意のある方であることを望みます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

#3です。 >自分の保険では残念ながら「被保険自動車搭乗中のみ・・」という条件なので使えないそうです。  そうですか・・・でも何故?という印象ですね。せっかく人身傷害補償保険を契約しながら「搭乗中のみ」では保険のメリットが半減してしまいますね。これは本来家庭に複数の自動車保険契約がある場合に、いわゆる「車外担保」部分の重複を避けるための特約であり、保険料を抑えるなどとは目的をことにする特約です。家族の中で利用できる人身傷害補償保険がなければ、設計ミス・欠陥商品ということですね。友人の件ということですが、質問者さんも自分や家族の保険を再チェックするといいですね。

• oshiete-q
回答No.3

>警察では該当者らしき人物を明らかにしてくれず  現段階においては双方が同一事故の当事者ということが確定していないようです。この段階では互いの個人情報を明らかにすることはできないですね。事故として受理されれば後日事故証明書が発行されます。そちらで相手を確認できます。その段階でも相手側からないのであれば、その人物に賠償請求することは難しくなります。 >病院に言って診断書をとってきなさい、とのことで今病院にいっています。  当然ですね。相手が判明してもそうでなくても、人身事故として処理されない限りは、どこにも人身関係の損害賠償を請求することができません。これは大きなポイントです。 >相手の運転者は道交法違反ではないのですか?  自ら報告してきたことから「ひき逃げ」とすることは難しいですね。あるとしたら「救護義務違反」程度ですね。 >友人の息子さんは何か補償が得られるのでしょうか。  相手が確定した段階では、相手の自賠責保険が利用できます。自賠責保険は120万円までなので、それを越えてしまえば運転者の自己負担もしくは任意保険での対応です。相手が確定しない限りこういった補償は望めないので「政府保障事業」に頼るしかないですね。  あと、どちらの場合であっても友人宅の自動車保険に「人身傷害補償保険」があればそちらを使うことができます。その場合は相手の有無は関係ありませんし、相手があった場合は後日保険会社が相手に請求することになります。おそらく現段階においては当面の立替が必要になります。人身傷害補償保険があればこれを避けることができます。 >相手の方が誠意のある方であることを望みます。  接触した可能性があるにもかかわらず、そのまま現場を走り去る…よくそういった人間に誠意を期待できますね。

chuukadon
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。ただいま警察の担当の方からの連絡待ち状態ということらしく、いろいろ参考になったようです。 自分の保険では残念ながら「被保険自動車搭乗中のみ・・」という条件なので使えないそうです。

• Turbo415
回答No.1

当然交通事故ですから、保証は車の保険から出るでしょう。 人身扱いになると思うので、相手は道交法違反ですし、それなりの処罰も受けます。警察では相手がわかっているようなので、診断書を持って行ったときに今後の対処を教えてくれるでしょう。もしくは、聞いてしまうと良いです。 相手が、任意保険に入っていないと後々面倒になるかもしれませんけどね。ただ、届け出が相手側から出ているようなので、それなりに保証はしてくれそうですが(あくまで推測でしかないですが)

chuukadon
質問者

お礼

すぐにお答えくださってありがとうございます。 現場は細い道で、道路の右から左へ横断するときに事故にあったようです。目撃者もいないので、過失の割合などでもめる・・・とかにならないといいのですが・・・ ありがとうございました!