• ベストアンサー

蚊に刺される時痛かったり痛くなかったりするのはなぜ?

蚊の季節ですね。 ところで子供の頃から疑問に思っていた事ですが、蚊に刺されると「チクッ」とかすかな痛みを感じたり、まったく痛くも痒くもなくて刺されたのに気づかないことってありますよね。 どうしてでしょうか? 私の想像では痛い時皮膚の痛点の上をたまたま刺されるからと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 pukireさんのお考えの通りだと思います。 たまたま痛点に当たると「チクッ」とする。 麻酔成分を注入するのは、刺した後です。刺すときはまだ麻酔は効いていません。 人間の痛点は、皮膚上に点在していますから、針の先が痛点に当たる確率は極めて低いです。 私は肩こりで、時々鍼灸院で鍼をしてもらいますが、ほとんど痛みは感じません。ところがたまに痛点に当たると、「ギリリッ」と痛いです。蚊の「チクッ」と同じだと思いますね。

pukire
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は痛点を刺さないように細くなっている注射もあるみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#99069
noname#99069
回答No.2

蚊は刺すときに、人間の皮膚の感覚を麻痺させるために唾液を注入するそうです。なので唾液がアレルギー反応を引き起こし、痒くなったりするそうです。

回答No.1

刺すと同時に麻酔様の物質を注入し、同時に血を吸うため気づかない

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたときどうしてますか?

    この季節、蚊に刺されて皮膚がかゆくなりますよね? 皆様は蚊に刺された時どうしていますか? 人によっては薬を塗る、我慢する、セロテープを貼る・・・etc.と。 皆様は蚊に刺された時どう対処してますか?

  • 蚊に・・・?

    うっとおしい蚊の季節も終わりかけてますが、 ささやかな疑問が生じました。 同僚とのの会話の中で、 (1)蚊に刺される (2)蚊に食われる (3)蚊に噛まれる この3種類の言い方があることに気がつきました。 これって、地域によって違うんでしょうか??? お答え+地域の回答お願いします。 因みに私は、青森出身で(1)です。

  • 12月なのに蚊がいる…

    横浜市に住んでいるんですが、なぜか今年は12月になっても部屋のなかで蚊がでます。 蚊ってこんな季節でもいきられるんでしょうか? それとも私の家がおかしいのでしょうか? 夏にリフォームしたときに窓のところに隙間ができてるようでそこから蚊がはあってくるのかなと思っているのですが、そもそもこんな季節に蚊がいるなかなとも疑問もあるのですが…。

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • たかが蚊

    これは真面目な質問です 蚊のでる季節になってきました 皆さんの生活の場で もう蚊がでましたか? 昨夜、今年初の被害にあいました たかが蚊か と思うかも知れませんが  蚊にさされると腹立ちませんか? まして 寝てるときや これから寝ようという時に 耳元でプウーンと 蚊の羽音をきくと 瞬間的にイラッとしてきます 私の安眠を妨げる蚊を 倒さずにはいられません ある人は言った 蚊なんかどうでもいいよ 私は思う いや、それは違う 蚊にさされる事で強烈な痒み 痒いからくる不快感 イラツキ ムカつき  蚊を放置して良いことなんか一つもないと思います 皆さん 蚊をどうしてますか? 蚊がそばにいたら私は必ず殺します

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 一瞬の蚊に刺され?

    こんにちは。 昨夜、寝てる時に(まだ眠りについてない状態)いきなり無性に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいた(?)のですが、そしたらいきなりそこの部分が熱くなりポコッと腫れました。 私は寝る時に扇風機をつけて寝てるのですが、それでも昨日は耳元で蚊の音がして、唇を刺されてしまったんだと思ったのですが、朝起きて確かめてみたら、蚊に刺されたというこれっぽっちのあともなく、ポコッとしたのもなくなっていて、いつもの唇の状態でした。あれ?と思い、刺されたところを舐めちゃって、唾液で治ったのかな?とも思ったのですが、唾液ですぐに治ることもあるのでしょうか? また、昨日は鎖骨のちょっと下の部分も蚊に刺されてしまって、そこは今でも刺されたあとがあるのです。唇の皮膚と、体の皮膚は違うからかなとも思ったのですが、こんな事もあるのでしょうか??

  • 蚊に刺されてみたいに腫れる

    結構前からなのですが皮膚に蚊にさされたみたいに腫れることが多いのです。始めは赤くすごくかゆくてかくとあちこちにでてきます。 かきすぎるのも良くないと思い我慢していますが 逆に腫れてきてしまうのです。 でも 気づいた時にはもう腫れがなく 普通に戻っているのです。 前はたまにでるだけだったのですが最近は毎日必ず腫れるのです。 蚊みたいに腫れるのはなぜでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子供が蚊に刺されるのが怖いんです

    はじめまして。 子供の事で、真剣に悩む季節がやってきました・・・皆さんの意見を伺えればと思います。 今年小学1年生になった娘。 毎年、とびひになります。 原因は当然虫刺されなのですが、蚊に刺された時からすでに良くない状態。 蚊に刺されて数分後には赤く膨らみ、時間が経つにつれて大きくなり、子供の細い腕いっぱいの大きさになるほど腫れます。 その箇所は熱をもって、掻くなと言っても無理な状態になります。 大きくなったら免疫がついてくるから大丈夫と言う人もいますが やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? 専門的な意見でなくても、経験のある方などの意見も伺いたいです。

  • 体質のせいか、非常によく蚊に刺されます。家族の者がいても、なぜか私だけ刺されてしまい、すぐに薬をつけるのですが、直径7cm位にまで赤く腫れてしまいます。しかも、目の付近やほっぺなど顔もよく刺されます。その上、かゆみがぶり返して腫れもなかなか引きません。  どなたか、刺されにくくする方法やすぐにかゆみを抑える方法など知っていたら教えてください。夏は蚊の季節でもあるので憂鬱です。ちなみに、28歳・女・B型です。