• ベストアンサー

イラストレーターのスライス機能

イラストラーターにスライス機能ってありますよね。今、やむを得ない事情で使ったことのないバージョン8.0を使用しています。 このバージョンにスライス機能がまだついていないようなのです。 アートボードの上に小さな矩形を作って、ロゴを作成しているのですが、スライス→Web用に保存 みたいなことって8.0ではどのようにすれば良いのでしょうか。 最近覚え始めたばかりなので、よくわからず・・・ どなたかご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

その矩形の範囲のみを書き出したいという意味なら・・・ その矩形(塗り:透明、線:透明)を選択して 「オブジェクト」-「トンボ」-「作成」を実行後、 「ファイル」-「データ書き出し」で希望の形式を選択して保存します。 ※その矩形が利用出来ないときは新たに同じサイズの長方形を重ねればOKです。 要するにトンボの範囲しか書き出さないので書き出したい大きさの長方形でトンボを作成すればいいのです。 ここで言うトンボはのちのバージョンではトリムエリアと呼び方が変わります。(トリムマークとは別物ですので注意。)

rainbule_p
質問者

お礼

うまく出来ました!! 言葉足らずな質問ですみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

8.0でアウトラインをとって上位バージョンで開いてみてはいかがでしょう。

rainbule_p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • illustratorのパーツスライスについて

    illustratorで全体1枚のアートワークとそれらのパーツを個々に切り出したものと二つ必要な時の「WEB用に保存」の設定はどのようにすればいいのでしょうか? というのは、スライス設定で各パーツの切り出しを設定すると「アートボードにクリップ」したサイズの切り出しがみあたたらないのです。 ●VER:CS2 ●OS:WIN-XP

  • photoshopのスライス機能について

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 失礼な点などご容赦くださいませ。 よろしくお願いいたします。 現在、Webページを作成中です。 Photoshop7.0でページのデザインをしたいと 思っています。 おおまかなデザインをした後、 スライス機能を使ってWEB用に保存しました。 これをWEBページ作成ソフトで編集する場合、 やはりGoLiveが適しているのでしょうか? 現在DreamweaverMXを使っています。 スライス(画像)の一部を空白にして Dreamweaverで編集すると、レイアウトが くずれてしまってうまくいきません。 もしかしたらスライス機能の使い方自体誤って いるのかな・・とも思います。 webページの作成経験はあるのですが ページを丸ごとPhotoshopでデザインするというのは まったく初めてで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Illustratorの「WEBおよびデバイス用に保存」について

    IllustratorCS3でいろいろな種類(形状)のボタンやロゴを一枚のアートボードで作成しています。 『WEBおよびデバイス用に保存』を実行すると、全てのボタンやロゴがまとめてJPEGになってしまいます。 一つずつ別々にJPEG出力するには、別々のアートボードで作成しないと出来ないのでしょうか? 選択範囲のみ『WEBおよびデバイス用に保存』の様な事はできないでしょうか?

  • Photoshopのスライス

    Photoshopのスライスで書き出したい箇所を囲みweb用に保存するとスライスした範囲以外も 保存されてしまいます。 オプションなどでスライスしたい画像のみ書き出し保存するという事はできないでしょうか? 当方使用しているバージョンはCS3でwindowsです。

  • Photoshopのスライス機能

    Photoshop初心者です。教えてください。 Photoshopのスライス機能を使って各画像をJPG形式で保存したいのですが、 [ファイル]→[WEB用に保存]が選択できません。 保存の仕方が違うのでしょうか?

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • illustrarorで複数のアイコンをWeb用画像に書き出しに関して

    illustrarorで1つのアートボードに複数のアイコン作成しましたが Web用画像に書き出しをすると纏めて保存になってしまいす。 一つを選択をしてやっても見ましたがだめです。 スライス機能は知っていますが、1つの画像ではないのでうまく切り分けができません。 よろしくお願いします。

  • IllustratorでスライスしてGoLiveで構築する方法

    はじめまして、会社内でWEBデザイナーを任されています。とはいっても、他に分かる人がいないので勉強しながら何とか形にしているような状態です。 そこで、困ったことがあるので質問します。わかるかた、初心者の私にも分かるようにおしえてください!! 今Illustratorでwebのラフを作っています。それをスライス機能などを使って切り出しGoLiveで組もうとしているのですが。良くやり方が分かりません。スライスしてGIFで保存まではOKでした。その後の作業に苦心しています。誰か、わかるかた教えてください。 また、Illustratorでgifに保存したのですが、photshopに一回流し込み、それからweb用に保存という形のほうがやりやすいのでしょうか? そういう風にしている人が多いように感じたのですが・・・。利点等あったらおしえてください。 IllustratorCS2 photshop elements GoLive CS を使用しています。使い始めてまだ半年なので本当に初心者です。

  • illustratorのコツ(整列やスライスなど)

    こんにちは。 illustratorでデータをもらったものをweb用にスライスして保存しようとしているのですが、普段Photoshopを使っているのでとても効率の悪いやり方しか出来ず時間ばかり掛かっています。 特に、Photoshopでは簡単に出来るのにイラレで同じ機能を見つけられない2点を質問させてください。 Photoshopは7 Illustratorは10 OSはwin XPです。 ■整列 ボタンの画像の上に「送信」と言う文字があった場合に 中央に整列させる方法 Photoshopだと、レイヤーをリンクさせて選択ツールで整列させると ボタン画像の位置は変えずに文字だけをボタン画像の中央に寄せることが出来るのですが、イラレで整列をすると 両方の画像が動いて、整列されてしまいます。 もとのいちまで移動させれば良いことなのですが、何か良い方法があればアドバイスお願いします。 ■スライス スライスツールを使ってボタン画像をweb用に保存したいと思ったのですが、線が2つ出てきたり、画像の線にピッタリにガイドを引いておいてもそのガイドに沿ったスライスがうまく引けなかったりして困っています。 とりあえずで保存してみたのですが、ピッタリ切り取れるときもあれば、1px余白ができたりすることもあります。 Photoshopではとても簡単にピッタリ切り抜けるのに・・ともどかしく 丸ごとPhotoshopにコピーしてみたりもしたのですが 色が少し違ったり1px大きくなったりしてしまいました。 違うソフトだから当然なのですが、同じAdobe製品で同じツールなのに結構使い勝手が違うように感じるので、何かイラレを使うときのコツみたいなものがあればと思っています。おすすめのサイトもありましたら合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • Internet Explore 8 スライス機能

    Internet Explore 8を使用しています。 スライス機能が新しくなったみたいで、オークションには役立ってます。 オークションだけでなく、他のサイトでもこの機能を活かしたいと思ってます。 うまく設定ができないので、どのようにすればうまく設定できるのでしょうか? ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう