• ベストアンサー

シャンク病について教えてください

いつも皆さんの質問回答を、参考にさせていただいております。 シャンク病について、教えてください。 脱出するのに、どのくらいの期間がかかりましたか? 気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか? 現在シャンク病にかかっており、2ヶ月ぐらい悩んでおります。ほぼ毎日行く練習では、前半は比較的に良いのですが、7番から下に一度出ると、修正が効かなくなります。3・4番のアイアンは、比較的良いです。FWにはでません。 ちょっとした変化なのでしょうが、不思議ですよね。 だからゴルフってはまってしまうのかもしれませんね。

noname#229064
noname#229064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

まず、No.1さんの回答について、 逆です。ドローなんですが、インサイドアウトを意識するというよりアドレスの前傾を保って飛球線にまっすぐ出すという感じですね。 ただ、この場合フトコロが取れていないと逆にシャンクをひどくする恐れもあります。こう考えてください。インサイドアウトを意識するあまりにアドレスより前傾が浅くなって、上半身がボールに突っ込んでいくという症状です。(大抵無意識でこうなるケースが多いんです)どんな球筋であれ体の動きを調節してどこにグリップが通って行くかを意識するのもいいのかもしれません。(意識しすぎると手打ちになりますが) 試しにアプローチでクラブを開いてインサイドアウトに出し、低い出球でキュキュッと止まるアプローチに挑戦してみてください。(円盤投げのイメージです)おそらく今のあなたではシャンクすると思います。この打ち方は少しでも体や手が前に出るとシャンクなんです。 右ひざが前に出て行ってもシャンクの原因になり得ます。例えば仲間がショートアイアンでも飛距離を出すものだから、体重移動をショートアイアンでも意識しだすとシャンクの原因にもなり得ますね。 シャンクの原因を書けば一冊の本ができるとまで言われるものですから、これという原因をここで書いてしまうことはできませんが、手がアドレスより前に出ている事を体の動きの中で何が考えられるかを一つ一つつぶすべきだとは思いますね。 ちなみによほどフェースプログレッションの小さなウッドでもない限りはウッドでシャンクは出ません。その代りガシッとした硬い感覚のインパクトがあろうかと思います。ヒールヒットしているんですよ。

noname#229064
質問者

お礼

jimmy35さん、回答ありがとうございます。いつも感心しながら読まさせていただいています。 >アプローチでクラブを開いてインサイドアウト・・・。 シャンクが出る前(前半)きっちり打てますが、一度出始めると、まったくダメです。 自分の分析では、おっしゃるとおり、体重移動を意識しているのかな? 右ヒザが前に出るのと、トップの少し前に、左の腰が少し逃げているような気がします。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。 指摘いただいた、フトコロに、まったく余裕が無い状態になっていました。結果力が、肩に入って、右肩が出ている状態でした。 今後ともご指導、お願いします。

その他の回答 (8)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.9

今日は。 シャンク病ですか。これは 上達すると成る方が多いですね 原因は インサイドから アウトサイドに 振るからなりますね! それと 左脇が離れてもなりますよ! >3・4番のアイアンは、比較的良いです。FWにはでません これは トウダウンするから成りにくいのでわ! >気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか? 試しに いつもより ボールを1個程前に置いてスイングしてください これで直ると 私のアドバイスが正しいと おもいますよ! それと アドレスで体とグリップの間隔が狭くても成りますね! 少し間隔を いつもより離して 試してください。

noname#229064
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 今日、練習に行き、プロにみてもらいました。 結果1500gtさんが、指摘したすべての現象がでていました。 右肩が、でている。結果グリップと体の位置がせまくなり、構えた状態で、窮屈になり、テークバッグでインサイドにクラブが上がりや行くなっていました。 少しづつですが、前の感触が戻ってきています。 本当にありがとうございました。

回答No.8

シャンクですか。今も時々出ますね。 私は、シャンクについて悩まないことが最速の修正法ではないかと思います。 実際私も1年近く悩みましたが、いざ直って見ると何を悩んでいたのか 不思議な気持ちになりました。 シャンクは悩めば悩むほど自分のスイングが出来なくなり、シャンクのイメージが 脳裏から離れなくなることで(恐怖心ですかね)繰り返すのではないかと思います。 それで、一度ゴルフから離れて1ヶ月程練習をしないようにしたら、 不思議と以前のようにシャンクがなくなりました。 ラウンド中でもシャンクが出ても気にしなければ数回出る程度で出なくなりますよ。 要は理屈ではないと言うことではないかと私は思います。

noname#229064
質問者

お礼

ありとうございます。 まったく同感で、暫く休むのが、一番の近道のような気がします。 でも休むのもなかなか勇気が要りますよね。 一年も悩まれたのであれば、相当忍耐力が強い方ですね。 感服です。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.7

原因は文面だけではわかりませんが、 右肩が前にでている可能性が高いです。 右肩が前にでないようにする簡単な方法は ダウンスイングでグリップが腰の辺りにきた時に 右手の手のひらが正面を向くようにしてください。 右肩が出る方は右手の平が飛球線方向を向いてます。 一度お試しを。 あと脱出するのにどれくらいとありますが、人によります。 一度もそういった症状になったことがない方も結構多いです。 >気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか? スイングをきちんと見直してください。 正しく修正すればシャンクはでません。 それしか方法はありません。

noname#229064
質問者

お礼

本日練習場に行き、右肩を意識してやってみました。 結果は、よくなったと思ったのですが、後半シャンクが出始め、後はもうメタメタでした。自分の未熟さに少々嫌気がさしてきました。 明日もめげないで、がんばります。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。 ご指摘のとおり、右肩が出ている状態でした。

  • boday
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

私もシャンクに悩み、以前ここで質問したことがあります。 私の場合は、右肩、右膝がつっこみ、アウトサイドインの軌道が原因でした。多くの人のアドバイスにより最近はその数も少なくなってきましたが、100%の自信はまだまだです。 技術的な説明は他の人におまかせしますが、ひとつだけ、練習で会得したことがあります。それは、20、30ヤードという、どんなに短い距離でも、フィニッシュで体をきちんと目標に向けるということです。PSでの練習直後はシャンクのオンパレードなのに、ドライバー等の大きなクラブを振り回した後では、PSでもシャンクが激減しました。 ドライバーでもPSのような短いクラブでも、打って終わりではなく、しっかりフィニッシュまで振りぬくことが、いろいろあるシャンクの解決法の第一歩だと、私は自信を持って言えます。 最後に、私が練習でやっていることを。 アウトから入ってネックに当たるのを防止するために、ボールの10cm後方の飛球線外にゴムティを置き、それに当たらないようにボールを打つ練習です。これでインサイドインの軌道を覚えてください。

noname#229064
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴムティの練習方法明日やってみます。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。 ゴムティの練習とても参考になりました。

  • pros_hri
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

簡単です。 ベタ足で打ってみて下さい。 シャンクの原因は ・右肩が前に出る(インパクト時) ・ボールに対して近すぎる ・手打ち ・テイクバックでインサイドに引きすぎ などです。

noname#229064
質問者

お礼

ありがとうございます。 べた足でもやってまたのですが・・・。 ご指摘いただいた、4項目、明日チェックしながら打ってみます。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。 べた足を意識するあまり、体重がかかとのほうに乗っていました。 指摘いただいたと4項目は、すべて当てはまっていました。

回答No.3

ショートアイアンで出るシャンクの心理的な原因は大抵が「方向を意識しすぎ」です。 多少左右にぶれてもいいから、しっかりその番手の距離を打つという意識でなくなると思います。 ある程度ゴルフをやっている人でシャンクを治すには、「右に打ち出してフックでセンターまで戻す球」を何発か打ってみてください。それが問題なくできれば、すぐにいつもの球筋で打ってみてください。 もし、右からフックを打とうとしてもシャンクするのであれば、かなり重症かもしれません。レッスンプロなどに見てもらった方がいいかもしれません。

noname#229064
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェードを、打てばよろしいのでしょうか? 明日にでもやってみます。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私の経験をお話しします。 私がシャンクを出したときの心理状態は、大事にしっかり打とうと集中するときに出ているようです。 気持ちよく左に振り抜いたショットではシャンクが出たことはありません。 シャンクの後に、さらに注意しながらしっかりとしたショットを心がけると、必ずもう一度シャンクをしてしまいます。 シャンクにも2通り有るようで、クラブをつっこみすぎてネックに当たる場合と、ヘッドが開いたまま球を捉える場合です。(これはシャンクと言えないのかも) いずれにしても私の場合、しっかり球を捉える意識が強くクラブヘッドが左に抜けない内に、上から球を押さえるように成るのが原因のようです。 一度シャンクが出ると止まらない人が有るのは、次のショットをさらに慎重に成りすぎるのも一因かもしれません。 シャンクが出るとすぐに気持ちを切り替え、クラブを素直に振り抜くことだけ考えて意識過剰に成らない様にすれば、私の場合ははシャンクしないようになります。 でも、忘れた頃のここぞというねらい目にシャンクが出ると本当にショックですよね。 参考になれば。

