• ベストアンサー

1才4ヶ月 階段に設置のゲート

1才4ヶ月の娘の父です。 実家に遊びに行った時用に子供が階段から落ちない、昇らないように設置するなんとかゲート というものを買って設置しました。 実家に行くのは2週間に1回ぐらいなので私たちが帰った後にそのゲートを外したところ 壁紙がちゃちかったせいか破れてしまいまったそうです。 薄くて平らなゴムのパッドを購入して 壁 ゴムパッド ゲート の順で設置すれば 壁紙が破れることなくできるのかなと思っているのですがみなさんどうしてますか? 先週実家が近くに引っ越してきたばかりで新しい住まいでいきなり壁紙が剥がれて ショックを受けているようだったので次は失敗しないようにしてあげたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに壁紙は安物っぽくてあまり強度のあるものには見えません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.4

1歳5ヶ月の娘が居て、階段にゲートを付けています。 我が家でも一度壁が凹んでしまった事があり、それからは 壁の部分に一枚、板をかませてからゲートを付けてます。 ベニア板みたいな感じでしょうか? 既に外した場所もありますが、特に傷がついたりはしてませんでした。 ご参考になれば・・・。

butachimu
質問者

お礼

なるほど最初に思いついたのが板状のゴムでしたが木の板でも良いんですね。 実際の体験談大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

原因は、ゲートの固定部分のゴムでは? 短期間の使用でゴムが、壁紙に引っ付くと言うのも考えにくいですが、原因が不明ですよね? ・突っ張りを、緩め切る前に無理に外そうとしたのか ・緩めたら壁紙が引っ付いてきたのか 後者の場合でしたら、変に市販のゴムを使うと、余計引っ付いてしまうような気がします。 取りあえず様子見で、私なら牛乳パックを切り取り二つ折りにして内側を外にします。 要は、両面白い四角形を作ります。 こうする事によって、印刷部分が転写するのを防ぐと共に、厚さが出来ますので、突っ張りによる凹みも軽減出来ます。 後は、滑り止めが効かなくなるので、もたれかかった場合の倒れる心配だけですが、突っ張らしているので、たぶん大丈夫じゃないかなという憶測です。 ご参考までに。

butachimu
質問者

お礼

母がお父さんが1時間以上必至に外そうとしてたのにキツく締め過ぎたのか 全然取れなくて嫌になってたから無理に引っ張ってズラしたのかもね。 と言っていたのでそれが原因かなとも思います。 ちなみに取り付けてから数時間しか経っていないのでゴムがくっついたとは思えません。 ただ元気とはいえ父ももうすぐ75歳なので無理があったのかな。 牛乳パックの件は安上がりだし両面にするというのも良いですね。 新居なのでのっけからそういう見た目になるのは母が嫌がるかもですが とりあえず提案してみます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>壁紙がちゃちかったせいか破れてしまいまったそうです。 それは相当、その壁紙が安普請だったのでしょう。 いろいろゲートの話は聞きますが、壁紙が破れたというのは初耳です。 普通に、そのまままかましています。 ゴムの敷き板を敷けばまずまず大丈夫だと思います。 子供が小さいうちはあっちに落書き、 こっちで障子を破るというのは当たり前みたいな話なので、 「悪いけど子供が小さいうちは辛抱してね」とでも お願いしておくよりないでしょう。 いちいちつけたり外したりしていると、いざという時に、 ゲートが外れたりする恐れもあるので、 本当はできるだけつけっぱなしにしておいてもらったほうが 望ましいとは思いますが。

butachimu
質問者

お礼

ですよねぇ。私のすんでる賃貸マンションの壁紙と大差なかったのでもしやとは思いましたが。 私もつけっぱなしが良いと思うのですが2週間に1回ぐらいしか実家に行かないのと 両親がようやく念願の一軒家を購入して先週から住み始めたばかりなので 家の中の事であまり多くの要求はしたくないなと思いまして。 そうでなければそんな事でいちいち怒ったり、嫌がったりする親ではないのですが。 回答ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.1

質問の回答になっていないのですが、うちは階段にはゲートは付けていません。子供の身体発育に効果があると思っているからです。 その代わり階段のエッジといエッジにウレタンクッションを貼り付けて大怪我はしないようにしています。 結果としてマンションの子達より足腰はしっかりしてました。

butachimu
質問者

お礼

体が小さめの1才4ヶ月なんですがまだ早くないでしょうか? 走ったり階段をゆっくりとですが昇ったりもするのですがちょっとした段差でも 簡単にコケるのでまだウレタンショックを貼り付けても派手に落ちたら大怪我するかなと思ったのですが。 確かに過保護過ぎるのは良くないと思うのでもうちょっと成長したら良いかなと思いますが 実家の話なのでそういった対処は難しいですね。 回答ありがとうございました。