noname#229064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、そのとおり、慎重に打とうとすると、肩が入らないで手打ちの状態になったりで、ほとほと困っています。 今日は思い切って、練習休んでみます。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャンクはすぐに直ります! まず、 シャンクした状態はどうなっているのか 何故シャンクするのか どうすれば直るのか の順に述べてみます シャンクとはボールをクラブのネックでヒットする事ですね このとき、クラブヘッドのリーディングエッジは 右に(右利きでお話しています)大きく開いています 酷い方は、スクエアな線から60度以上開いてしまいます つぎに、何故と言う事になりますが シャンクした状態から考えれば 左肘がインパクトで脇の線より外側に飛び出しており したがって手首も同じ角度になってしまっているわけです (左手の甲が左斜め前の空を向いていることになります) これは、第一に、手だけでスイングした結果だということ つぎに、ボールを飛ばそうと力んだ結果であると言う事です (インパクトで、グリップが止まり、クラブヘッドが走る形が 理想的なのですが、力んで、グリップがヘッドより先に走ってしまい クラブヘッドの走る余地がなくなってしまったということですね) こう考えてくると、どうすれば直るかはすぐにお分かりかと思います そうですね、アドレスでセットした腕と、グリップの形を インパクトで再現すればいいだけなのですね どうです、簡単でしょう 一度お試し下さい アドバイスまで

noname#229064
質問者

お礼

いつも大変参考になる回答ありがとうございます。 ご指摘の内容早速試して見ます。 頭では理解しているつもりなのですが、なかなか思うように体が付いてこないのが、悩みの種です。

noname#229064
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。 また、この掲示板で、お話を伺えるのを楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • シャンクが止まらない

    ゴルフ歴1年半の初心者です。 たびだひ出ているのですが、 アイアンのシャンクが止まりません。 傾向としては、ドライバーなどのウッド系が 好調の時はアイアンが不調となり、やがて シャンクが止まらなくなります。 普段の練習でも、最初にアイアンの練習をして、 ドライバーをやって、その後にアイアンを練習 するとシャンクします。 同じように症状の方やゴルフに詳しく方、 どうか対処法をお教え下さい。

  • 引っ掛け、シャンクが頻繁に出るようになりました

    ゴルフを始めて、約1年になり40歳で非力な方です。 練習やラウンドもそこそこやり、なんとか100ちょっとで周れるレベルになりました。 飛距離が出ない為、FW・UTを使っていますが、左への引っ掛けが頻繁に出るようになりました。 引っかけと言っても、極端に言いますと真左へチョロみないな感じです。 スイングの時、クラブの軌道が体から離れてしまっているのでしょうか。 また、同時にショートアイアン・ウエッジでシャンクが頻繁に出るようなりました。 これまで、大きなスランプも楽しくて仕方がありませんでしたが、上記2点が酷くなり本当に嫌になってしまっています。 何か良い修正方法は、ないでしょうか。

  • PWとSWのシャンクが直らない

    PWとSWのシャンクが直らない  ゴルフ1年目の初心者です。  練習場でPWとSWのシャンクが直りません。  打ち始めのときは完璧に打てるのですが  ドライバーやアイアンの練習をしたあと、  締めでアプローチを始めるととんでもない  シャンクになります。  でも7I以下はまったくシャンクしません。  その日は何球打っても直りません。  でも翌日、打ってみると直るのです。  ラウンドでこの症状が出るとなると  考えただけで怖くなります。  矯正法はないでしょうか。

  • FWがシャンクして困っています

    いつもこのカテでお世話になっています。 数ヶ月前、どん底の状態だったのですが、徐々に以前の状態に戻りつつあります。 ところで、ここ最近、FWがシャンクして困っています。 ドライバーもアイアンも、どちらかといえばフック筋なのですが、シャンク連発とまではいきません。 短いコースならFWを使わなくていいので、それなりのスコアにまとめられるのですが、少し長いコースになると、どうしても5Wなり7Wを使うケースが多く、シャンクしてOB連発という時があり悲惨な結果になりがちです。 ドライバーと5W、7Wは同じメーカーの同じブランド (チタンへッド、カーボンシャフトS) で揃えているので、クラブ全体のバランスには問題ないかなと考えています。 それと、FWでティショットも悲惨なくらい下手くそです。  たまに長いショートで使う時もあるのですが、99% の確立で左に引っ掛けてチョロ、トップしてゴロゴロ、このような結果です。 ところが練習場なんかでは全然そんな事はないんですよ。 練習場も同じような状態なら、たとえばFWだけ専念して練習するとか出来るのですが、そんな状態ではないので、つい他のクラブも練習してしまいます。 自分では 「距離を稼がなくては」 という気持ちが強すぎるのが原因かなとも思うのですが、それにはたとえばもっと重量のあるFWにすればどうでしょうか?

  • シャンク矯正

    ゴルフを始めて半年、50代前半の初心者です。専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 一ヶ月位前からシャンクが出始めました。ウェッジが特に激しいのですが、7~9番でもシャンクが出ます。 色々と矯正方法を試行しましたが、アドレスでボールと体が近い事が原因と自分なりの結論に至りました。右膝は前には出ていないようです。 そこで、アドレスの時にボールをトゥ側一杯に置いてスイングするとシャンクは直りました。 ここから正しいアドレスにボールを置くように更に改善すべきでしょうか。ようやくシャンクが直り、またアドレスをいじると再発する気がして怖くて踏み出せません。ほんとシャンクは怖いです。 もう一点ですが、シングルの友人からはもっと軽くスイングしてヘッドをきかせるように何度も言われています。しかし、いい時はフルスイング(ある程度しっかりグリップし、左肘を伸ばして腰と肩の回転スイング)でボールが高く上がり9番で135Yd程距離がでます。しかし軽くスイングすると120Yd位で何だか物足りません。 どうも手の力を抜いて軽くスイングするという事に馴染めません。ボールの方向性はフルスイングでも軽いスイングでも変わらないように思えます。シャンクが出だしてからのアドバイスなので、シャンクが直れば今のままでよいのかやはり改善すべきなのか躊躇しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ロングアイアンが難しい理由と打ち方について教えてください。

    ロングアイアンが難しい理由と打ち方について教えてください。 ゴルフ歴1年です。 ショートアイアンやFW、ドライバーは比較的うまく打てるのですが、 5番くらいからのロングアイアンがほとんどうまく打てません。 何故ロングアイアンは難しいのでしょうか? 他のクラブと打ち方が違うのでしょうか? お教えください。

  • 何故コツを掴みかけた時にシャンクが出るのでしょう・・

    球を芯で捕らえ始めた頃シャンクを連発してしまいます。坂田プロのショートスィングから入りまして、レッスンプロの指導でスィングが出来て、最近球を芯で捕らえられるようになりました(7Iで150Y前後)。しかし、昨日完璧だったスィングが今日全くダメでシャンクしか出ないのです。今日の昼間にPWで練習してからでした。アプローチではなくフルショットでトップが出てしまう為、なるべくインサイドアウト軌道、ダウン時のグリップの入れ方(ヘッドからボールへ入らないように)を注意して修正しようとしたのですが、治らない。それまで打てていた5I~8Iで感覚を取り戻そうと握ったら、このミドルアイアンまでシャンクに・・・。 過去にも一度、上手く芯で捕らえられるようになった直後にこのシャンクに掛かりました。シャンクの修正方法はこちらのサイトや本で確認しています。以前にも掛かった事があるので、今日自分の知りうる範囲で修正しようとしたのですが(ショーとスィングも含めて)全く治りませんでした。 何故、上手く芯で捕らえられるようになった時にシャンク病が出てくるのでしょうか?そこで、皆様に過去私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらその時の経験談、失敗談などアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。長文すみません、よろしくお願いいたします。

  • Dr,FWのスライス、アイアンのシャンク

    63歳、暦30年のアベレージゴルファーでした。 ここ数ヶ月、ドライバーのスライスがひどく、裏に付いたティーの痕を見ますと20度開いて当たっているようす。右足を引いてみたり、グリップ位置を中にいれてみたり、短く持ってみたりといろいろしているのですが止まりません。ヒールぎみ、ティーがよく折れる。 七番からサンドのアイアンショットの8割がシャンクしてしまいます。 いい当たりをした時はフックしてしまい、フェースを開くとシャンクと、どうにもなりません。 どのような練習がよいでしょうか。

  • ゴルフについて

    ゴルフについてです。ぎっくり腰をしてから急におかしくなりました。 それまでは何とか90台だったのですが最近は120台です。 もともとスライサーだったのですが(フックは打てないです)・・・おかしくなった点が多くアドバイスして頂ければと思って質問します。 1、最近アイアンすべてでシャンクします。左肩の開きが早いと思われるのですが、それ以外には何かありますか?もしくは修正方法を教えて下さい。 2、飛距離ですが、もともとは結構飛距離が出る方だったのですが、最近7番アイアンでも120も飛ばないような感じになっています・・・これも何がいけないのかまったくわからない状態です。 以上2点です。どなたかいいアドバイス、練習方法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう